2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルビス・コステロ

週末、ちょっとはお客さんが来てくれるかな?と期待してしまうのですが、そうは問屋が卸してくれない現実。(笑)とはいうものの今夜は、音楽仲間の来店があり、それなりに楽しい夜になりました。 そんな中、Cちゃんがエルビス・コステロの新譜「シークレッ…

名盤発掘

閑な夜とちょっとお客さんが入って忙しい日があるのは、まぁ当たり前なんですが、圧倒的に閑な夜が多いのがナンですねぇ。(笑) そんな夜は、レコードやCDの棚から一掴みして(ん?なんかの番組のパクリだぞ。笑)持っているのも忘れていたようなものを聴…

シャイン・ヘッドな二人

先日は、ローリング・ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」のことを取上げましたが、今夜は高校時代の同級生の二人(僕とは高校時代だけですが、この二人は小学校から中学も同じです。)が揃ったので、その見事なスキンヘッド姿を写真に撮らせてもらい…

ギブソン

ギブソンというと音楽/ギターが好きな人だったらとても馴染がある名前だと思います。が、今日取上げるギブソンはカクテルのほうのギブソンです。 先日取上げたカクテルのマティーニと同じお酒(ドライ・ジンとドライ・ベルベット)で作られるギブソンですが…

役満連荘

先日、PCゲームの麻雀で大三元を上がったことは、このブログでも書いたと思うのですが、今日はなんと続けて国士無双とスーシーホー(四字宝って書くのかな?)の役満を上がりました。PCゲームとはいえ上ると嬉しいし、なんといっても続けて上がったなん…

今日も天気が良くないから・・・

ほんと雨ばかり降って嫌になります。娘が住んでいる福岡の市内でも避難勧告が出たそうで、こっちは被害が出てないだけでも良いということなんでしょう。 ということで、今日はユックリと過ごすことにしました。ちょっと身体も疲れ気味だったので、夕方になる…

土砂降りの土曜日

いやぁ、凄い雨が断続的に降っています。バケツをひっくり返したような雨と形容されるのでしょうが、こんなにたくさんのバケツがあっては堪ったものではありません。 先日の山口県に続き、九州北部は土砂崩れなどの災害が出ているようで、被害にあわれた方々…

第一回オープン・マイク・ライヴ

いやぁ、楽しかったです。ちゃんとしたステージやライヴもいいのですが、もっと気楽にラフに行うライヴというのもいいものです。 先日お知らせしたように今夜はオープン・マイク(誰でも参加出来て、表現するということ)の第一回目の夜でした。有山君、りゅ…

キング&クィーン

アロハやTシャツ&短パンで仕事をしているので、信じてもらえないかもしれませんが、僕は自分のことは基本的にはバーテンダーだと思っています。そしてというかだからこそ、基本的なスタンダード・カクテルは自分なりのスタイルでベストを尽くして作ってい…

プチ同窓会

東京に住んでいる高校時代の同級生T君が、法事で帰省したので彼と仲の良い友人がベアーズ・カフェに集まって、ちょっと楽しい時間を過ごしました。 この友人T君は、アニメ監督をしている人で、ガンダムの監督でその世界ではカルト的な人気を持つ人です。数…

選挙に行こう!

4年前の小泉劇場選挙(間違っても改革選挙とは言いたくない!)以来、久しぶりの衆議院選挙が、今日衆議院が解散されたことで来月30日に行われることになりました。 このブログを読んでもらっている人には分かると思いますが、その4年目の選挙は酷いもの…

もうすぐ車検

ということで今回はいくらかかるんだろう?と見積もりしてもらいに行ってきました。巷ではエコ減税とか新車を買うと相当補助金も出るとかのようですが、ボーナスなどには縁がない超零細企業、というか企業ともいえない個人事業主な僕には、全く関係ないこと…

桐野夏生「グロテスク」

僕は読書家というほどではないにしろ、毎日何かしら活字を読んでないと落ち着かない人間です。それは毎日の新聞に始まって趣味の雑誌や書籍、そして図書館や友人から借りてきた小説など脈略もなく読み飛ばす感じです。 基本的にどんなつまらないと思った本で…

土曜の夜だというのに・・・、女性シンガーでも聴いてみよう、観てみ

夏休みに入った(もっともここ人吉には大学はないので関係ないといや関係ないのですが)土曜日の夜だというのに人通りも少なくイマイチ活気がありません。土曜日の賑やかさや忙しさを期待して(笑)店に手伝いに来ているカミさんも拍子抜けの様子で、なんか…

ドニー・フリッツ

今日で一学期も終わり、明日から学校は夏休みに入ります。長〜い夏休み、まっ黒に日焼けして遊びまわっていた日も今では遠い記憶でしか残っていません。 そんな感慨にふける今夜は、金曜日の夜だというのになんだかとっても閑な夜です。久しぶりに来てくれた…

ランブリン・ジャック・エリオット

今夜は尾城夫妻&Cちゃんのお姉さん、そしてあるぽ君と同世代の友人たちと楽しい時間を過ごしました。それにしてもCちゃんのお姉さんがまたしても人吉に居るのにビックリしました。だってつい先日の5月に北海道から人吉に来ていらしたばかりですもの。そ…

立派なフライヤー

来月の6日(木)に初めてベアーズ・カフェでライヴを行う森香(もり・かおる)さんからちゃんとした印刷のフライヤーが送られてきました。ツアー・ミュージシャンでこんな立派なものを作って送ってくる人は珍しいので、ここで取上げることにしました。 香と…

ブルースにこんがらがって

いやぁ、ブルーな毎日が続いています。ほんと良い話をなかなか聞くことが出来ません。けっこう流行っていたお店も大変だというようなことを聞くと我がベアーズ・カフェは・・・ねぇ。(苦笑)今日は、それに輪をかけるようなこともちょっとばかり。 福岡に居…

とり・みき氏

人吉が生んだ有名文化人の一人で漫画家のとり・みき氏のデビュー30周年のイベントが行われたそうです。そこで、縁ある人たちからのメッセージを集めているということで、ミクシイ繋がりで僕にもその打診がありました。 取り立てて付き合いがあるとか仲が良…

土曜の夜はエスニック・グルーヴ・ライヴ

という訳で、「アース・ラヴァー」と銘打たれたライヴを熊本在住のミュージシャン3人を中心に行いました。 まずは人吉の星りゅうじ君の歌とギターからスタート。オリジナル、カヴァーを交えて相変らず良い歌を歌います。後半ヒデ君のシタールやUSSY君の…

「SHINE A LIGHT」上映会

今日の日曜日、午後からCちゃんのスタジオ兼AVルーム(といってもAV観る訳じゃないですから!笑)で、かねてからお願いしていったローリング・ストーンズの映画「シャイン・ア・ライト」を観ました。DSDのメンバーや上機嫌楽団(HSB)のメンバー…

びしょ濡れ

よくもまぁ、雨が降るものです。地球温暖化の影響か、九州では夕立といった風情があった雨から、亜熱帯のスコールと呼ぶにふさわしい位の雨がザーっと降っては止み、止んだかと思うとまた降るということを繰り返しています。 ということで一昨日、昨日と二日…

お詫び

このところずーっとPCの調子がイマイチで、騙し騙し使っています。11日にベアーズ・カフェで行う「アース・ラヴァー」というエスニック・グルーヴ・ライヴの告知を一斉メールでご近所の方に送ったのですが、送信中にエラーの表示がされ途中で接続が切れ…

故人に思う

といったって民主党代表の故人献金問題じゃないよ。(笑) 巷では、マイケル・ジャクソンの死亡〜お葬式のことがニュースやなんかで流れているのですが、マイコーに関しては、個人的にはあまり思い入れもないので通り一遍の感想しか持てません。とはいうもの…

こんな年寄り見たことない

世界最高峰のロック・バンドであるローリング・ストーンズの映画「SHINE A LIGHT」が封切られた時は、たくさんの人が「こりゃ素晴らしい映画だ!」とおっしゃっていたので、映画館が近所に無い田舎暮らしの僕は、DVD化されるまで待つしかなかったのですが…

Lj015号とフェスティヴァル・エコー’09

一昨日、昨日と宣伝が続いたので、今日も思いっきり宣伝しちゃおう。怒涛の三連荘だ!(笑)といっても今日のは、お金がかからないものなので、許してチョンマゲ。(古ッ、笑) 毎号出るたびにここで取上げているフリー・マガジン「Lj」の最新号である01…

浪ライフbag

昨日のイベント宣伝に続いて、今日は商品の宣伝です。(笑) ちょっとした縁があって、ベアーズ・カフェで取り扱うことになったモノですが、これがまたカッコ良いというか好きモノには堪らないバッグなのです。 ブルース・カーニヴァルやウシャコダ関係のイ…

宣伝ですが、来週の土曜日は

急に決まったので、告知が遅くなったのですが、来週の土曜日7月11日の午後8時からベアーズ・カフェで「EARTH LOVER〜エスニック・グルーヴ・ナイト」と銘打ったイベントをやります。 このイベント、人吉でベリー・ダンスをやっている女性陣の…

DSDのライヴDVD

このところのライヴの模様は、マーフィーがヴィデオ録画しています。あくまでも記録というか反省用の録画なのですがね。 今夜はそのマーフィー、ナテっちと一緒にそんなDVDを観ていました。普通に来てもらったお客さんには悪いことしたかもしれません。延…

嘆いてばかりじゃいられない

という訳で前向きにいきたいと思ます。(笑) 来週の土曜日にベアーズ・カフェで、シタール奏者のヒデ君、ディジュリドゥ奏者のウッシー君と一緒に「アース・ラヴァー」というライヴをやってくれるリュージ君が店にやって来てくれたので、今年3月にベアーズ…