第一回オープン・マイク・ライヴ

bearsmick2009-07-24

いやぁ、楽しかったです。ちゃんとしたステージやライヴもいいのですが、もっと気楽にラフに行うライヴというのもいいものです。
先日お知らせしたように今夜はオープン・マイク(誰でも参加出来て、表現するということ)の第一回目の夜でした。有山君、りゅうじ君をはじめDSD/HSBのメンバーによるライヴになったのですが、替わりばんこにライヴを演るというスタイルも普段あまりやっていない曲をオリジナル、カヴァーを問わずお客さんの前で披露するというのも面白いと思いました。聞いてて思ったのですが、みんなそれなりに良いオリジナル曲を作っているんですね。それにけっこう上手だし。僕の出番はないようです。(笑)
ということで出番をジャンケンで決めてライヴは始まりました。まずは一番手を選んだ有山君からスタートです。最近、曲作りにもパフォーマンスにもノリノリの有山君、最初から良い感じです。奥さんやお子さんも応援に来ていて、それもまた楽し!です。

ストレートな思いを力強い歌声で歌ってくれました。

次はりゅうじ君、彼は熊本や八代等でもよくライヴを演っているので、さすがにステージ慣れしています。そして良い歌を書けるし声も良いし、ほんと希望の星です。(笑)

あるぽ君の登場です。さすが昔取った杵柄とでもいいましょうか、本人は上がったといってましたが、どうしてどうしてなかなかに貫禄があるステージングを披露してくれました。先日の「上機嫌楽団」のライヴで火がついたあるぽ君、アコギにピック・アップも付けたしプリ・アンプも買ったし、さすがに良い音してました。(笑)

お馴染みナテっちは自慢のドブロ・ギターで渋くブルースを聴かせます。DSDではベーシストですが、HSBではドブロでのリード・ギターを聴かせるだけあって良い味を出してくれます。

用事でちょっと遅くなっての来店のサムチンは、バタバタとしながらのステージングになったのですが、そこはそれウクレレでの弾き語りです。ちょっと甘めで優しいサムチンのカラーが出ています。そしてオリジナルの曲がなかなか素敵でした。
今夜の出演者が一回りした後は、ちょっと休憩を挟んで、またりゅうじ、有山両君にライヴを演ってもらったのですが、その後はセッション、これがまた楽しいものです。



さすがに僕も堪えきれなくなってセッションに参加です。(笑)いやぁ、ほんと楽しいオープン・マイク・ライヴでした。次回からはもっと新人やいろんな人が参加してもらえたらありがたいと思います。もちろん観客としての参加も大歓迎です。そうしたら自分もなにかしら自分を表現してみたくなるかも!?次回は8月の第三週の金曜日21日を予定しています。

先日写真を撮り忘れたので、アニメ監督T君と尾城君、あるぽ君と一緒に同級生の記念写真を撮りました。今夜もライヴに拘らずT君と尾城君は映画などの話をうるさいくらい延々としていたなぁ。(笑)