2005-01-01から1年間の記事一覧

ベアーズ・カフェの大晦日

あいにくの雨で、早い時間はお客さんはなかなか来ません。そんななかカウント・ダウンを楽しみにしている様子のナテ君がやって来ました。 今日の午後、NHK-BSで再放送をやっていた「ロック誕生50周年」の番組をヴィデオに録画していたので、二人して…

さて2005年はというと

やっぱり一番の出来事はベアーズ・カフェの移転ということになるんでしょうか。 以前の場所より町の中心地(いわゆる繁華街、っていっても最近の寂れ方は目を覆いたくなるくらいです、トホホ)になったので、「お客さん増えたんじゃないの?}とよく言われま…

ボブ・ディランの頭のなか

遅ればせながら僕にもサンタさんがやって来ました。というか自分へのお歳暮兼クリスマス・プレゼントとして某アマ〇ンにオーダーしていたものが届いたわけです。 アマ〇ンを利用したことがある人はわかるでしょうが、オーダーの経歴からそのオーダー主の趣味…

アン・サリー

昨日、昼間っからお忍びデート?していたナテ君からアン・サリーのCD-Rを二枚もらいました。アン・サリーのことはマイミクの宅ロック君の日記に書いてあって、彼のセンスを信用している僕は凄く興味を持っていたのです。 「デイ・ドリーム」と「ムーン・…

ちず食堂&ヘア・カットatあさぎり町

昨日、遅くまで飲みながらヴィデオなんか観ていたのに、風太郎&ろくろうの二人は早く発たないといけないという事なので、朝ごはんを一緒に食べて、来年のライヴの約束をしてバイバイしました。都会と違ってなかなかライヴを観に行くことが出来ないので、ミ…

前向きな歌・風太郎ライヴ

ベアーズ・カフェでの今年最後の〆のライヴということで、阿蘇に住むイカしたロックンローラー、風太郎のライヴをやりました。突如、同じ日本晴レコードに所属しているダダ・チャイルドのろくろう君も参加してのライヴとなりました。もっともその風太郎もダダ…

クリスマス当日

今日はいっぱい寝ました。やらなければいけないことは山のようにあるのですが、現実逃避というか睡眠不足を言い訳にウダウダグダグダしていました。 午後、娘はボーイ・フレンドとのデートに嬉々として出かけたので、残された夫婦は二人で映画「ドラッグスト…

クリスマス・イヴ

なのでお客さんの変わりにサンタさんが来ました。(苦笑) ホーム・パーティーが流行っているのでしょうね。

究極のロック100曲!

というタイトルに惹かれて、またもSHIGHTを買ってしまいました。以前、ここでも取り上げた「究極のロック・アルバム100枚!」と同じくアメリカのローリング・ストーン誌のアンケート(こちらは500曲だったらしいです。選ぶのも大変だ!)による…

ジョー・ストラマーの命日

3年前の今日22日が元クラッシュのシンガー&ギタリスト、ジョー・ストラマーの命日だそうです。 クラッシュといえばセックス・ピストルズと共にUK・パンク・シーンを牽引したバンドというイメージが強いのですが、若かったピストルズと違って、クラッシ…

雪が降る、アナタは来ない?!

12月にこんなに雪が降るなんて珍しいですよね。だってここは九州なんですもの。 日中からの寒く冷たい雨が夜になって雪に変わり、少しだけ積もっていました。さすがにクルマも人通りも少ないようです。ほとんどの人が雪の中でのクルマの運転に慣れていない…

DSD忘年会

今年も残すところ10日になって、我がディープ・サウス・ドランカーズのメンバーも何かと忙しいなか、今年の〆にと久しぶりのライヴというかセッションでの忘年会をすることにしました。 このところライヴはおろか練習もしていなかったので、曲の構成を忘れ…

もうすぐクリスマスということで

遅ればせながら、ベアーズ・カフェもチカチカと光るイルミネーションで飾ってみました。もっともこの電飾はあいちゃんから借りたのですが。 基本的にあまり派手な装飾を好まないので、毎年クリスマスに季節になると「どうしよう?」なんて思っていたのですが…

トヨタ・カップ世界クラブ選手権

今年も残すところ2週間になった日曜日の今日は、トヨタ・カップ世界クラブ選手権の3位決定戦(デポルティボ・サプリサvsアルイティハド)と決勝戦(サンパウロFCvsリヴァプール)の試合があったので午後からTVに釘付けでした。 今年から6大陸のクラブ…

ハウンドドッグ・テイラー

30年前の今日、1975年12月17日にシカゴのブルースマン、ハウンドドッグ・テイラーさんが亡くなったそうです。当時、あまり黒人音楽には明るくなかった僕にもちょっと衝撃的であったハウンドドッグ・テイラーのアルバムは、日本でも発売されていて…

KAZU

今週ずっと行われている「トヨタ・カップ・クラブ選手権」のTV放送のおかげで、毎日閑さ加減を楽しみに変えているベアーズ・カフェです。 昨日は、さすがヨーロッパ・チャンピオンの貫禄を見せつけてリヴァプールが完勝したのですが、今夜は5位・6位決定…

コンピレーションCD

けっこうオムニバス(乗り合いバスっていう意味?)とかコンピレーションとか言われる編集モノのレコードやCDが好きです。特に今まであまり聴いていなかったけど、ちょっと興味があるから聴いてみたいといった時には重宝しますね、だってどれから聴いたら…

はるばるランチに

マイミクでもありナテ君のお友達のsachiさんが、はるばる玉名からランチ・タイムにガンボを食べに来てくれました。もちろん仕事がらみなのでしょうが、嬉しいことです。 そのsachiさんはとある遊園地施設の営業をなさっているようで、入園料の招待券を持って…

巷は忘年会で・・・

早くも、今年は残すところ3週間になり、普段は地味目の週末も流石に忘年会の流れからか、まずまずの人出でした。そういえば公務員や大手の会社などはボーナスも出たんですよね、ボーナスには縁が無い僕は、もうそれだけで羨ましいです。 そういうわけで10…

落花生

マイミクである暴走半島の「りさ。姫」から、千葉県特産の美味しい落花生が送られてきました。さっそくこれまたマイミクでもあり常連さんのナテ君と一緒に頂きました。 普通のスーパーで売られている落花生は中国産のものとかが多いのですが、コレは見るから…

中野督夫ライヴ

日本のウエスト・コースト系ロック・バンドの老舗センチメンタル・シティ・ロマンス(デビュー30周年!)のリード・ヴオーカル&リード・ギターとして活躍している中野督夫さんがベアーズ・カフェ初登場でした。 僕と同学年と言うこともあって、聴いてきた…

ツイてない日・・・

なんか今日はダメな日だったらしい。 まず、ランチ・タイムのお客さんがゼロだった。 せっかくのお客さんのリクエストが、見事にハズレぱなしだった。(うちには今風のR&BやクィーンもD・ボウイもないのよ。) 火にかけていた鍋をひっくり返してしまった…

ディラン&デッド

ボブ・ディランとザ・グレイトフル・デッドは、僕が大好きなミュージシャン/バンドであり、若かりし頃に人生を決定する方向付けに大いに影響を与えられたミュージシャン/バンドでもあります。 そのディラン&デッドが一緒にライヴ・コンサートをやるって聞…

男気あるロック〜ザ・グルーヴァーズ

最近は急に寒くなって、ここ人吉でも雪が降ったそうです。もっとも僕が起きだす頃には雪は無くなっていて、遠くの山に白いものが乗っかっているだけでしたが。TVのニュースでは全国的に雪模様だったとのこと、全国にいるネット友達の所も大変だったりした…

お誕生日週間

ということで、誕生日当日ではなくとも、いろんな友人たちからプレゼントを頂いたのですが(みなさん、どうもありがとう!)、今夜はM君が水俣で仕入れてきたという芋焼酎「かめ仕込み・姶良」を持ってきてくれました。 最近の芋焼酎ブームで入手が難しいも…

ランチ初日

ベアーズ・カフェ7年半振りのランチ・タイムが始まりました。あいにくの雨だったし、これといった宣伝もしていないので、果たしてお客さんが来るのか心配していました。案の定お客さんは来ないのですが、マーフィーが来なかったらゼロかもねと言っていたら…

ランチに備えてガンボの日

明日の12時からベアーズ・カフェもランチを始めるのです。人吉に帰ってきてベアーズ・カフェを開店した当初はランチやっていたのですが、少数の常連客はついたもののなかなかうまくいかずに止めてしまった経過があるので、再開するのにちょっと考えた所も…

誕生日

恥ずかしながら私ミックの52歳の誕生日でした。 トルコからの新婚旅行から帰ってきたばかりのナオキ&ことんのカップルもお土産を持って来てくれましたが、時差ボケと早速の仕事で疲れているということで早々と帰っていきましたが、その後、いろんな人が来…

buzzrocker君と6時間

今年の球磨ロックで知り合いマイミクにもなった宮崎のちんどん屋さんでロッカーのbuzzrocker君が、開店とともに店にやって来ました。なんでも熊本での「どんと院祭り」の帰りだそうです。その「どんと院祭り」は故どんとの歌とメッセージを歌い継ぐというイ…

豊田勇造ライヴ

今夜は京都からのシンガー・ソングライター豊田勇造さんのライヴでした。11月のこの季節になるとこのところ毎年やって来てくれて、ベアーズ・カフェでライヴを行ってくれます。 今回は新曲がけっこうあって、なかなかの盛り上がりで楽しかったです。今まで…