2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーク・ボランの誕生日

今日は、マーク・ボランの誕生日だということで恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。とはいうものの持っているLPは、このグレイト・ヒッツだけなんですが。 そもそもイナたいルーツ・ロックが好きな僕が、グラム・ロックン!?と思われる方も多い…

ジャン・リュック・ポンティの誕生日

今日は、ジャズ・バイオリニスト、ジャン・リュック・ポンティの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 とはいえ、持っているLPは1979年のこのライブ・アルバム1枚だけなんですが。(^^; 当時の僕は、クロスオーバー〜フュー…

Anieky A GoGo

季節の変わり目だからか、このところ気分もすぐれないし体調もイマイチです。が、そんなことに負けてはいけません。自分の人生、もっと楽しんで行きたいと思っています。 来月の10月18日に人吉インディカにて、Anieky A GoGoこと山浦智生君のライヴがあ…

ROCK  IN JAPAN FESTIVAL 2017 

TVでやっていた今年のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017 を録画して観ているんだけど、いやまぁたくさんのバンドがいるもんだ。知っているバンドが出てくるとホッとしたりすのだが、そのほとんどはベテラン・バンド何だよね。(汗) もちろん…

英国ロック界の色男/伊達男

今日は、英国ロック界の色男/伊達男の代表たる二人のシンガー、ブライアン・フェリーの誕生日であり、ロバート・パーマーの命日ということで、彼らのLPを聴きつつお祝い&追悼しています。 まずはブライアン・フェリー、言わずとしれたロキシー・ミュージック…

沖縄その2

娘の結婚&妊娠を公表して肩の荷が下りた感じです。多くの皆さんからお祝いのお言葉も頂き、ほんとうに感謝の念が絶えません。 ということで、先日の沖縄での思い出の写真ももう少しだけアップしておこうと思います。 ずーっと行きたかった、宜野湾市にある…

娘の結婚

娘の結納で沖縄へ行ってからもう2週間以上経ちました。 娘のSNSなどでも自ら発表しているので、もう隠していることもないかと皆さんにご報告しておきたいと思います。 実は、今年のお正月過ぎに二人で人吉にやって来たときに、結婚を前提に一緒に住む旨は聞…

レイ・チャールズとブルース・スプリングスティーンって

今日は、レイ・チャールズとブルース・スプリングスティーンという2人の偉大なミュージシャンの誕生日だということで、何時もに増して気合いを入れてアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。(^.^) まずは、レイ・チャールズ。サム・クックと共にR&Bやジャ…

ジョーン・ジェットの誕生日

今日、勝手にお祝い!されてしまうミュージシャンは、今日が誕生日のジョーン・ジェットさんです。 ガールズ・バンド「ランナウェイズ」でデビューし「チェリー・ボム」のヒットを出した後、自身のバンド「ジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツ」で活動し…

ジャコ・パストリアスの命日

今日は、ジャコ・パストリアスの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ジャズには疎かった1970年代の中期頃、クロスオーバー〜フュージョンと呼ばれるジャズ、ロック、ラテンやブラジルなどの垣根を越えた音楽が出てきたことで…

彼岸の入り

今日は彼岸の入り。ということで朝早くから(あくまでも僕にとってということ、暑くなる前にということです。笑)お墓参りに行ってきました。 我が家のお墓には、両親と姉の三人が入っているのですが、この三人とも1996年の9月から12月に亡くなったの…

グラム・パーソンズの命日だから

昨日のジミヘンに続いて、今日が命日のグラム・パーソンズをアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ザ・バーズ「ロデオの恋人」でカントリー・ロックを創出、その後フライング・ブリトゥ・ブラザースで本格的なカントリー・ロックを時代のトレンドにのせた…

今日は、ジミヘンことジミ・ヘンドリックスの命日なので、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 もう何も言うことはないジミヘン、彼無くしてはエレキ・ギターの今は無かったと言っても過言ではないくらいの存在だったでしょう。そしてそれ以上に評価され…

リトル・ミルトンの誕生日だと思ったら

今日は、リトル・ミルトンの誕生日。昨日に続いてのブルースマンの登場、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 スタックスからのアルバム「ブルーズンソウル」のライナーによると誕生日は、1934年9月7日となっているんですが、どちらが正しいのでしょう…

BBキングの誕生日

日は、ブルースの王様、BBキングの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ライブ盤といえば、リーガル劇場のものが有名ですが、ここはあえてクック・カウンティ・ジェイルでのライブを。なんせ刑務所でのライブなので、観客…

結納

帯状疱疹を発症して早2週間、沖縄での結納から一週間経ちました。 帯状疱疹の方は、皮膚の疱疹はは随分治まって来たのですが、チリチリヒリヒリする痛みはなかなか治ってくれません。ウィルスの神経への攻撃はまだ終わらないということですかね?どうも気分…

矢沢永吉さんの誕生日

今日は、エーちゃんこと矢沢永吉さんの誕生日だというので、キャロルのLPを聴きつつ勝手にお祝い!しています。 取り立ててファンということはないのですが(失礼)、デビューのキッカケになったTV番組「リブ・ヤング」でのライブも偶然観ていたし、よく行って…

ビル・モンローの誕生日

日は、ビル・モンローの誕生日だそうで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ブルーグラスの父と言われたビル・モンロー、その多大な業績にもかかわらず、僕が持っているLPは、恥ずかしながらこの1枚だけです。大学入学後の1970年代初頭に、カ…

マリア・マルダーの誕生日

今日は、マリア・マルダーの誕生日、張り切ってアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。だって基本女性シンガーが得意でない僕が、一番好きなシンガーかもしれないマリア様ですから。(^.^) やっばり1973年のファースト・ソロからですね。このアルバムはほ…

ミッキー・ハートの誕生日

今日は、グレイトフル・デッドのドラマー、ミッキー・ハートの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 まずは、ミッキーがデッドを離れていた時期の1972年に発表されたソロ作品「ローリング・サンダー」から。 もちろんデッドのメン…

ホセ・フェリシアーノの誕生日

今日は、朝からバイトに行ってしました。休み明けということもあって程よい疲労感です。 さて、今日はホセ・フェリシアーノの誕生日だということなので、一枚だけ持っているLPを聴きつつ勝手にお祝い!しています。 1968年に発表されたこのアルバムには、大…

オーティス・レディングの誕生日

昨日の夜、帰宅しました。 旅先ではアナログを聴くことが出来なかったので、今朝は今日が誕生日のオーティス・レディングを聴いています。 オーティスといえば、毎年12月10日の命日に作品を聴いたり観たりして追悼しているのてすが、たまに誕生日を祝うのも…

沖縄その一

6日から8日にかけて2泊3日で沖縄へ。せっかくの沖縄なのに短くて残念なのですが、今回の目的は娘の結納なので、みなさん忙しい中での一大行事となりました。 鹿児島空港から何故かくまモンの飛行機で沖縄 へ。那覇に着いたら空には満月が。 良い旅になり…

帯状疱疹を患う

最近、イマイチ体調が良くないと思っていたら、帯状疱疹の症状が出て一週間ほど経ちました。 この病気は、ほとんどの人が持っている水疱瘡のウィルスが、老化や過労、病気による体力低下などが原因で体内で反乱を起こすものだそうで、60歳を過ぎると急増する…

ジーン・パーソンズの誕生日

今日は、ジーン・パーソンズの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 後期バーズのドラマーとして、1970年代中期からはフライング・ブリトゥ・ブラザースのドラマーとして活躍したジーン・パーソンズですが、実は多彩なマル…

デアゴスティーニのビートルズLP

TVやWEB7でのCMでご存じでしょうが、デアゴスティーニから出たビートルズ・アナログ・シリーズの1枚目「アビー・ロード」を入手しました。 もう言うことはない名盤です。もちろん当時もLPは持っていたのですが、いつの間にか失くなっていた1枚でした…

ジョー山中さんの誕生

今日は、ジョー山中さんの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 フラワー・トラベリン・バンドは、ハードロック・バンドだったので、ハードロック特有の甲高いヴォーカルが苦手な僕は、ちゃんと聴いていませんでした。が、…