2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイトフル・デッドのファン誕生!?

今日で7月も終わり(本当に時間が経つのは早いものです)、8月突入です。7月は大雨が続き、やっと上がったと思ったら梅雨明け宣言、そしてカァーッと暑い真夏日が続いています。みなさん体調管理には気をつけて夏を楽しみましょうね。 8月1日はジェリー…

類は友を呼ぶ

今日は娘のリクエストで友達も誘ってのお買い物に街まで行って来ました。普段は高速を使わない距離なんですが、先日の大雨のせいでなんと八代まで行く道(国道219)が通行止めということで葦北回りで迂回しました。久ぶりというか初めて通る道を使って(…

地元って良いなぁ。

金曜日なのに閑で閑でどうしたもんかしらと思っていたら、遅い時間になってドドッと団体客が入ってきました。基本的に店の性格上、大人数の団体さんは好ましくないのですが、こう閑だとある意味ありがたくもあります。それにしても予約無しに9人とか平気で…

「88」Vol.11

ライス・ペーパーに最新号Vol.11が届きました。 今回の特集は「わら一本の革命」で有名な自然農法の実践者、福岡正信さん。なんと今年で93歳になられたそうです。 あと、ネット上でも何かと話題に上がっている青森県六ヶ所村の「再処理工場」についても、…

T君とGラヴ&スペシャル・ソース

相変わらずのベアーズ・カフェでしたが、遅い時間になって若いお客さんのT君がやって来ました。T君は、7,8年前、高校を卒業したばかりの頃、よくベアーズに来てくれていて、よく一緒にレゲエを聴いたりしていたものです。当時の彼はウエスト・コースト…

カーネーション

やっと雨も上がったというのに、相変わらずの閑さが続くベアーズ・カフェであります。皆さん、助けると思って遊びに来て下さい。(笑) ということで閑に任せてTVやヴィデオを観たりしてたんですが、買いだめしていた雑誌の中に「ロック画報」があるのを思…

ローリングストーンTシャツ

先日、ブルースTシャツを紹介したのですが、昨年に続いて今回また、ローリングストーンTシャツが入荷したのでその紹介です。 アメリカの有名なロック雑誌の「ローリングストーン」の60年代後期〜70年代初頭の表紙(もちろん当時の有名なミュージシャン…

ブルース・パーティー

「ストーミー・マンデイ」ならぬ大雨の日曜日の今夜(とはいうものの降雨量は少くなったようで、一安心です)、かねてからの企画だったブルース・パーティーを行いました。 免田のブルース定食屋「ちづ食堂」のマスターゆうじさんが、「ガンボを食べながらブ…

大雨のせいで

いやぁ、本当によく降ります。こんなに長期間雨が降り続けるのは初めてと言っていいほどの経験です。おかげでベアーズ・カフェは開店休業の状態で困ったもんです。 とはいえ各所で避難勧告が出されたり、家が決壊してりしているので、それを考えたら仕方ない…

ハーツ

毎日毎日、凄い勢いで雨が降っています。各地で被害も出ているようですが、みなさんのところは大丈夫でしょうか?ベアーズ・カフェはその大雨のせいか、そうでないのか分かりませんが、このところずーっと閑です。トホホ・・・。 閑な時は、ついPCの前に座…

人吉のロカビリアン

ベアーズ・カフェでのライヴに、はるばる水俣から駆けつけてくれるツルジイというナイスな友達がいます。そのツルジイは、もちろん自分でもギターや三線、ウクレレなどを弾いて歌ったりもします。はっきり言って僕より上手で味もあります。 ツルジイから「今…

う〜ん、欲しいな。

宮崎のサンタさんとも言われているmrtastyさんは、いろんなものをたくさんんお持ちです。そして僕と同じような音楽も好きで僕より歌もギターも上手です。もちろんギターもたくさんお持ちです。その中にギブソンのJ−100というギターがあることをひょんな…

必需品

あまりに暑苦しいので(特に僕は明け方寝て昼頃起きる生活を送っているので)、普段寝起きしている2階の寝室から脱出して、1階の一番涼しそうな仏間で寝るようになりました。それも布団は敷かず畳の上にゴロンとしています。 元々、ふかふかの布団はあまり…

福岡史朗&BOXCOX/レムスイム

東京時代の友人である(当時はGREEDY GREEN)福岡史朗君が、現在の音楽仲間/バンドのBOXCOXとレムスイムを伴って、総勢6人でやって来ました。 レンタ・カーのバンに機材とメンバーを詰め込んでの強行ツアーだったようで、人吉に着いたときにはちょっとお疲…

七日町のお祭りで

今年もまた七日町のお祭りでDSD(ディープ・サウス・ドランカーズ)のライヴをやってきました。 毎年思うことなんですが、小さな町内のお祭りなのに(だからこそ)老若男女、とてもまとまりがあって和気あいあいとした楽しいお祭りです。 お祭りには付き…

花ふぶき一座さんご来店

今夜もベアーズ・カフェで9月17日(日)に行う今年の球磨ロックのミーティングをしていました。 球磨ロックの球磨ロックである由縁である?球磨焼酎の試飲コーナーのための造り元さんからの協賛をはじめ、フライヤーに載せる広告協賛の確定、これが一番大…

継続は力なり

このところ、いろんな人からDVDをもらったりして、毎日閑なのをいいことに観まくっています。そんな中マイミクであるRさんから頂いたものに、神奈川県は鶴間にある「菩南座」というライヴハウスの30周年記念のライヴ・パーティー(横浜のサムズ・アッ…

バンド

ちょっと前になるんだけど、WOWOWでやっていたので、僕の周りで話題になっていた映画「リンダ・リンダ・リンダ」を観ることが出来ました。 女子高生のバンドものなんですが、同じ高校生のいバンドものの「スウィング・ガール」とは、その頑張りようがち…

ウシャコダだぞっ!

9月17日の日曜日にやる予定の「球磨ロック」。なんだかんだと時間も圧してきてその準備など忙しくなってきています。 今回の目玉は、なんといってもウシャコダの出演です。若い人は、ヴォーカルの藤井康一君は知っていても(毎年、関さんとのユニットやモ…

五十一ライヴ

7月のベアーズ・カフェは毎週のようにライヴの予定が入ってます。さすがに自分でもやり過ぎだろうとは思っているのですが、縁ある人たちのライヴなんで、それはそれで楽しみなんです。 ベアーズ・カフェの近所にお住まいの方は、是非、7月中のライヴに一回…

あ〜ぁ、終わっちゃった。

6月9日の「ロックの日」から一ヶ月に渡って行われていたワールド・カップが、イタリアvsフランスの決勝戦をもって終了しました。 ほぼ毎日、朝まで起きて(しばしば居眠りしていましたが)TV観戦していました。世界のサッカーを一同に観れる楽しさと幸せ…

七夕

毎年、七夕の季節はまだ梅が明けておらず、雨模様な訳ですが(新暦だからこうなることは分かりきったことだけど、旧暦だったらきっと晴れて天の川が見れるんだろうなぁ)、今夜もどうにか雨は上がったものの星空が見られるには程遠い空模様だったようです。…

ロック姐ちゃん

W杯準決勝も済み、楽しみだった試合観戦も残すところ3位決定戦と決勝戦の2試合を残すのみとなりました。 今回はヨーロッパでの開催ということもあって順当にヨーロッパ勢が勝ち残り、ある意味真っ当な結果になっています。何回も書いてきたように個人的に…

ブルースTシャツ

昨夜の日倉士歳朗さんのライヴにはるばる宮崎から駆けつけてくれたmrtastyさんが、昨年のロックTシャツに続いて今年はブルースTシャツを持ってきてくれました。昔のブルースマンのカードをアイロン・プリントにしたカッコ良く粋なTシャツです。 生成りの…

日倉士歳朗ライヴ

今年は初めての、日本が誇るギタリスト&シンガー日倉士歳朗さんのライヴを行いました。 相変わらずのワイルドで男っぽい歌と卓越したギター・プレー(もちろんのスライド・プレー!)で一気に場を盛り上げてくれました。残念ながら大雨のせいもあってか地元…

ショック!?

中田英寿が引退表明しましたね。最後のW杯と頑張ってきたんでしょうが、思うように機能せず、残念な結果になってしまいました。やはり中田と他のメンバーとの間に温度差があったのでしょうか? 世界を身に沁みて知っている中田のようなメンタリティーやフィ…

都会はいいなぁ。

連日のサッカー観戦で睡眠不足です。イングランドvsポルトガルのPK戦には燃えました。PK戦までいくということは30分の延長戦も戦っているということ、店で観ていた僕は家に帰るのもその分遅くなってしまます。前日のドイツvsアルゼンチンも同様でした…