継続は力なり

bearsmick2006-07-13

このところ、いろんな人からDVDをもらったりして、毎日閑なのをいいことに観まくっています。そんな中マイミクであるRさんから頂いたものに、神奈川県は鶴間にある「菩南座」というライヴハウスの30周年記念のライヴ・パーティー(横浜のサムズ・アップで行われたそうです)の模様をDVD3枚に収めたものがありました。
そのDVDには、たくさんのミュージシャンが登場して、30周年を祝うライヴを行っている様子が収められています。お祝いだからすべてのミュージシャンたちはノー・ギャラでの友情出演だそうです。その中にはベアーズ・カフェでもお馴染みのミュージシャンたち、例えばMOONEY(司会もしています)や日倉士歳朗(珍しく酔っ払っていないようです、笑)、大庭珍太(こちらはベロベロ、笑)をはじめベアーズにも来てくれた内海利勝有山じゅんじ金子マリなど豪華なメンツです。あの有名ロックの直訳で有名な王様も出演、大いに笑わせてくれています。
もちろん最後はMOONEY(ラッキー・リズムのリズム・セクション付き/写真)と豪華メンバーによるセッション大会で大団円を迎えます。観ているだけでこちらまで幸せになってくるようなそんなライヴ・パーティーでした。
それにしてもロックのライヴハウスで30周年はけっこう凄いことです。僕もロック系の飲食店で働き始めて(学生時代のバイトも含めて)26、7年は経ちますが、その間幾つの店を渡り歩いたことやら。とにかく続けられたことだけでも凄いことです。
ベアーズ・カフェも今年で9年目、来年は10周年を迎えますが、今のままじゃけっこう辛いです。みなさんの暖かいご支援をお願いしたいです。その上で楽しい10周年のパーティーが出来たら良いなと思います。
実は「菩南座」には行ったことが無かったんですが、こうやってヴィデオを観ると自分と近いところにある店だと思えて、素直におめでとうという気持ちが芽生えました。機会があったら是非行ってみたいものです。
自分が信じることをやり続けること、「継続は力」ということを思い知るいい機会でした。それももちろん楽しいからです。