2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

ほんと時間が経つのが早いです。この前お正月で2013年が始まったと思ったら、今日で2月も終了、明日からは3月だって! 今月は、営業的には悲惨なくらいの状況でしたが、少しは暖かくなる3月に期待したいと思います。といってもライヴに関しては、石田…

今夜はRT

2月は短い、お給料が変わらないサラリーマンだったらラッキー!と思うところでしょうが、僕のような自営業者、それも超自転車操業を余儀なくされているものにとっては、一大事です。だって大の月より三日も少ないんですよ。支払いに困っちゃいます。 そんな…

JGB

今年に入ってまだそんなにCDを買っていません。というか、買えないという経済状況あるといった方が正しいかも。(苦笑)それでも友人たちから音源を頂いたり、ベアーズ・カフェに来てくれたミュージシャンのCDを手に入れたりと、それなりに枚数は増えて…

スーパー・メロンパン

特大のメロンパンのことは、以前ここでも取り上げたことがあるのですが、今回は「スーパー・メロンパン」なるものをご紹介したいと思います。 噂には聞いていたものの、実物を見ることももちろん味わうこともなかったそのメロンパン、カミさんは食べたことが…

みんなの歌

毎年一回のベアーズ・カフェ・ライヴ、今回で3回目になる「やぎたこ」ですが、観るたびに良くなっているのが分かります。特に今夜の「やぎたこ」は素晴らしかったです。 プロのミュージシャンに対して言うのもなんですが、楽器演奏のテクニックが数段進歩し…

幸せの条件

人によって「幸せ」は変わるのでしょうが、そこには心の豊かさや愛する人との出会いなどは欠かせないかと思います。まっ、偉そうに「幸せ」を語ろうということではなく、今日は、読み終えた小説「幸せの条件」のご紹介ということで、お付き合いください。 著…

明後日は「やぎたこ」

ちゃんとガンボも仕込んでお客様のお越しをお待ちしているのですが、ほんと最近の閑さには困ったものです。近所のお店も閉まってしまったりして灯りが無くて暗いですから、気持ちまで暗くなってしまいそうです、トホホ・・・。 ところで明後日の23日の土曜…

夫婦円満の日

今日は、2月20日で「夫婦円満の日」だそうです。ダジャレというか語呂合わせでほんとたくさんの記念日が出来ていますね。まっ、それを肴に美味しいお酒でも頂けるとなると、それもまた良しですが。(笑) そんな今夜は、Mちゃんがご主人のKさんと一緒に…

テレキャスター

ベアーズ・カフェは音楽系の飲食店なので、音楽好きなお客さんのご来店は多いのですが(特に遠方からはるばるお越しになってくれる人、ありがとうございます。)、その中にはギター好きな人も多いです。僕が好きなロック〜ルーツ系の音楽では、エレキ・ギタ…

よく飲んだ

今日の日曜日、マラソン大会(熊本では熊本城マラソン、人吉では春風マラソンが行われていました。参加した友人・知人もいます。)には縁がない僕は、ウォーキングを兼ねての買い物をした後は、久しぶりに友人を招いての家飲みをしました。 いやぁ、楽しい時…

はっぴいばあすでい!

幾つになってもというか、歳を取るほどに「おめでとう」感は増すと思う僕ですから、誕生日を祝うことは大好きです。もっとも乾杯!と美味しくお酒が飲めることが好きなだけかも知れませんが。(笑) 今夜は、僕の一回り下で同じ干支のOちゃんの誕生日でした…

先輩からのアドバイス

バンド仲間でもあり、人吉における飲食店の先輩でもあるTさんがご来店。珍しく真面目な話(店の営業的なことや音楽的なこと)で熱く語り合い、気がつけば朝の4時過ぎという、久しぶりの経験になりました。 ぶっちゃけ、ある意味わがままなベアーズ・カフェ…

いよっ、日本一!

毎年この時期になるとやって来る我が国のジャグバンド・ミュージック界の親分MOONEYのライヴでした。いやもう、その歌の上手さやステージングには定評があって安心して楽しむことが出来るのですが、今夜は若い女性のウォッシュボード奏者(ウォッシュ…

後藤さんのCD

宮崎にお住まいの後藤雄治さんから、昨年7月に発表された彼のCD「Songs Alone」が送られてきました。 ベアーズ・カフェには、大塚まさじさんと豊田勇造さんのライヴの時にお見えになったことがあるそうで、現在は仲間6人でディランズ・カンパニーという…

合掌

また知人が亡くなったとの連絡が。今年に入って3人目です。そりゃ僕もそれなりの年齢になったから、お葬式が増えることは仕方がないのかもしれませんが、亡くなった人が僕より若いとなると残念感も複雑な気持ちも大きいものです。 なにも出来ませんが、ご冥…

新人登場

今夜は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションの日でした。昨年参加者が減ってきたので、そろそろ潮時かな?止めてしまおうかな?とも思っていたのですが、参加者から、まだ続けて下さい。と言われたので、もうしばらくやって行きたいと思います。 …

ワッペン

宮崎のmr.tastyさんから、お年賀にSYF(スティール・ヨア・フエイスと呼ばれるグレイトフル・デッドのアイコン)のワッペンが送られてきていたので、これをパーカにでも付けたらカッコ良いなぁ!と思っていたのでした。 という訳で、そのパーカを探しに近…

音楽仲間と楽しいお酒

先日、ここでエレキ・ベースのことを取り上げたのですが、そのきっかけになったS君がエレキ・ベース(フェンダー・ジャズ・ベース)を入手したということで、あきぼんを伴ってそれを見せに来てくれました。自分のものでもない楽器ですが、演奏しようという…

サイン

ベアーズ・カフェにはたくさんのミュージシャンが来てくれるので、CDやLPなどにサインをもらっています。過去に貰った有名ミュージシャン(例えばロン・ウッドやタジ・マハールなど)のサインも店内の壁に飾っています。 もちろん先日ライヴをやってもら…

幸せの夜

またまた日曜日の今日は、お疲れモードというか二日酔い。そのため昨夜の素晴らしく楽しかった石田長生さんのライヴのレポートが出来なかったので、一日遅れでアップしておきますね。だってあまりにも楽しくてつい飲み過ぎて記憶がないくらいなんですもの。…

2月になりました、ライヴの予定もアップしておきます

今日から2月です。今日はあいにくの雨、そのせいか金曜日なのに人通りは少なく淋しい夜です。そんな中、熊本市在住のNさんが今年初めてのご来店、昨日のAさんに続き、はるばるのお客様、ほんと有難いものです。 今月は、3本のライヴが予定されています。…