ヒューイ・ピアノ・スミスの誕生日

bearsmick2019-01-26


相変わらず、パッとしない毎日を送っているワタシです。ストレスのせいか多種の薬のせいか顔が丸くなって来ました。ある種の薬の影響で食欲は増すし、ムーン現象という顔が丸くなることがあると言われていました。一見、健康そうに見えるところが厄介です。

今日は、ニューオリンズのピアリスト&バンド・リーダーであるヒューイ・ピアノ・スミスの誕生日だということで彼の愉快なご機嫌なノリの音楽を聴いて元気を出そうと思います。
聴いているLPは、「ロックンロール・リバイバル」と銘打たれたもので、彼の代表曲がたくさん収められています(ドント・ユー・ジャスト・ノウ・イット、ハイ・ブラッド・プレッシャー、ロッキン・ニューモーニア・ブギウギ・フルーなど)。演奏を務めているのもドクター・ジョンアラン・トゥーサンをはじめ、アール・パーマー、リー・アレン、ジェイムス・ブッカー、アール・キングとあの時代のニューオリンズを代表する凄い面子、悪かろうはずがありません。
それにしてもヒューイ・ピアノ・スミス&ザ・クラウンズが奏でる音楽は楽しいな!はい、元気が出ました。