2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

恥ずかしながら私ミックの52歳の誕生日でした。 トルコからの新婚旅行から帰ってきたばかりのナオキ&ことんのカップルもお土産を持って来てくれましたが、時差ボケと早速の仕事で疲れているということで早々と帰っていきましたが、その後、いろんな人が来…

buzzrocker君と6時間

今年の球磨ロックで知り合いマイミクにもなった宮崎のちんどん屋さんでロッカーのbuzzrocker君が、開店とともに店にやって来ました。なんでも熊本での「どんと院祭り」の帰りだそうです。その「どんと院祭り」は故どんとの歌とメッセージを歌い継ぐというイ…

豊田勇造ライヴ

今夜は京都からのシンガー・ソングライター豊田勇造さんのライヴでした。11月のこの季節になるとこのところ毎年やって来てくれて、ベアーズ・カフェでライヴを行ってくれます。 今回は新曲がけっこうあって、なかなかの盛り上がりで楽しかったです。今まで…

日曜日

土曜日の夜は、閑だったけど(毎度のことながら、書くなっていの!笑)、仕事を終えた帰りの和泉君、あいちゃんが寄ってくれたので、なんだか遅くまで恋愛話で盛り上がりました。いいなぁ、若者は。オジサンも歳に負けず、恋する気持ちは忘れないぞ!と負け…

合コン

今夜は、ベアーズ・カフェの常連さんでもありマイミクでもあるナテ君仕切りの合コンがベアーズ・カフェで行われました。 残念ながら僕は合コン(なんて甘い香りがするのでしょう・笑)の経験は、全く無いのですが(僕が若い頃には、まだ合コンというシステム…

霧の・・・

そういえば昔の歌の題名に「霧の〇〇」というのがたくさんあったような気がします。思いつくだけでも「霧の8マイル/ザ・バーズ」「霧のマウンテン/ドノヴァン」「霧のカレリア」などが頭の中を駆け巡っていきます。 霧は英語でミストでしたっけ?ミステリー…

スウィング・ギターで盛り上がろう!

ちょっと前に映画「スウィング・ガール」で盛り上がったんですが、今回はギターです。 何人かのネット友達の間でギター・マガジン12月号の吾妻光良さんの「スウィング・ギターで盛り上がろう!」のページと付録のCDに入っているデモ演奏が話題になってい…

夫婦の日

今日は11月22日で「いいふうふ」の日らしいです。何時決まったのか知りませんが、ラジオやTVでも言っているしカレンダーにも書いてあります。 僕が結婚した時は(もう18年前になりますが)、まだそういう風には言ってなかったと思います。勝手に『1…

ブルー・マンデー

昨夜の楽しいライヴと宴会の後、三人を連れて家に帰ってきて(ほとんどのミュージシャンは自宅に泊まってくれます。まぁ、宿代を浮かすためですが)、また焼酎を飲みました。それも昔々から家にあった秘蔵?の焼酎です。けっこう良い感じに育っていました。…

順ちゃん、萌え〜。

いやはや、凄かった長見順のライヴでした。 夕方、ミュージシャンたちの到着を待っていると、今年の球磨ロックで知り合った宮崎のチンドン屋さん「花ふぶき一座」の面々(といっても3人ですが)が、仕事帰りに店に寄ってくれました。なんでも隣の村、山江村…

ボ・ガンボスの映像

先日、娘がどんと&ボ・ガンボスに目覚めたようで、お父さんは嬉しいというようなことを書いたのですが、その時、持っているはずのヴィデオがないということも書きました。するとマイミクのリサ。姫から、当時のTVで流れたものやボ・ガンボスの映像作品が…

ダグ・ザームの命日ということで

今夜は、まとめてダグ・ザームさんのCDを聴いていました。1999年に58歳で亡くなったんですね。60の還暦前に亡くなるのは、やっぱり早いという気がします。 そのダグさん、60年代から活躍していて、僕らにテックス・メックス(テキサスとメキシコ…

ボジョレー・ヌーヴォー

今年もまたボジョレー・ヌヴォー解禁の日がやって来ました。世界で一番最初に飲める国が日本ということで、バブルの頃から散々と吹聴され、それにノセられて相変わらず盛り上がっているようです。 もちろん、それが悪いと言っている訳ではありません。今年の…

日本代表

年内最後のサッカー日本代表の試合が行われたので、TVで応援・観戦していました。 相手は来年のワールド・カップにも出場するアフリカの国アンゴラで、これまであまり知られていない国ながら、アフリカ予選で強豪のナイジェリアを破っての本線出場を決めた…

Lj

またもや新しいフリー・マガジンが創刊されて、当ベアーズ・カフェに置けることになりました。 今度のフリー・マガジンは「旅」と「音楽」を通して、新しい生き方や考え方を模索していこうという趣旨のものらしいです。編集長は、以前「BALANCE」の編集長を…

怠惰な日

この一週間の間にライヴが2回あって、つい飲み過ぎたこともあり、どうも疲れが溜まっていたようです。なんと昨日は12時間も寝てしまいました。それも一度もトイレに起きることも無くです。年を取ると寝るにも体力がいり、オマケにトイレも近くなるという…

茶木みやこさんライヴ

ベアーズ・カフェ初登場の茶木みやこさんのライヴをやりました。 まだお会いしたことが無かったのですが、ネット上の友人から、いろいろ話は聞いていたので楽しみにはしていました。もちろん事前にはCDは聴いていたのですが、普段聴いている音楽とはちょっ…

今日は、誕生日の友人・知人がいっぱい

11月11日は、いちいちいちいちウルサイ人や良い人の誕生日だったりするそうです(笑)。 まぁ、近所の人は、何時見ても若々しく見えるMちゃんだったりするのですが(レディーに年を訊くのはナンなので、ここでは控えさせてもらいますが・笑)、東京時代…

Colla Bo Gumbos

昨日の親バカ入った、ドント/ボ・ガンボス・ネタに引き続き、今日は今年出た、そのボ・ガンボス・トリビュートのCDを取り上げてみたいと思います。 この企画、kyon自らいろんなミュージシャンと掛け合って実現したとか聞いています。ボ・ガンボスと同時代…

お父さんは嬉しい!

やっとこの日がやって来ました。何がって?16歳の娘が「お父さん、どんとさんて良いね、CD持っているんでしょ、聴かせて。」と言ってきたのです。 ついこの前まで、オレンジ・レンジがどうのこうのと言っていたのに、ついに本物のロック・スピリットに開…

寒い!

このところ急に寒くなりました。まだ昼間は良いのですが、夜中ともなると今夜なんか人吉名物の霧も出ちゃって、帰り道には眼鏡が結露しちゃって前が見えないくらいでした。(笑)なもんで、眼鏡をおでこに上げてよく見えない近眼の目で自転車こいで帰ってき…

原口純子ライヴ

日曜日定休のベアーズ・カフェですが、ライヴの予定が入った時は営業しています。 本日は福岡からの原口純子さんのライヴでした。本当は原口さんの昔からの仲間である榊義弘さんとのジョイント・ライヴの予定だったのですが、榊さんのお母さんが手術をされる…

マグノリア

毎度のことなので書きたくないのですが(ホントかよ!)、ハナ金にもかかわらずお客さんが来ません。そこにタグロ君が先月の「ナオキ+ことん」の結婚式&パーティーの様子を記録したDVDを持ってやって来ました。 お客さんがいないことをいいことに?二人…

ショット・グラス

先週、ベトナム帰りのあいちゃんからお土産にペアのショット・グラスを頂きました。酒場を営んでいるし、自分自身がテキーラのストレートが多分一番好きなお酒なので?ショット・グラスはありがたいです。以前、お客さんのAさん(最近見ていないけど元気か…

アメリカン・ロックの名盤を聴く夜

今夜も休み前にしては、閑な日だったのですが、珍しく開店を持っているお客さんがいらっしゃいました。なんでも店の存在は前の店の時から知っていたけど、まだ来たことが無かったという仕事で人吉に住んでいるという若者でした。 以前はバンド活動もしていた…

デッドヘッズな泡盛

またもやミクシイ・ネタでナンですが、昔からの知り合いで音楽評論家でもあるMさん(その昔、好きなアルバムや気になるアルバムの解説には、相当な割合でそのMさんの名前が記されていました)の日記に「デッド・フリーク御用達」というタイトルで、東京の…