ブルー・マンデー

昨夜の楽しいライヴと宴会の後、三人を連れて家に帰ってきて(ほとんどのミュージシャンは自宅に泊まってくれます。まぁ、宿代を浮かすためですが)、また焼酎を飲みました。それも昔々から家にあった秘蔵?の焼酎です。けっこう良い感じに育っていました。何故か3年前のフォークル再結成ライヴのヴィデオを観ながら、ワイワイ・ガヤガヤと楽しい時間でした。
けっこう朝方まで飲んでいたのですが、以外とみなさん早起きです。僕は昼前まで起きれませんでしたが、岡地君はもうしっかり起きていて、カミさんが用意してくれた朝食を取っていました。僕は昨晩の飲食がたたってあまり食欲もないというのに・・・。順ちゃんも豚汁お替りしていたし、さすがに旅するミュージシャンはタフだなぁ。と感心した次第です。
今日の飛行機で東京に帰るという三人を連れて温泉へ向かったのですが、近場の温泉は一軒が清掃中でアウト、次のところは本日休業ということで、店へ行って片付けを済ませてから山江の温泉センターまで行って来ました。そこでも早く上がった岡地君はマダムを待っている間、地鶏のたたきをツマミに生ビール〜焼酎とメートルを上げていました。流石です。(笑)
僕のクルマで動いていたんですが、最初からガソリンのエンプティ・ランプが点きっ放しのなか、冷や冷やしながら無事、荷物の発送などやらねばならないこともすべて済ますことが出来て、三人は無事に鹿児島空港へと発って行きました。一旦家に帰ってお金を取ってすぐさまガソリンスタンドへ行ったのは言うまでもありません(笑)。
それから店に戻って後片付けと掃除をしたら、けっこう疲れてしまいました。年を感じるひと時でもあります(苦笑)。
月曜の夜もまた概して閑なんですが、今夜は福岡から取材のため人吉に来ている以前ここにも登場しているライターHさんたちが来てくれました。あと新潟や横浜からのお客さんを連れたM君も来てくれました。それにしても相変わらず地元のお客さんが少ないですねぇ。
充実した一日だったのか、疲れた一日だったのか、よく分からないそれなりに楽しい月曜日でした。でもブルーじゃなさそうですね(笑)。