2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう半年

歳を取ると時間が経つのを早く感じるようになるとはよく聞くことですが、ほんと時間が経つのは早いなぁ!今日で2009年も半年経ちましたよ。 世の中の不況も、それに輪をかけたようなベアーズ・カフェの不景気さも、この時間のようにサァーと過ぎ去ってく…

富安秀行ライヴ

すごい豪雨の中、初めてベアーズ・カフェでライヴを演る富安さんは、やって来ました。 雨の月曜日(休み明け)、こりゃお客さんは、あまり期待できないね。まぁ遊びに来たと思ってライヴ演ってね。という声にも別に気を悪くした様子も見られず、今夜のライヴ…

休息日

昨日のコメントへ応えて書いたように、とても楽しかった土曜日の夜の代償なのか、起き出したものの二日酔なのか体がだるくて堪りません。こんな日は家で大人しくしているにこしたことはありません。ちょっとカミさんの視線が気になったりはするのですが、雨…

誕生日

今日は、人吉にUターンしてきた尾城君のUターン後初めての誕生日です。中学2年の時に偶然隣り合わせの席になって以来の友情もあり、これはもう一緒に祝うしかありません。というか美味しいシャンペン(本当はスパークリング・ワインだけど)で乾杯したい…

「父の日コンサート」の写真が

人吉は、小さな街でたいして人口も多くないのですが、なんと日刊紙の「人吉新聞」、週刊誌の「週刊ひとよし」そして月刊誌の「どうぎゃん」という紙媒体のメディアがあります。こういうとなんだか文化民度が高そうな地域だと思われる人も多いかと思いますが…

お知らせです。

来週早々の月曜日29日の夜8時から、現在は犬山(そう最近このブログではよく出てくる地名です。ちなみに名古屋の北のほうに30分くらい行ったところにある地方都市です。)にお住まいだという富安秀行さんのライヴをベアーズ・カフェで行います。 この富…

10周年おめでとう!

昔の友人で、現在は東京の西荻で「野路凛亭」という飲食店を営んでいるノジリンという人がいます。僕が青山で「サル・パラダイス」という店をやっていた頃に知り合って、その後の店にもよく来てもらっていたものでした。そして住んでいる家も近所だったので…

ふうさんご来店

昨日、犬山の大ちゃんがベアーズ・カフェに来てからちょうど1年だということを書いたのですが、その時もいらしていた同じ犬山の「珈琲ふう」のマスターOさんが、これまたちょうど一年ぶりにベアーズ・カフェにご来店です。 彼は旅をするのがご趣味のようで…

梅雨と一年前のこと

梅雨入りしたのに、コレまで見事なくらいカラ梅雨だった空模様が、今日はいきなりの豪雨です。 あまり雨の日は外に出たくはないのですが、仕事があればしょうがない。(学生時代は、雨が降れば勝手に休んでいたもんなぁ。笑)クルマだからまだ良いようなもの…

「父の日」だから

毎年、石野公園の野外ステージを借りて行っている「父の日コンサート」ですが、昨年は初めて雨に見舞われ屋内での開催になったものの、梅雨のこの時期にしては、どうにか野外で行っています。 今日もその天候だけが心配だったものの、途中パラパラとしたもの…

フライデー・ナイト

明後日の「父の日コンサート」に上機嫌(弦)楽団(ハイタイム・ストリングス・バンド/HSB)として初めてライヴを控えているせいでしょうか、まるで遠足の前日の小学生のように、なんだかワクワクした気分です。(笑) そんな気分を抑えるかのように店に…

アツいぜ!

ここ九州は、もうすっかり真夏のようです。連日30度を越す暑さで、本格的な夏を迎える前に夏バテ気味の人もチラホラ見受けられます。 それにしても梅雨入りしたのに雨も降らず、水不足の様相も呈してきたのですが、今度の日曜日の「父の日コンサート」まで…

今夜もまた・・・

いつものメンツがベアーズ・カフェに集まって、応援シャツ着て(さらに僕は勝負パンツ、といってもジャパン・ブルーのトランクスですが。笑)応援しましたよ、日本対オーストラリア戦。 欧州勢はメンバーに入っていないし、こりゃ勝負諦めたかなとも思ったも…

ロックジェット最新号、読んで損はないかもよ!?

久しぶりに本屋さんに行きました。定期購読の雑誌(歴史のミステリー)が入荷しましたという電話は毎週貰っていたのですが、なかなか面倒で、おまけに貧乏なので、つい昔のように足が伸びなかったりして・・・。 とりあえず毎日何かの本だったり雑誌を読んで…

今度のディランも良いよ!

HSBの練習に感けて、本家のDSDの練習をしていなかったので、今夜ミーティング兼練習をいつものようにベアーズ・カフェで行いました。なんやかんや言ってもけっこう定期的にライヴも行っているので、それなりにレパートリーもあって、ちょいと構成の確…

今日の日曜日も練習

昨夜のCちゃんちでのパーティーの賑やかしに、人前で初めてHSB(ハイタイム・ストリングス・バンド)は演奏したわけですが、さすがにこりゃ、マダマダだと思ったのか、今日の日曜日は午後からピシッと尾城君宅で5人集まっての練習をしました。 実は5人…

HSB全員集合

いよいよ来週にせまった「父の日コンサート」の前祝ということで、毎年一緒に出演しているビートルズ・バンド「ハーツ・クラブ・バンド」のギタリストであるCちゃん宅の屋上で行われたバーベキュー大会にお呼ばれしてきました。 今年は、上機嫌(弦)楽団/…

ETC

3月のことだったか、ETC搭載車は、土日・休日の高速料金が上限1000円になるということで、その月までにETCを購入すると5250円の補助が出るということで、それまで興味を持っていなかった僕たち夫婦も遅ればせながらカー・ショップへ出かけた…

今夜のお客さんは宮崎から

度々書いていることですが、ベアーズ・カフェ二はありがたいことに遠路はるばるやって来て下さるお客さんが、何人もいらっしゃいます。今夜のお客さんも仕事の都合をつけて、わざわざ人吉に宿を取ってまでベアーズ・カフェに来てくれる、そんな人でした。(…

ナンだかなぁ!

いやぁ、昔の日本代表に戻ってしまったような試合でした。やっぱ遠藤がいないと機能しないのかなぁ?今の代表。阿部ちゃん好きな選手なんだけどボランチとしては機能していなかったもんねこの試合・・・。 そして悪いことにバック・パスやヨコ・パスをミスし…

「ロックの日」にマダム・ギター

今日は6月9日、何時からか「ロックの日」ということになったようで、世間にも認知されてきたようです。今夜はそんなロックの日にふさわしいライヴ、マダム・ギターこと長見順のライヴをベアーズ・カフェにて行いました。 3年ぶりになる順ちゃんのライヴ、…

はるばるとお客様が

わざわざ遠方からお見えになるお客さんがいらっしゃる一方で、なかなか地元のお客さんが増えないのが悩みのベアーズ・カフェですが、今夜もまた東京からのお客さんと共に楽しい時間を過ごしました。 彼ら3人組のうちの一人は、現在鹿児島にお住まいのようで…

HSB練習の日曜日

先日旗揚げしたばかりの上機嫌(弦)楽団、ハイタイム・ストリングス・バンド(Hytyme Strings Band)の練習を昼間っからあるぽ邸の庭で行いました。只でさえ上機嫌になってしまうこの場所、気をつけないと単なる飲み会になってしまう惧れも大いにあるので、…

一番の敵は審判

のような試合をものにして、世界で一番最初に来年のワールドカップ出場権を、我が日本代表が手に入れました。パチパチパチ・・・! それにしてもあのレフリー(シリアの審判だっけ?)のジャッジは酷かったですね。いかにアウェイの試合とはいえ、あんなジャ…

久しぶりのお客さんとアツい会話

ベアーズ・カフェを始めてから今年で12年目になるんですが、開店当初の常連さんたちもそのほとんどが結婚して子育て真っ最中だったりして、昔のように飲み歩けなくなっているようで、その影響もあって閑な状態が続いている訳ですね。まぁ、それ以上にお客…

上機嫌弦楽団

来る6月21日の「父の日コンサート」に向けてのミーティングを行いました。この数年毎年行っているこのコンサート、人吉・球磨のおやじバンドの参加を呼びかけているのですが、なかなか参加バンドが増えないので、今年は僕もDSDの他にバンマスに尾城君…

水曜日の夜は・・・

最近、歴史もののTV番組がけっこうあるなぁ!と、なんちゃって歴史好きの僕は新聞のTV番組欄を見ながら思っていたのですが、毎週水曜日の夜は、NHKで「歴史秘話ヒストリア」、民放で「決着歴史ミステリー」という番組をやっています。もちろん営業時…

ギタリスト&シンガー

先日もキヨシロー追悼で盛り上がったのですが、今夜のお客さん(話からすると学校の先生か公務員の人たちで、なにかの会議か仕事で人吉に来られているみたいでした。)からもキヨシローのリクエストがありました。 今更ながら我が国のロックにおけるキヨシロ…

釣り師登場

今日は球磨川水系の鮎の解禁日ということです。もっとも僕はまるっきり釣りはしないのですが。 ということで友人のあるぽ君のところに彼の釣り仲間がはるばる東京から来ています。で、午前中川辺川で鮎釣りをしてきた3人が夜、ベアーズ・カフェにやって来て…