今夜もまた・・・

いつものメンツがベアーズ・カフェに集まって、応援シャツ着て(さらに僕は勝負パンツ、といってもジャパン・ブルーのトランクスですが。笑)応援しましたよ、日本対オーストラリア戦。
欧州勢はメンバーに入っていないし、こりゃ勝負諦めたかなとも思ったものの、チームの底上げは必要だから、コレはコレで有りだと自分に言い聞かせてね。
試合開始直後のオーストラリア・タイムをしのいだ後は、徐々に試合も落ち着いてきて我が代表も攻撃が出来るようになってきて、前半にコーナー・キックから闘利王のヘッドで先制点を挙げた時はそりゃもうみんなで狂喜乱舞しましたよ。
ところが、やっぱり後半になるとホームのオーストラリアも気合が入ります。フリー・キックとコーナー・キックからケーヒルが決めてあっという間に逆転されてしまいました。コレは3年前のワールド・カップの再現ですよ。思い出したくもないあの試合を払拭するのに良い機会だったはずの今夜の試合、まるでデジャヴのような結果で終わりました。
つまるところ、日本よりオーストラリアのほうが強いという事実だけが残った訳です。このままじゃ、岡田監督が言う「ベスト4」なんて夢のまた夢、グループ・リーグを勝ち上がるのも難しそうです。大会まであと1年を切った訳ですから、何らかの手(監督の交代も含めて)を打たないと駄目でしょうね。
とは言うもののもちろん応援しますよ。こんなに愛国心に燃えることなんてなかったのですが、サッカーに興味を持ってからというもの自分がすごいナショナリストだということに気づきました。(笑)でもね、音楽やサッカーで世界と対峙するほうが、戦争やるより断然良いに決まっているじゃないですか。
来年のワールド・カップ本大会まで、まだまだ進化する可能性はありますからね。