2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

球磨ロック2015

来月、9月22日に行われる「球磨ロック2015」まで、あと一月を切っています。ミーティングも現実的な細々したところを詰める感じになってきて、大変だけどもうひと踏ん張りってところですかね。とは言っても今回は、僕はあまりタッチしていなくて娘のよう…

はっぴいえんどトリビュート

先日の細野さんのトリビュート・アルバムの影響から、今夜は僕一人での営業だったので、はっぴいえんどを聴こうと思い、家からずいぶん前のCD黎明期に出された「ゆでめん」と「風街ろまん」を2イン1にしたお得なCDを持って来ました。もっともそのCD、音は小…

細野晴臣トリビュート

娘が引っ越しをするそうで部屋の片付けをしているそうです。 売れるものは売ったりしているようですが、僕やカミさんが使えそうなものは、我が家に送ってきました。 そんな中にあったのが、細野さんトリビュート・アルバム。知ってはいたものの買ってはいな…

台風

大型の台風15号が接近していると言う今日でしたが、久しぶりに熊本県に上陸、いやぁ、凄かったです。 仕事から帰って来てTVなんか観て3時過ぎくらいに寝る毎日なんですが、今夜の不穏さにとてもじゃないが眠ることは出来ませんでした。(汗) 瞬間風速が4…

古着屋へGO!

一時帰宅していたカミさんを病院へ送って行った後、多分半額セールをしているであろうお気に入りの古着屋さんMに行ってきました。 店内のディスプレーはちょっとだけ変わっていたものの(紳士ものが減った!?)、予想通り半額セールは開催中、またもアロハ…

クッション

現在、入院中のカミさんが日曜日は診療もお休みということで一時帰宅で帰ってきました。思いの他元気なので一安心なのですが、完治するまでにはまだまだ時間はかかりそうです。でも腰だけにきちんとしっかりと治しておかないと後が大変ですからね。 病院食は…

70’sバイブレーション

横浜赤レンガ倉庫1号館で開催されている「70’sバイブレーション!YOKOHAMA」スゴく面白そうなんですか、さすがに行けません。ということで連動して発行された雑誌「SWITCH」を眺めて楽しんでいます。 なんせ、そこで扱われている1967年から1980年は、僕の青…

熊本から、ありがとう!

今夜のインディカは、第三金曜日ということで、毎月恒例のオープンマイクだったのですが、ありがたいことにわざわざ熊本から参加しに来てくれたミュージシャンたちで盛り上がりました。 ゴードンさんご夫妻、ベスさんなどベアーズ・カフェの時からのお付合い…

アコースティック・ギター・マガジン

アコースティック・ギター・マガジンの最新号の第一特集は、ジェリー・ガルシア。 ということでお高いお値段にもかかわらず買ってしまいました。(^_^;) そこでおススメと取り上げられていたアルバムをまたCDで聴いています。 実はブルーグラス作品として有名…

スワンプ・ウォーカーズ

最近、歳のせいか生まれ持ってのなまけもののせいか、どうもイマイチやる気が出ません。まっ、社会的に役立つような仕事や生き方をしていないので、世間的にはどうでもいいことなんでしょうが。(笑) ということで、特に書くべきこともないのですが、先日のモ…

花火大会の夜にライヴを

昨日は、何故かこの日記が書けませんでした。今だに分からないことばかりです・・・。(汗)ともあれ、元に戻っていたので一安心です。 という訳で、気を取り直して先日の土曜日のことなどを書いておこうと思います。 毎年8月15日の夜は、人吉は花火大会…

M君、お久しぶりです

人吉の街が活気づくのは、盆と正月だけと言っても良いくらいなんですが、これも帰省客の皆さんのおかげです。 昨夜は、ベアーズ・カフェ時代のお客さん(帰省客として)だったM君が、秋田出身の可愛い奥さんを伴って、ベアーズ・カフェなきあとの僕を探し出…

ギターの弦を張り替える

今夜は、15日に行われる「モルト・ガーデン」でのライブの為のスワンプ・ウォーカーズの練習をしました。6月9日「ロックの日」のライヴ以来の顔合わせだったのですが、練習とはいえ楽しいです。 スワンプ・ウォーカーズはドラムのRyos、ベースのナテっち、…

15日はモルト・ガーデン

インディカが入っているコート93は飲食店が数店入っている雑居ビルです。そこの2階の奥にある「モルト」は人吉では相当早くからお洒落なカフェ&バーとして有名で、現在でもイタリアンなレストラン&バーとして人気を博しています。 来る15日は、人吉の花…

ジェリーズ・ウィークが終わったのに

ジェリーズ・ウィークが終わったと思ったら、某密林にオーダーしていジェリー・ガルシア・バンドの1987年のライブCDが届きました。まだまだ離してくれそうにもありません。というかいつも聴いているんですがね。(笑) アコースティック・セットが2枚、エレク…

デッドのサッカーTシャツ

8月9日はジェリー・ガルシアの亡くなった日、メモリアル・デイです。ジェリーズ・ウィーク最後の日の今日もジェリーの顔がプリントされたTシャツを着てウォーキングして来ました。 そして今年のジェリーズ・ウィークには、嬉しいプレゼントもありました。 …

矢澤アイサライヴ

今夜は矢澤アイサさんのライブなのですが、成田から熊本への飛行機に乗り遅れたそうで。ずいぶん人吉到着が遅れてました。 ということで、彼女たちが到着するまで、DJ KAZUKIによるクラブのりの営業をしたり、りゅうじがライヴを演って場を繋いだりしていま…

フィーチャリング・ジェリー・ガルシア

グレイトフル・デッドのタイダイTシャツを着てウォーキングしているジェリーズ・ウィークの私です。(笑) 先日ついポチっとしてしまっていたCDが届きました.。それはグレイトフル・デッドやJGB(ジェリー・ガルシア・バンド)ものではないのですが、1973…

再検査

ジェリーズ・ウィークの最中、今日は先日の健康診断で引っかかった再検査で病院に来てます。 強い陽射しの中、グレイトフル・デッドを聴きながら歩いて来ました。まさにウォーキング・イン・サンシャインです。もっとも病院の中は冷房が効いていて快適、待ち…

今年もジェリーズ・ウィーク

今日は、ジェリー・ガルシアの誕生日。9日の命日までの1週間あまりを「ジェリーズ・ウィーク」として普段以上に彼が残してくれた音楽に付き合い、色々と考えることが、デッド・ヘッズの毎年の慣習となっています。 ということで、僕もその例に倣っていて、毎…