2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディッキー・ベッツのライヴを観る

某有料放送で放映された元オールマンズのディッキー・ベッツ&グレイト・サザンの2004年のライブを録画していたので、観てみました。 カントリー・テイストが入った明るく軽めなギター・サウンドが魅力なディッキー・ベッツですが、ジェリー・ガルシアに…

2年ぶり、スワンプ・ウォーカーズ

来月6月9日は、「ロックの日」の日です。インディカでは、寺田町さんとcobyちゃんのライブをやるんですが、せっかくのロックの日だからと我がスワンプ・ウォーカーズが前座を務めることになりました。 昨年は、僕が病気療養中だったので、バンドでのライブは…

ANIEKY A GOGO!ライヴ

本来ならば他所の店でのライヴが決まっていたアニキ・ア・ゴーゴーのライヴを急遽、「インディカ」で行うことになりました。人吉ではずーっとベアーズ・カフェでやってきたし、自由が丘「マルディ・グラ」時代時からの付き合いだし、昨年もわざわざお見舞い…

歯医者さんへ行く

今日は、仕事が休みなので、歯医者さんに行って痛み出した奥歯を抜いてもらうことにしました。 fb友だちでもある歯医者さんなんですが、やっぱり緊張してしまいます。特にあのギュイ〜ンという音がするとつい力が入ってしまいます。 とはいえ、歯医者さんの…

サル・パラを肴に

今日は、インディカ開店してから初のりゅうじの公休日。ということで一人で店番していたのですが、雨の月曜日ということもあってかメチャ暇な夜でした。 僕が今から25年以上前に東京は青山(なんてオシャレな街!笑)でやっていた店「サル・パラダイス」に…

いちごちゃん祭り

毎年、苺のハウス栽培が終わるこの時期に、自分の苺ビニールハウスを会場にしてイベントを行っている八代のO君の「いちごちゃん祭り」。昨年は、僕は入院中だったので参加出来なかったのですが、今年は無事にシヴァギリ・セッション・バンドのメンバーとして…

プロは流石です。

昨年は、僕の病気のため出来なかったMOONEYのライヴでしたが、今年はインディカという良い場所が出来たので、2年ぶりとなるMOONEYのライヴが出来ました。それも僕が営んでいた自由が丘「マルディ・グラ」以来となる、ほぼ18年ぶりに合うブルース・ハーピ…

病院疲れ!?

今日は、月イチの病院の日でした。病気の方は順調に良くなって来ているし実感もあるのですが、病院にいるとそれだけでけっこう疲れます。やっぱり病人の気がそうさせるんでしょうかね。 帰りには、保健所に寄って健康保険証関係の書換えとか手続きしたんだけ…

やっぱりライヴは楽しかった。

昨日はガンボとクレオール・ソースの仕込みや買い出しに時間を取られてPCを開くことなく一日が過ぎてしまったので、楽しかった11日のボブ・マーリー・メモリアル・ライヴ・パーティーのことを書いておきたいと思います。 今までも書いてきたように、「イン…

ボブ・マーリーの命日だから

明日11日は、ボブ・マーリーの命日です。「インディカ」の守護神?でもあるボブ・マーリー、そして僕らスタッフも大好きなボブ・マーリーですから、彼が残した素晴らしい楽曲をカヴァーするライヴでもして追悼したいと思います。 ということで、今日はシヴ…

MOONEY+KOTEZ

昨年は、入院〜自宅療養とベアーズ・カフェを閉めてしまったので、ずーっと行ってきたライヴもキャンセルしなくてはなりませんでした。毎年決まった時期にツアーで回ってきて歌ってくれるミュージシャンもたくさんいたので、それは寂しい一年になっていまし…

モッズ!?

先日のカミさんとの買い物デートでゲットした中古CDは3枚だけでした。それも1960年代〜70年代初頭のイギリスものでジョージー・フェイムとザ・キンクス、フェイセスのベストです。 アナログLPなどでは持っていたりするけど、手軽にCDで聞けるのも便利…

凛やファミリー来訪す

今日は、「インディカ」を始めてから最初のお休みの日でした。基本的に定休日なしの店ですが、スタッフ二人いるので交代で休みをとることにしました。因みに僕が水曜日、りゅうじが月曜日に休みます。 ということで、歳のせいか疲れも溜まっていたのですが、…

セッションは楽しい

最近。時間がなくてなかなかPCも開けない日々が続いていました。とはいえ別に体調が云々という訳ではないのでご安心を。 巷は黄金週間なんですが、「インディカ」を始めたばかりなので、僕らはなにかとバタバタしているのでした。そんな今夜は、ベアーズ・カ…