2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

踊ろうよ、ベイビー、R&Bで!

今日は、なにかとお世話になっているKカレーのママさんの誕生日でした。本当は店がお休みの水曜日にドン・ペリニヨンを開けて乾杯/お祝いする予定だったのですが、出席予定のみなさんのスケジュールが合わず順延ということになり、ママさんが一人でやってき…

ギター・マガジン

どんな分野にもその専門誌というものがあって、音楽の分野にもたくさんの雑誌が出ています。僕も何冊かは毎月購読しているものがあるのですが、僕は基本的にはリスナーなのでプレーヤーのための雑誌は、基本的には立ち読みで済ませています。中には「これは…

音楽

音楽系の飲み屋を営んでいるので、当然、音楽は好きでいろんな音楽を聴いています。 土曜日だと言うのに、あまりお客さんの入りが良くなかったのですが、音楽好きな若者が二人来てくれました。一人は地元の人のようですが、もう一人は千丁って言ったかな、八…

ムッシュ

インターネットを楽しんでいらっしゃる方なら、USENの無料ネットTV「GYAO(ギャオ)」をご覧になったことがある人は多いと思います。映画や音楽、スポーツ、アイドルなど相当数のコンテンツが揃っていて、観るだけでも幾ら時間があっても足りませ…

めちゃ嬉しい!

午後から雨が、久し振りに本格的に降り出して、ヤバ〜い感じになった今夜でしたが、思いもかけず嬉しい日になりました。 その予感というか予兆は少しあったんです。まずは、先日ここで取り上げた「小さな町の小さなライブハウスから」の著者である片山明さん…

若者と憂歌団を聴く

一昨年の球磨ロックに出演してくれた福岡のイカしたロック・バンド「コーガンズ」ドラマー、たくや君が来てくれました。このコーガンズのヴォーカリスト、じんろう君は地元多良木町の出身なので、今までも何回か来てくれたことがあるんですが、福岡生まれの…

小さな町の小さなライブハウスから

というタイトルが付けられた素敵な本を読みました。アメリカはニューヨーク州ウッドストックという町の音楽やミュージシャンを好きになった著者(片山明さん)が、実際にそこで暮らしてミュージシャンにインタビューをしたりライヴを観に行っった感想などを…

ミー&ボビー・マギー

最近、デッド・ヘッズ関係のマイミクさんのところで「ミー&ボビー・マギー」という歌のことが話題に上っていました。かつては自分でも歌っていたこともあるくらい僕も好きな歌なので、また興味をもって歌い始めました。 この歌は、今は俳優として有名なアメ…

今週もナテっちとデート!?

土曜日の夜に、玉名から「あぶらや」さんがお見えになりました。一昨年の球磨ロックの時にお会いしていたんですが、きちんとした形でお会いするのは初めてだったのです。が、ありがたいことにこのブログも読んでいてもらっているそうで、なんとも初めてとは…

MOONEY ライヴ

久し振りに僕が敬愛するシンガー、MOONEYのライヴを行いました。ベアーズ・カフェが現住所に引っ越した一昨年の5月以来のライヴだったのですが、昨年の秋に宮崎県の西都市でのお祭りにMOONEY率いるジャグ・バンド「MADWORDS」を観に行…

ロックを生んだアメリカ南部

という本を読みました。プレスリーから始まってディランで終わると言う構成で、その中にブルース、ジャズ、ゴスペル、カントリーと、その後のロックを形作る各要素の音楽とその背景が描かれています。 今までもずいぶんロックやブルース、R&B、ソウルなど…

バレンタイン・デー〜ガトー・ショコラ母娘対決!?

いつか来るとは思ってたんです。だって年を重ねるごとに頂けるチョコレートの数はみるみる減っていっていたんですもの・・・。 今年のバレンタイン・デーは、とうとうカミさんと娘からの二つのチョコレート・ケーキだけになってしまいました。それでもまだも…

ハリー船長の王冠箱は宝箱

僕の友人の間では、もうずいぶん話題に上っていて評判も上々なのですが、僕も前評判に逆らえず某熱帯雨林に予約注文していました。流石に九州はちょっと遠いのか発売日の翌日(2月8日)になって無事手元に届きました。 この箱は、はっぴえんどを解散して、…

玉名親交

間違っても侵攻ではありません(笑)。ナテっちがミクシイを通じて仲良くなっていた玉名の音楽仲間のイベントにそのナテっちとともに参加してきました。 玉名と人吉は、同じ熊本県でも北と南に離れていて、同じように地方都市の悲哀を感じるところもあるよう…

良いのか悪いのか

昨日の日記に、「たくさんの頂き物等が届いて嬉しい。」というようなことを書いたのですが、昨日は掃除している時に思いっきりおでこをぶつけ、目から火花は散るし、エライたんこぶは作るし、今日は今日で、カミさんに言われて、以前使っていた21インチの…

届く、届く。

何故だか今日は、朝っぱらから宅急便などが届く日でした。それは嬉しいことなんですが、いつもは昼まで寝ている身には、ちょと睡眠不足になるようです。(笑) 次々に届く僕宛の荷物を見て、娘が「いいなぁ、お父さんばっかり。」と羨ましそうな顔をしていま…

ご機嫌なお客様

なんだか遅い時間になって、ご機嫌さんなお客さんが2人ほどお見えになりました。もちろん、もう相当アルコールは入っていらっしゃるようです。 一人は独身貴族?M君、同級生との飲み会の後、一人で寄ってくれたようですが、その飲み会で会えるかなとちょっ…

美味しかった

このところちょっと真面目な?日記が続いていたので、今日はみんなにとってはどうでも良いことを(羨ましがる人も居るかも)書いてみようかな。(笑) 相変わらず閑な毎日ですが、常連さんがとても美味しいサーロイン・ステーキ用の肉を持ってきてくれました…

出会いは楽しい。

昨日書いた裁判のことですが、その判事さんが誰かに似てるなぁとずーっと思っていたんですが、思い出しました。とても良い声で有名な森本レオさんです。なんか良い人な印象があったんですが、先日のお騒がせ、石原真理子の暴露本では相当悪い人になってしま…

初めて法廷に

昨夜の楽しいイベントの後は、本番である第1回公判がある人吉地方裁判所へ傍聴しに行って来ました。幸いなことに自分はまだ裁判沙汰になるような事件には遭遇していないので、一体どんなところだろう?どんな風に進行されるんだろう?とかの好奇心のほうが…

講演会をベアーズで

麻に関する正しい情報と啓蒙?を「ヘンプ・キャラヴァン」という形で全国を巡りながら講演会を行っている中山康直さんと弁護士の丸井英弘さんのトーク・イベントを今夜ベアーズ・カフェで行いました。 昨年末に大麻取締法違反で逮捕されたY君を支援するため…

音楽三昧な日曜日!?

っていっても、毎日なんらかな形で音楽と付き合っている訳ですが、今日は普段あまり接することが無いライヴに行ってきました。と言いつつ昨年も行ってここでも取り上げていますがね。(笑) それはと言うと地元の吹奏楽団である「くまがわウインド・アンサン…

エスニック・ジャムVol.2

2月2日にベアーズ・カフェで行われたライヴのレポートを書こうと思ったのに、はてなダイアリーがメンテナンスということで書けませんでした。もっとも仕込みなどもあったので時間が取れなかったのですがね。 ということで一日遅れの2日の日記と言うことで…

寒い夜に

2月に入ったとたん、雪が舞う寒い日になりました。山間部はともかく街中に雪が積もるまでには至らなかったんですが、とても寒い夜になったので、やっぱりお客さんは来てくれません。トホホ・・・。 という訳で、先日バンド仲間のふっちんが持ってきてくれた…