2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モーガンズ・バー贅沢なライヴ!?

今夜は3年ぶりになるのかな神戸からのイカしたバンド「モーガンズ・バー」のライヴでした。もっともベースのブンちゃんは東京での仕事があるという事なので、ギター&ヴォーカルの秋本君、キーボード&ヴォーカルに井山君のオリジナル・メンバー二人による…

マサ・タケダ君をご案内

昨夜は人吉市内のホテルにお泊りだったマサ・タケダ君をホテルのチェック・アウトの時間に迎えに行って人吉を発つ時間まで付き合うことにしました。 まずは、最近国宝に指定された青井阿蘇神社に行ってお参りしたあと、昨夜も川辺川ダム問題で話題に上った五…

マサ・タケダ君ご来店

この日記でも紹介して来た素晴らしいコンピCDの製作者で、兵庫県西宮市にお住まいの音楽愛好家マサ・タケダ君が今夜ベアーズ・カフェにやって来ました。 ミクシイを始めて4年ほど経つのですが、ごく最初の頃にニューオリンズR&Bかドクター・ジョンのコ…

「88」Vol.18 2008夏

毎号届くたびにお知らせしているフリー・ペイパー「88」の最新号が届きました。今号の特集は「歩く」です。もちろん「88」とはお米の八十八から取られた名前、食を通して世界を見るというスタンスは変わっていません。 他にもこの夏の野外イベントやお祭りの…

週末もまた、毎日が真夏日

先日17日の日記で紹介したのですが、友人の山口信也君の初の個展が行われていたので、ちょっとお祝いのお酒でも持って観に行って来ました。 こじんまりとしたギャラリーで催されているその個展の作品は、バラの花を中心に桜などもモチーフにした小品が並ん…

お客様大歓迎!

北海道から九州へ引越しを控えている尾城家ですが、無事上棟式も終え着々と新居の完成が近づいているようです。その尾城夫妻が午後家に遊びに来ました。 家を買うとか作るとかは、一生に一度あるかないか位に思っているのですが、彼らは今回で2度目、それで…

音楽仲間で楽しい夜

今夜はTVでサッカー五輪代表の壮行試合「日本vsオーストラリア」戦をやっていたのですが、何故か点が入る時にTVを観ていないことが多いです。まぁ、今夜はお客さんがいらしていたので、その料理を作っている時に点が入ったりしたから、それはそれで良い…

「そら」という名のタオル

先日の結婚式の時に会った娘は、ちょっとおすまししていて、なんだか可笑しかったのですが、一人暮らしをはじめて、少しずつ大人になっていくのでしょう。 そんな娘から、先月の父の日にプレゼントを上げていなかったからと、生まれたての肌をめざした全身用…

7月20日、宮崎で甥っ子の結婚式

心配された天気も上々、朝から強い日差しが差し込みます。宮崎へは東に向かってクルマを走らせることになるのでモロに太陽の日を浴びることになります。まぁ、朝早かったから少しは良かったのかもしれませんが、2時間ほどで順調に着いた結婚式場のある宮崎…

7月19日、七日町のお祭り〜タクヤ誕生日

毎年恒例の七日町のお祭りでDSDも演奏してきました。七日町自体はそう大きくない町なのですが、駐車場を会場に行われるこのお祭りは、こじんまりとしながらとても家族的で暖かい気分になるお祭りです。ライヴにも暖かい手拍子なども頂き、やるほうも楽し…

連休明けはやっぱり閑

まだ気持ち、疲れが残っている状態ですが、このクソ暑い日中、店へ行ってチキン・ガンボの仕込をしてきました。今日もさながらスコールのような強い雨が降りました。 せっかく仕込みもして、お客さんのご来店を待っていたのですが、ダメですねぇ。みなさん連…

今日は海の日「FUTO BEACH GREEN OCEAN DAY」

先日の日記で書いたように、この3日間はとても忙しくしていました。こんなことはめったにない珍しいことので、遡ってこの3日間のことをご報告したいと思います。もはや僕の夏は終わったのかも。(笑) まずは、今日の「FUTO BEACH GREEN OCEAN DAY」のこと…

良く飲んだ〜気分はオーガニック・ソウル

金曜日の夜なのに相変わらずの閑さだと思っていたら、遅い時間になって数組のお客さんがやってきました。それぞれがガンボなどを食してくれたので、とてもありがたかったのですが、彼らはガッコウの先生たちだな、きっと。そうか今日は終業式だったんだね。 …

幼なじみが個展を

今日は、伯父さんを病院へ連れて行く日でした。午後から凄い雨が降り出し蒸し暑い日です。先日ガソリン補給した際洗車したばかりのに、何故に洗車すると雨が降るんでしょう?(笑)それにしてもガソリンを始め、いろんなモノの値段が上がり続けるのはどうに…

練習も楽しい、ロックはイイネッ!

今度の土曜日19日の午後6時半から始まる、毎年恒例の七日町のお祭りのステージ(これがまたトラックの荷台をステージにしてあるので、カッコ良いんだ。笑)でライヴをやるので、今夜もまたベアーズ・カフェにメンバーが揃って、ちょいと練習しました。練…

蝉の鳴き声が

ほんと時が経つのは早いもので7月も半ばを迎え、今週末からは学校は夏休みに入るんですね。 我が家の庭の木々も青く茂った葉っぱを通ってこぼれて来る陽射しでキラキラと輝いて目に痛いくらいです。人吉は盆地で寒暖の差が激しくて朝夕は涼しいといえ、昼間…

音楽って、やっぱり楽しい。

今夜もキヨシローの完全復活際のDVDを観ていました。これまたTVで言っていたことなんですが、その嫌みのため腸骨への転移が早期発見されたので治療も出来るので、年内には復活できる可能性が高いということらしいです。不幸中の幸いと言ってもいいので…

頑張れ!

普段は、あまり好きじゃないので使わない言葉なんですが、今日は言わずにはおれません。頑張れ、キヨシロー!頑張れ、自分! というのも喉頭癌で治療していた、忌野清志郎さん(僕も好きな、日本では信じられるロックンローラーの一人だと思います)が、ぼち…

お詫びと訂正

7月9日の日記で、細野晴臣さんと久保田麻琴さんの誕生日と書きましたが、マイミクじじさんから、麻琴さんの誕生日は11日だというご指摘がありました。ここはマイミクでもあるご本人に直接確かめるのが手っ取り早いと思い、ぶしつけながら麻琴さん本人に…

モンテリマ

先日も取り上げたのですが、大吾郎改めモンテリマの本格的デビュー・ミニ・アルバム「メルヘンデリック」(XQEX-1002 ¥1800 紙ジャケ仕様)が送られてきたので、また、みなさんに紹介しておこうと思います。 今月の16日に発売になるこのアルバムは、大手…

7月9日生まれの

ここでも度々書いているのでご存知の人も多いかと思いますが、僕が好きな日本のミュージシャン、細野晴臣さんと久保田麻琴さんの誕生日が今日7月9日です。 細野さんは昨年還暦を迎えられ、それを記念してのコンサート(名目はUFO来地球60周年でしたが…

昼起きたら娘が

日曜、月曜とたっぷり睡眠をとったからか、すこぶる体調も良く夜も眠くなりません。ということでカミさんが起き出す朝まで読書していました。 カミさんと交代するかのように寝たのですが、昼過ぎに起き出すと、何故か今の電気が煌々とついていてオマケにTV…

七夕とロック

昨日に続いて今日の午後も昼寝してました。ほんと良く寝れるものだと自分でも感心します。やっぱりまだ若いということなんでしょうかね。 珍しく「七夕の夜」良い天気でした。ということは無事年に一度のデートは成就されたということでしょうか。とはいうも…

たっぷり休養、滋養強壮

ほぼ一ヶ月ぶりの完全休日の日曜日、見事に何もしませんでした。予定では、温泉にでも行ってゆっくり浸かったりサウナにでも入って溜まった疲れを癒そうと思っていたのですが、例年より2週間ほど早く梅雨が明けた今日の午後は、見事なピーカンの空、メチャ…

ホワイト・アルバム

本棚に並んでいる本やレコード/CD棚に並んでいるLPやCD、ヴィデオやDVDなどを見ると、その持ち主の感性や個性、趣味嗜好がある程度分かるということは、誰しも納得されることだと思いますが、今夜ベアーズ・カフェに寄ってくれたCちゃんの新しく買…

何もない

今日やったことといえば、本(図書館でカミさんが借りてきた桐野夏生の小説「アイム・ソーリー・ママ」)を一冊読み終えたこと。 家でボブ・マーレィーのCDボックスを聴いていたこと。店ではLPでロッド・ステュワートの「アトランティック・クロッシング…

ギターが来たーッ!

7月に入っても地味なベアーズ・カフェです。が、今夜はA君が新しいミニ・ギターを買ったということで、それを持って遊びに来てくれました。 Kヤイリのそのギターは、ミニ・ギターなのに作りもしっかりしていてチューニングもバッチリで弾きやすく、音もな…

7月突入

早いなぁ、時間が経つの。年取ると早いって言うけど、ホントすごい速さで時間が過ぎていくのを実感します。 ついこの前新年を迎えたと思ったら、今年ももう半分過ぎたと言うことでビックリしつつ焦りもあったりします。だって我がベアーズ・カフェの閑さは相…