ギターが来たーッ!

bearsmick2008-07-02

7月に入っても地味なベアーズ・カフェです。が、今夜はA君が新しいミニ・ギターを買ったということで、それを持って遊びに来てくれました。
Kヤイリのそのギターは、ミニ・ギターなのに作りもしっかりしていてチューニングもバッチリで弾きやすく、音もなかなかの優れものです。ギタレレやテナー・ギターなどと違って小さいのにちゃんとレギューラー・チューニングで弾けるのも嬉しいものです。
そのA君、何故このギターを買ったかというと、いつでも何処でもウクレレを持っていくサムチンに誘発されてのことだそうで、これからは何処へ行くにも背中にギターを背負ったA君の姿を見ることが出来るかもしれません。
僕も先日の日記で書いたように、この夏はギターを持って野外に出るのが目標なので、ちょっと欲しかったりします。一時期流行ったマーティンのバック・パッカーなどのようなボディを削ったような形のものは、確かに小さくて持ち運びやすくていいのかもしれませんが、抱えて弾きづらいし音もイマイチの感じがしてどうも好きになれなかったのですが、このギターは相当に良いです。ゴールドのペグも高級感あるし、肩口にあるサウンド・ホールもなんだかお茶目で可愛いです。
ということで、今夜はお客さん出来ていたCちゃんや南ショットのR君たちともちろんA君を交えて遅くまでセッションをして楽しみました。ギターと歌があればビールも美味しく進みます。(笑)Cちゃんのギター講義も理論的なことをほとんど知らない僕にもたいそうためになりました。飲んで騒いでためになる、そんなベアーズ・カフェってなんだか素敵!(笑)