2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八代でライヴ

今夜は、八代のスポーツ・バー「JB’Sバー」で久保田りゅうじのライヴがあったので、僕も若い才能に乗っかる形で、ベアーズ・カフェの営業を休んで付いて行きました。(笑)いやぁ、楽しく良いライヴだったので、休んでまで行った甲斐もあったというもので…

いよっ、日本一!球磨の泉

毎朝、目が覚めると水をコップ一杯飲んでから新聞片手にトイレへと急ぐのですが、今朝の熊本日日新聞に、ベアーズ・カフェのバー焼酎にしている多良木町那須酒造の「球磨の泉」が、春季全国酒類コンクールの焼酎部門で、見事1位になったことが掲載されてい…

シヴァギリ・セッション・ナイトVol.2

先月から始まった、シヴァギリ・セッション・バンドのライヴ・パーティー「シヴァギリ・セッション・ナイト」の2回目の夜でした。今回はアコースティックなノリで演ろうということでドラム・セットの代わりにジャンベやカホーンなどのパーカッション類を揃…

やっぱり上手いって良いんだなぁ・・・!

今夜は、歌う行商人こと富安“ハゲちゃん”秀行君が、西日本唯一のフルタイム・バンジョー・プレーヤーの吉崎ひろしさんを伴って、ベアーズ・カフェでライヴをやってくれました。ところが、ハゲちゃん、病気で声が出ません。その嗄れ具合は、ハスキーでセクシ…

R.I.P ボビー・ブランド

ネット上で友人たちが、ボビー“ブルー”ブランドが亡くなったことを書いていたので、そのことを知ったのですが、僕とカミさんも共に好きなブルース&ソウル・シンガーだったので残念感が漂いました。 ということで、今夜は彼の歌でも聴いて追悼しようと思って…

完全休養日だからTV三昧

朝から雨がシトシトと降っていた日曜日だったので、TV録画していたサッカー・コンフェデレーション・カップのグループ・リーグAの2試合を観るだけで、昼間のほとんどに時間が過ぎていきました。 残念ながら我が日本代表は、メキシコにも1−2で敗戦、結…

ライヴのお知らせ

今日は、僕が大好きなギタリストの一人であるジェシ・エド・デイヴィスの命日だということで、彼が残した3枚のオリジナル作品をLPレコードで聴きました。 今夜お見えになったお客さんのリクエストでLPを聴くことになったので、普段はターンテーブルの上…

ファンクでいこう!

台風は来なくて一安心だったものの、雨は降るし、蒸し暑いしでパッとしない週末の金曜日の夜、案の定というか予想通りの閑さでした。(トホホ・・・) そんな中、ナテっちがご来店、一緒に音楽を聴きながら話しをしました。今夜の彼のリクエストは、ジェイム…

ご来店、ありがとうございます。

ベアーズ・カフェは、残念ながら基本的にすごく閑な店なんですが、はるばる他所からお見えになるお客さんたちの温かいお気持ちで、どうにか持っているところがあります。(笑) 今夜も、全くのフリのお客さんが一組お見えになったのですが、多分ご夫婦でいら…

なんなんの、この蒸し暑さは!?

台風が来ているということで、雨が降ったり晴れ間が出たり、めちゃ蒸し暑苦しい日でした。そんな中ガンボの仕込みをした自分を褒めてあげたいくらいです。(笑) そんな天候なので、通勤は歩きだったのですが、深夜家に帰ってきたら出てくるは出てくるは、大…

ライヴ3本立て

今夜は、久保田りゅうじ、cobyちゃん、そしてベアーズ・カフェ初登場の寺田町さんと3人のライヴが楽しめる、お得な夜でした。 それぞれに個性的なシンガーによるライヴ、とても楽しく面白かったし、それに心に響くものでした。ほんと、こんな田舎町のお店で…

コンフェデレーション杯

ブラジルで行われているサッカー・コンフェデレーション・カップ、それぞれの初戦が終わりました。毎試合観ているのですが、なんせブラジルで行われているので、日本では深夜というか早朝という時間になってしまいます。という訳で録画して見ているのですが…

父の日

今日は「父の日」ということで、東京に住む娘から一応電話はありました。なんでも来月帰省する予定なので、その時にプレゼント兼(先日の香港の?)土産を持ってくるというようなことを言っていました。ありがたいですが、親とすれば、娘が元気でやっている…

クマモン・ネクタイとダンディな二人

昨夜のオープンマイク・ライヴ&セッションにも来てくれたDMCのメンバーでもある某市役所職員M君とウマさん。今夜は結婚式の後、別々ながらベアーズ・カフェにご来店、ありがたいことです。 そのウマさんのネクタイには、なんと小さなクマモンがたくさん…

レコーディング&オープンマイク

今日は、久保田りゅうじのソロ・アルバムのレコーディングでハーモニカを吹いてきました。りゅうじの初ソロ・アルバム、ちょっと聴いただけですが、良い感じで順調に進んでいるようで、その完成が楽しみです。もちろん出来上がったらここでも紹介するので、…

球磨の泉

ベアーズ・カフェは、洋酒&カクテルが主体の店なんですが、地元人吉は球磨焼酎の本場でもあるので、一応焼酎も置いています。数種類置いていた時もあるのですが、基本的には多良木の那須酒造の「球磨の泉」をバー焼酎ということにしています。 偶然にもその…

巳年なのに・・・

僕の干支は巳年ですが、昔からヘビは苦手です。生まれ育ったのは現在住んでいる人吉なので、当時は時代柄もあって今以上に田舎だったので、川や山で遊ぶのは日常茶飯事、男の子は蛇のしっぽを掴んでグルグルと振り回していたものでしたが、そんなことは僕に…

ウォーキングとスニーカー

僕は、時間がある限り、そして雨が降っていない限り、ウォーキングをしています。これは習慣になっているのはもちろん、僕にとっては良い娯楽でもあります。 毎日平均1万2千歩くらいのウォーキングをしていて、その時速は約6.5km位とけっこう早歩きで…

6月のライヴは

今夜は、来月6日にベアーズ・カフェで行う「及川恒平ライヴ」の主催者H山くんがご来店、腹を割っての突っ込んだ会話と飲めや歌えやの楽しい時間をすごしました。 さて、今月のライヴの予定をアップしておきます。時間とお小遣いに余裕がある人はもちろん、…

ロックの日

今日は6月9日「ロックの日」だったのですが、ベアーズ・カフェは定休日。ということで取り立ててのイベントは無し、自分の中のロック魂と向かい合って過ごしました。(なんちゃって、笑) ともあれ、僕はロックが好きです。それも形だけのロックには興味は…

音楽を肴に

仕事の出張をいいことに、わざわざ人吉に寄ってくれてベアーズ・カフェに来てくれるありがたいお客さんの一人に宮崎在住のAさんがいらっしゃいます。エリック・クラプトンが好きなAさんからは、クラプトン関係のCDやDVDなどを聴かせてもらったり観せ…

球磨川河畔の鴨ちゃん

梅雨入りしたし、天気予報は夜半から雨ということだったので、通勤も歩きで行ったのですが、結局は雨は降りませんでした。まっ、歩くことは全然苦にならない身体になっているのでそれも良しで今日の歩数は18000歩ほど、いやぁ、ビールも美味しかったで…

サッカーの夜

今更、書くのもナンなのですが(ネットやTV、新聞などで、我が日本代表のW杯ブラジル大会出場決定のことはとりあげられましたから)、やっぱりサッカー・ファンとしたら、取りあげない訳にはいきません。いやぁ、良かった〜。(笑) いつものようにベアー…

転がる石のように

僕の音楽人生に大きな影響を与えてくれた曲、それはボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」だということは、ここでも何回も書いてきたことなので、熱心な読者の方(いるんだろうか?笑)には耳タコだと思いますが、実際中学生だった僕の心に…

ウォーキングor散歩

里帰りしていたカミさんも無事に帰って来ていたのですが、仕事も忙しそうで、顔を合わせることはあっても、じっくりと話したり一緒にゆっくりと過ごす時間はありませんでした。 今日の日曜日は、久しぶりに二人ともオフの日曜日だったので、イマイチな天気だ…