巳年なのに・・・

僕の干支は巳年ですが、昔からヘビは苦手です。生まれ育ったのは現在住んでいる人吉なので、当時は時代柄もあって今以上に田舎だったので、川や山で遊ぶのは日常茶飯事、男の子は蛇のしっぽを掴んでグルグルと振り回していたものでしたが、そんなことは僕には出来るはずもなく・・・。(笑)
都会に住んでいた頃は、ヘビを見ることもなかったのですが、こうしてまた人吉に帰って来て住んでいると、けっこうヘビと遭遇する機会もあったりします。特にウォーキングは、なるべくクルマが通らないところを歩くようにしているので、勢い里山の麓や川縁といったところが多くなります。ということは、ヘビの生息地にも近くなっているということ、気候のせいか最近とみにヘビとの遭遇が多いです。(汗)
今日もまた球磨川縁の通称散歩道路をウォークマンで音楽を聴きながら歩いていると、足元にヘビがいました。音楽に集中していたので、まったく気付かなかったのですが、へたすると知らないうちに踏みつけてしまうほどの接近、ヘビの方も相当あわてていたようでした。もっとも僕の方は、気づいていなかった分一瞬の驚きだけで済んでラッキーだったかもしれませんが。(笑)
それにしても嫌だなぁ、あのクネクネして鎌首を持ち上げている姿。