2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もまたまたJ.J.ケイル

せっかく書いた文章が消えてしまった・・・。(相変わらず分からないことが起きてしまいます。泣) という訳で気を取り直して行きましょう。 今夜もまたJ.J.ケイルの音楽を聴き、ヴィデオを観ました。今夜観たヴィデオは、1979年のパラダイス・スタ…

今夜もJ.J.ケイル

8月からのジェリーズ・ウィークに入る前に、今月中は亡くなったJ.J.ケイル追悼特集にするということは、昨日書いたとおりです。 ということで、今夜は2005年制作のヴィデオ作品「トゥ・タルサ・アンド・バック」を観ました。この作品はバンド・メンバ…

ベアーズ・カフェでJJケイル追悼

週明けの今日、2日ぶりのベアーズ・カフェの営業です。そして亡くなったJ.J.ケイル追悼の意を表して、今夜はずーっと彼の音楽を聴いていました。 月曜日なので、きっと閑だろうなと思っていたのですが、それなりにお客さんに来てもらってありがたかったの…

R.I.P. J・J・Cale

昨日ここで書いたオサム君とカナちゃんの結婚パーティーの最中に(もっとも全く気が付かなかったのですが)、横浜のたけさんからJ・Jケイルが亡くなったとメールが来ていました。先日のボビー・ブルー・ブランドに続いて僕が好きなシンガー/ミュージシャン…

幸せって良いな

今日は、「イチゴちゃん祭り」の主催者である八代の若き農業者であるオサム君とカナちゃんの結婚パーティだったので、ベアーズ・カフェを臨時休業してお祝いに行って来ました。 僕のような年齢になると、結婚式よりお葬式に出ることの方が多くなって来るので…

シヴァギリ・セッション・ナイトVol.3

りゅうじがインドから帰って来てから始めた毎月一回のシヴァギリ・セッション・ナイトも今夜で3回目、今夜も先月同様、基本的にアコースティックなノリでのライヴだったのですが、いつものりゅうじのオリジナル曲は少なめに、本邦初公開のカヴァー曲など自…

ハーモニカ

最近、時間が取れなくて、このブログも3日ぶりですかね。もとも店は相変わらずの閑さ、いったいなんで時間が無いのか・・・?不思議なことです。(笑) 先日の「さんぽカフェ5周年パーティー」で、新しく下ろしたハーモニカが5本あります。(もっとも使っ…

おめでとう!

今夜は、人吉でベアーズ・カフェと同じようにライヴをやっている「さんぽカフェ」の5周年パーティーでした。ウンチャカ、cobyちゃん、りゅうじのライヴもあるので、僕も参加して来ました。いやぁ、楽しい夜でした。 僕もウォーキングや通勤の時に、毎日「さ…

また結婚しました。

先日、ちょっとだけ仕事の前に帰省してくれた娘から、「また結婚しました。」とちょっとショッキングにも取れるメール&写真が届きました。 モデルの仕事をしている娘、今回の仕事は、昨年に続いて別府の某ホテルの婚礼モデルだったようで、またもウエディン…

体調はイマイチ、だけど楽しい夜でした

このところ、身体の具合がイマイチで調子が上がりません。実は今日も買い物と図書館の行った以外は、食事もとらず家で寝ていました。 そんな時でも、昨夜のベアーズ・カフェは少数精鋭なミュージシャンのお客さんで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来…

ビスケットのような・・・

僕は、ニューオリンズの音楽が大好きです。人吉に帰って来る前に東京の自由が丘で営んでいた店は「マルディ・グラ」という名前をつけたくらいで、現在の「ベアーズ・カフェ」でもお勧め料理は、彼の地の名物・郷土料理のガンボだったりします。もっともまだ…

参院選まで一週間

日・月と連休の時は、普段は定休日の日曜日を営業して、翌月曜日を休みにしているのですが、日曜定休が根付いているせいか、はたまた単に日曜日は人の出が少ないせいか、閑な夜が多いです。今夜もその例にもれず閑な夜になったのですが、遠く富士山麓では「O…

イタリアン・ディナー

娘が帰省してきたので、家族三人で夕食を頂きにイタリア料理店「M」へ行って来ました。この店は、娘が高校時代にちょっとバイトしていたお店で、オーナー・シェフがちょっと愛想ないのを除けば(笑)、お値段もリーズナブルだし美味しいし、なかなか良い店…

オープンマイク・ライヴ&セッション

今夜で47回目を迎えた恒例のオープンマイク・ライヴ&セッション、まる4年続いていることになります。昨年は参加者の数も減った時もあり、続ける気力がちょっと萎えたことも確かにあったのですが、今年に入って新しい参加者も増え、良い感じで続いています。…

AGE測定会

ウォーキングは楽しんでいるものの、これといって健康志向が強い訳ではない僕ですが、毎日体組計に乗っかって体重や体脂肪を計って記録しています。ですが、そこに表れる体内年齢には疑問を持っているのも事実(だって34歳なんですもの。ちなみに以前ネッ…

ジョン・フォガティ

今年に入って、ベアーズ・カフェの常連さんになってくれたありがたいお客さんに、F君がいます。彼自身もギターを弾く人で、それもサザン・ソウル好きで、歌もののバッキング・ギター/リズム・カッティングが好き&したいという、田舎のギター少年には珍しい…

帽子

あまりに暑い日が続くので、せっかく還暦を長髪で迎えようと思っていたのに堪らず髪を切りました。中途半端に伸びた髪が鬱陶しことといったら! 人吉に帰って来てからは、ベアーズ・カフェで一時期バイトもしてくれていたコトンちゃんに切って貰っているので…

ガッカリ・・・

ハーモニカは消耗品なので、使っていると音が出なくなっていたり狂っていたりします。僕もほぼ3セット分のハーモニカを持っているのですが(10ホールのものなのでそれぞれのキーごとに必要になります)、使用頻度が高いものほど当然のように壊れていきま…

及川恒平さん、ベアーズ・カフェ初登場

今夜は、H山さん主催の及川恒平さんのライヴでした。僕は六文銭時代以来ちゃんと聴いたことが無かったので、40数年ぶりに彼の歌を聴くことになります。 本番前にもちろんリハをしたのですが、けっこう細かい感じだったので、面倒な感じの人なのかな?(笑…

同級生のU君とセンチを

今夜は、僕に小・中・高校時代の同級生であるU君がご来店、彼もまた音楽好きなので一緒にLPで彼のリクエストでセンチメンタル・シティ・ロマンスを聴きました。そういえば、先日センチは九州ツアーをしていましたね、結成40周年くらいになる日本が誇る…

東京から、大阪から

ムシムシした毎日が続き、体調も崩してしまいそうな今日この頃ですが、ガンボの仕込みをしたり好きな音楽を聴いたりして、どうにか過ごしています。そんな今夜は、店の看板を観て入って来られた東京からのNさん、今回で2回目の来店になる大阪のMさんと遠…

柄ではないのですが

友人のK子さんから頼まれて、東日本大震災復興支援の子どもキャンプの募金箱をベアーズ・カフェに置いています。 ぼくがこのような直接的な募金活動をすることは珍しいのですが、昨年のこの子どもキャンプに、直前になってスタッフが足りないとボランティア…

お知らせ

早いものでもう7月になりました。まだ梅雨も明けていないので、雨が降ったりして、そのせいかお客さんの出足もイマイチです。ほんと困ったものなんですが、こういうときは読書&音楽鑑賞に勤しみましょう。(笑) ということで、今週のライヴのお知らせを一…

やっぱり楽しいウォーキング

最近、雨ばかり降っていたので(梅雨だから当然ですが)、まともにウォーキングが出来ていませんでした。そんな時は家からベアーズ・カフェまでの片道20分弱の距離を傘をさして歩きで通勤していたのですが、深夜の土砂降りにあったりすると流石にちょっと…