AGE測定会

bearsmick2013-07-11

ウォーキングは楽しんでいるものの、これといって健康志向が強い訳ではない僕ですが、毎日体組計に乗っかって体重や体脂肪を計って記録しています。ですが、そこに表れる体内年齢には疑問を持っているのも事実(だって34歳なんですもの。ちなみに以前ネットで話題になった精神年齢を計るものでは、精神年齢は20歳でした。笑)だったので、最近知り合ったSさんから紹介された「AGE測定会」に行って来ました。
このAGEは、そのまま年齢という意味ではなく、「終末糖化産物」という意味だそうで、これが体内に蓄積されることで老化や体調不良を引き起こすのだそうです。僕は不勉強でそんなことも全く知らなかったのですが、最近は健康・美容業界などで注目を浴びているそうで、そのAGEを計る器械(まだ珍しいそうで九州の病院には、2台しか設置されていないとのことでした)を持ちこんでの測定会が人吉で開かれたのでした。
まずはヴィデオを使ってのAGEの概要を講義してらった後、各自アンケートに記入してその測定器にかかりました。器械そのものはとても小さなもので、血圧を測る器械くらいなもので、実際その機会に腕を乗せるだけで済みました。結果もあっという間に出たのですが、この器械はまだ数も少ないということで、検査料はそれなりにするらしいのですが、今回は無料という大盤振る舞い。まっ、それだから僕も参加したのですが。(笑)

結果は、AGE値も安全ゾーン内、体内年齢(TruAGEと表記されています)は55歳と健康体といえるものでした。これもまたウォーキングの成果なんでしょうね。
そうそうそこで貸してもらってきたAGEの関する某国営放送のTV番組のDVDを観たら、人の見た目もこのAGE/体内年齢に大いに関係しているそうです。これもモチベーションを高める意味はありそうですね、だって幾つになってもカッコよく美しくありたいではありませんか。(笑)