2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいライヴでした

28日のSHIVGIRI SESSION BANDとSWAMP WALKERSのジョイント・ライヴにはたくさんの人に来てもらえて、とてもありがたく、そして楽しい夜になりました。テンション高めでちょっと飲みすぎた僕は、不覚にも寝てしまって最後は覚えていない状態、片づけとかし…

「どうぎゃん」

人吉球磨の月間情報誌「どうぎゃん」の現在発売中の7月号から、恥ずかしながら僕の音楽系の記事が連載されることになりました。 という訳で第一回目は、28日(今夜じゃん!笑)にベアーズ・カフェで行う「シヴァギリ・セッション・バンド」と「スワンプ・…

みんなニコニコ、良いライヴ

昨年に続いて「歌う行商人ハゲちゃん」こと富安秀行君とクロマチック・ハーモニカの世界チャンピオンのあらいなおこさんのライヴでした。この二人はあと二人のメンバーを加えて「青空楽団てるてる家族」というバンド活動もしているのですが、ツアーは少人数…

雨の月曜日

相変わらずの雨の月曜日、ただでさえ閑の月曜日、今夜もなんだか冷え冷えとしています。といってもこれは気分的な問題、実際はジメジメと蒸すような感じが・・・、嫌ですねぇ。 そんな今夜、遅い時間になってMちゃん御一行様ご来店。他にお客さんがいらっし…

一休み

相変わらず雨が降ります。川の水も増えていて、僕の歌ではないですが「♪あの球磨川の、球磨川の水が、球磨焼酎で出来てたら、オイラ頭から飛び込むけどな!」というところですが、ほんとに飛び込んだら絶対死んじゃうでしょうね。(笑) そんな今日の日曜日…

雨ばかりだけど、楽しいライヴで

このところよく雨が降ります。ちょっと前まで「川の水が少ないねぇ」なんて言っていたのが嘘みたいな水量で、市内を流れる球磨川も濁流となって猛々しく流れています。橋の上からそれを眺めていると、その流れに引き込まれそうな気がしてゾっとしたりします…

何言ってんだぁー

今朝、新聞を開いたら、九州でも計画停電という記事に目が行きました。九州にも原発が2か所あって、現在稼働していないので電気が足りなくなるよということを九州電力や国はアピールしているのでしょう。確かに電気がない生活は考えられない現代ではありま…

やっぱ、ロックンロール!

自分が好きな音楽の良し悪しを決める基準というのをみなさんもお持ちだと思いますが、僕の場合は、それがどんなジャンルであれそこに「ロック」を感じるかどうかということで、たとえそれがアコースティック・ギター一本で奏でられるものであってもロックを…

良いライヴだったけど

台風の影響か、天気がイマイチの日が続いていますが、時間はそんなことはお構いなしに過ぎて行きます。今月は毎週ライヴが入っていて、今夜は、昨年に続いての「たねかば」の登場、急遽ドラムのM本さんも参加することになって、豪華なライヴでした。が、や…

いよいよ決勝トーナメント

今日は人吉市の健康診断の日でした。この一年、ほぼ毎日のウォーキングのおかげで風邪をひくこともなく元気で過ごしているのですが、先日の青森行きから体重があと1Kg元に戻りません。お酒も甘いものも好きな僕は、それらを我慢することなく飲んだり食べて…

五感住宅のソムリエ

現在僕が住んでいる家は、築30数年経つ家で、亡くなった父が建てた家です。家を残してもらったのはありがたいのですが、和風な家なので無駄なところも多くて使い勝手はイマイチだったりするし、夏向きの家なので(風通しは良いのですが)冬は寒いです。 そ…

久しぶりにデッド

いやぁ、すごい雨と雷でした。雨も降ってくれないと色々困ったことになるのは分かるんですが、ボチボチ降ってくれるといいものを、豪雨&雷雨ですからね、近所に落ちたらしい雷様怖かったですよ。深夜にピカッ、ドーンでしたから、おかげでユーロを観ていた…

ギターって良いな!

今夜は、久しぶり(3年ぶりになるのかな?)のAZUMIと稲葉浩君のジョイント・ライヴでした。残念ながらお客さんの入りは良くなかったのですが、ライヴはメチャ良かったです。やっぱり歌うべきものを持っているシンガー、そして卓越したテクニックを持…

相変わらずサッカー

いや、なに、別に変わったこともないし、ベアーズ・カフェにはお客さんは来ないし、書くこともないのですが、時間がある限りこのブログには書いておこうと。(笑) 僕は、昔から運動は好きでなくダラダラと怠惰な生活を送っているのですが、スポーツ観戦はけ…

サッカー三昧の一日

今日もサッカー三昧の日、W杯アジア最終予選「オーストラリア対日本」はもちろんのこと、ユーロ2012を録画していたものを含め4試合もTV観戦しました。いったいどんだけ閑なんだっ!って感じですが、睡眠時間を削って観ているのですよ。もっとも営業…

乾杯!

土曜日も友人の誕生日の乾杯をしたのですが、今夜はベアーズ・カフェの常連さんで、僕もハーモニカで参加している「SHIVGIRI SESSION BAND」の中心人物である久保田りゅうじ君の30歳の誕生日でした。 ということで今夜もスパークリングを開けて、みんなで…

今夜もサッカー

いやぁ、面白いですユーロ2012。グループ・リーグ初戦とは思えないくらいのハイレベルな戦いが続いていて、観ているだけでワクワクします。オランダがデンマークに負けたのは意外でしたが、あれだけ好機を潰していたらさすがのオランダも勝てないという…

ロックの日

今日は「ロックの日」だから、バリバリロックな気分で仕事をしようと思って、普段はライヴの時にしか着ないグレイトフル・デッドの派手なタイダイTシャツを着て行ったのに、久し振りの常連さんとかが来てくれていたので、けっこう普通の営業になってしまい…

サッカー三昧

いやぁ、良かったですねぇ、素晴らしかったですねぇ、我が日本代表。6−0での完勝ですよ。強くなっているんですねぇ、やっぱり。得点機にバタバタとあせらないで、しっかり決めていましたもんね、ちょっと前の代表には無かったことです。(笑) とはいうも…

ギブソン

このブログで「ギブソン」といえば、ギターを指すことが多いと思うのですが、ちょっと待って下さい、僕の職業を考えてみて下さい。そうです、僕は生涯一バーテンダー、今回のギブソンは、カクテルの名前です。(笑) ベアーズ・カフェの常連さんで、来店最初…

1969年

先日、ここでも取り上げたのですが、古本屋で入手してきた村上龍の自選小説集を読み始めました。その1冊目は「消費される青春」とタイトルされたもので、「69」「映画小説集」「限りなく透明に近いブルー」「KYOKO」が収録されています。そしてそれらは、村…

噂のTTB

このところベアーズ・カフェのヘヴィ・ローテーションのCDは、テデスキー・トラックス・バンドのライヴ・アルバム「エヴリバディ・トーキン」で、毎日聴いているのですが、一向に飽きが来ません。 最近のバンド(とはいってもそれなりのキャリアを持つミュ…

いよいよ

2014年W杯ブラジル大会のアジア最終予選がいよいよ始まりました。今夜はその第一試合、オマーンを迎えてのホームでの初戦でした。もちろんのことですが、応援Tシャツを着こんで日曜日の今夜ひゃ我が家で夫婦水入らずのTV応援でした。 同じようにTV…

ベアーズ・カフェ6月のライヴ予定

お客さんは少ないですが、ベアーズ・カフェでは毎月それなりにライヴを行っています。そしてそれは、贅沢なくらい良いライヴが多いです。確かに一般的に有名なミュージシャンたちではないかもしれませんが、ちゃんとした音楽で食べているプロのミュージシャ…

青森でアートな気分

今日から6月、今月はサッカーW杯最終予選もあるし、なんといってもユーロ2012が始まります。深夜眠い目をこすりながらの観戦や録画しての観戦と睡眠時間との戦いになりそうです。(笑) とはいうものの今日は、金曜日だというのに相変わらずの閑な夜、…