良いライヴだったけど

bearsmick2012-06-20

台風の影響か、天気がイマイチの日が続いていますが、時間はそんなことはお構いなしに過ぎて行きます。今月は毎週ライヴが入っていて、今夜は、昨年に続いての「たねかば」の登場、急遽ドラムのM本さんも参加することになって、豪華なライヴでした。が、やっぱりお客さんの入りがイマイチ・・・、こんな良いライヴなのにもったいないなぁ・・・。生のライヴ楽しくも刺激的なんだけどなぁ・・・。

ピアノの種子田とチェロの蒲谷君のユニットの「たねかば」、つい最近発表したばかりのCDを携えての登場で、オリジナルの楽曲だけではなく、ビートルズの作品も交えてジャズ的なアプローチが多い今夜のライヴでしたが、ドラムが入ることでより一層の音の膨らみや表現の幅が広がり、すごく楽しいライヴでした。もちろんそこには、各プレーヤーの確かなテクニックがあるからなんですが、各々の楽器で会話を楽しむかのようなインタープレーが楽しかったです。
ライヴ終了後は、鹿児島から来てくれた若者たちにも演奏してもらったり、種子田くんによるピアノ/ライヴのレクチャーがあったりと、なんだかワークショップみたいな今夜のライヴでしたが、それもまた良し!な和やかな雰囲気の夜でした。

ピアノとカホーンの二人組。ベアーズ・カフェのオープンマイク・ライヴに参加したいというようなことも言ってくれましたが、是非参加してもらいたいものです。
最後は、みんなで記念撮影をしてお開きになったのですが、すごく贅沢な今夜のライヴでした。