2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフエッサー・ロングヘアーの命日

今日は、1980年に亡くなったニューオリンズを代表するピアニスト&シンガーのプロフエッサー・ロングヘアーの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼ています。 これまでも誕生日や命日に沢山のLPなどを取り上げて来たのですが、今日は多分わが国で初め…

新生児卒業

初孫、生人(うと)が、この世に生を受けてから4週間経ち、無事新生児から乳児へと成長しました。体重も1.1キロ増え、身長も4.1センチ伸びました。 眺めていたり抱っこしてたりするのも楽しいのですが、手間がかかるのは間違いないですね。まっ、その分愛情も…

ポール・カントナーの三回忌

寒い朝です。我が家の庭にも雪が積もっていました。僕が住む九州地方は、雪に慣れていないので、クルマなどがコツンコツンしているのをよく見るのですが、気をつけて無事に1日過ごしたいものですね。 そんな今日は、2年前に亡くなったポール・カントナー(ジ…

ボビー・ブルー・ブランド、江戸アケミとどんと

時間が経つのはほんと早いもので、一月ももう少しで終わろうとしています。そして相変わらず寒い毎日です。 そんな今日は、僕もカミさんも大好きなブルース&ソウル・シンガー、ボビー・ブルー・ブランドの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝…

ヒューイ・ピアノ・スミスの誕生日

今日も寒いですね、インフルエンザも流行っているし皆さんもお風邪など召さぬようお気をつけください。って、病み上がりの僕に言われたくはないですよね。(^^; そんな今日は、「ロッキン肺炎、ブギウギ流感」「高血圧」といった病気ネタで一世を風靡したニュ…

アルヴィン・ロビンソンの命日

さて、インフルエンザも完治?して今日からまたバイトの日々です。1週間近く休んでしまうとヤル気を回復するのにもこれまた力がいりますね。 そんな今日は、ニューオリンズR&Bを彩ったシンガーであるアルヴィン・ロビンソンとクリス・ケナーの命日だそうなの…

アーロン・ネヴィルの誕生日

お医者さんから安静にしているよう言われていた期間は昨日までだったのですが、大事をとって今日まで仕事はお休みです。熱も無いし身体の痛みも取れました。やれやれ一安心です。加齢と持病による免疫力の低下、今後も要注意ではありますが。 そんな休日?最…

インフルエンザ

18日の夜から熱が出て、19日に近所の病院で診てもらったら、インフルエンザB型に罹っていました。昔はインフルエンザの流行にはとん縁がなかったのに、ここ数年は、続けざまに罹っています。これも加齢と持病から来る免疫力の低下が原因なのでしょうか?…

「血の轍」

1975年の今日、アメリカでボブ・ディランのアルバム「血の轍」が発売されたそうです。 僕は国内盤を買ったのでもちろん今日より遅く入手したことになりますが、この作品は当時のボロ・アパートでよく聴いていたものでした。そしてこの作品は、ディランの1970…

じいじの出番

今日、娘婿のターツが東京へ帰っていきました。ほぼ3週間に渡り出産から新生児の世話と頑張ってくれたイケメンなイクメンです。 また来月には娘と赤ちゃんを迎えに来ることになるのですが、それまでは僕がじいじとしての仕事をさせてもらいます。 さて上手く…

生人(うと)

孫の生人(うと)がこの世に生を受けて今日で2週間が経ちました。毎日見ていると、確実に大きく育っているのが実感出来ます。そして見飽きることがありません。 寝て起きて、おっぱい飲んで、オシッコとウンチをして、たまに泣いたりして1日が過ぎていきま…

ボビー・チャールズの命日、アラン・トゥーサンの誕生日

今日は、大好きな、ニューオリンズを代表するミュージシャン&ソングライター、シンガーのボビー・チャールズの命日であり、アラン・トゥーサンの誕生日ということで、彼らのLPを聴いて勝手に追悼!&お祝い!しています。 ボビー・チャールズのレイドバックし…

ダニー・ハサウェイの命日

いやぁ、毎日寒い日が続いて困っちゃいます。みなさんご機嫌いかがですか? 今日は、ダニー・ハサウェイの命日ということで、大好きなライブ・アルバムを聴いて追悼しています。 この作品のことは、彼の誕生日にも書いたし、もはや言うことは無いくらいの名…

RIP

今年に入って生まれ来る命もあれば、惜しまれつつ亡くなる命もあります。 先日のリック・ホールに続いて、今日 は女性ソウル・シンガー、デニス・ラサールの訃報が届きました。 リック・ホールは白人ながら、マッスルショールでフェイム・スタジオを経営、19…

ロッド・スチュアートの誕生日

今朝はホントに寒い、外気が寒すぎでエアコンも壊れないように勝手に自重しての運転らしいです。赤ちゃん第一のため室温を上げてまるで夏のような生活を送っていた我が家、ちょっと焦りました。そんな今日は、ロッド・スチュアートの誕生日だということで、…

生人

今日も孫の話題で申し訳ないですが、我が家はまったくもって孫第一で動いていますので、どうかお許しを。 孫の名前は、「生人」(うと)に決定しました。もっとも産まれる前から娘夫婦の間では決まっていたのですがね。 「うと」とは中国の故事?で太陽と月を…

ビル・グレアムの誕生日

赤ん坊を迎えての生活もやっと出来上がって来て慣れてきました。それでも人間の子供って手がかかるものですね、自然界の動物たちは生まれてすぐに立って走り出すものもいますからね。その手のかかる分、愛情も深まっていくのでしょうが。(^^) そんな今日は、…

我が家に赤ちゃんがやって来た。ヤアヤアヤア!

昨日、無事に娘と孫が退院して来ました。 孫を迎えるにあたっててんやわわやの準備でしたが、寝顔を見ているだけで救われます。たいして動かないのに見飽きることもありません。 今後、順調に育ってくれることを願うばかりです。

ソウル・チャチャ

今朝は穏やかな天気で暖かくお洗濯日和、せっせと精を出しました。 昨日、退院して来る予定だった娘と孫は、孫に黄疸が出たということで1日延期に。その間にと昨夜は、部屋を暖かく保つために婿殿はせっせと働いていました。もちろんじいじ&ばあばもお手伝い…

今年最初のCD

昨日は、温泉へ行ったり、お昼ご飯を食べに行ったりと、このところ娘と孫の世話で病院で付きっきりの娘婿、義理の息子を少しだけ労いました。 孫も一日一日、人間になっていくのが、その顔からも伺えます。が、まだ怖くて僕は抱っこ出来ません。(汗) さてそ…

スリム・ゲイラードの誕生日

今日も寒いですね。そろそろ仕事も再開という方もいらっしゃると思いますが、風邪など召さぬよう元気でいきましょう! そんな今日は、スリム・ゲイラードの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1958年に発表されたこのアルバム…

スティーヴン・スティルスの誕生日

お正月三ヶ日は、ずっとバイトの身、ずっとお正月の恒例だった元旦のサッカー天皇杯や箱根駅伝のTV観戦も出来なくてちょとばかりの寂しさを感じています。 そんな今日は、大好きなミュージシャンの一人であるスティーヴン・スティルスの誕生日なので、恒例の…

あ・はっぴい・にゅう・いやぁ!

昨日、このブログにも投稿しましたが、元旦の夜に、僕にとって初孫の男の子が生まれました。こいつは春から縁起が良いやぁ!と喜んでいるのですが、年末から正月三が日はばっちりバイトが入っています。バタバタとしていたのでせっかくのお節料理もお雑煮も…

お祖父ちゃんになる

平成30年1月1日午後11時13分、3004グラムで誕生した男の子です。! でかした娘、偉いぞ(義理の)息子!

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 さて、今日はカントリー・ジョー・マクドナルドの誕生日ということで、今年最初のアナログ聴いて勝手にお祝い!は、彼の「今宵は君のために歌うよ」にしました。 カントリー・ジョー・マクドナルドといえば、ウッドストッ…