ヒューイ・ピアノ・スミスの誕生日

bearsmick2018-01-26

今日も寒いですね、インフルエンザも流行っているし皆さんもお風邪など召さぬようお気をつけください。って、病み上がりの僕に言われたくはないですよね。(^^;
そんな今日は、「ロッキン肺炎、ブギウギ流感」「高血圧」といった病気ネタで一世を風靡したニューオリンズのシンガー&ピアニスト、ヒューイ・ピアノ・スミスの誕生日だということで、一昨日、昨日に続いてのニューオリンズR&B。アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
ニューオリンズ音楽の特徴の一つにピアノの占める割合が大きいことシンコペーションが効いたリズムの面白さ。そしてなにより楽曲自体が明るく楽しいというものがあるのですが、ヒューイ・スミスもその例に漏れずというかある意味典型的な作品を出しています。うん!ほんと楽しい。それはアルバム・ジャケットからも伺いしれますね。
僕の音楽人生の相当な割合を占めるニューオリンズ、いつ聴いても楽しいです。