ボビー・ブルー・ブランド、江戸アケミとどんと

bearsmick2018-01-27

時間が経つのはほんと早いもので、一月ももう少しで終わろうとしています。そして相変わらず寒い毎日です。
そんな今日は、僕もカミさんも大好きなブルース&ソウル・シンガー、ボビー・ブルー・ブランドの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。彼のキャリアでは後期に当たるマラコでの1991年の作品「ポートレート・オブ・ザ・ブルース」はタイトル通り、ボビーの貫禄ある慈愛に満ちた歌で満たされています。まっ、演歌だと言えばそうなんですが、良いんです。いつもと同じじゃん!と言われればそうなんですが、良いんです。ほんと歌上手いです。
マラコでは、「メンバーズ・オンリー」という大ヒット曲がありました。昔のものでは、「ヒアーズ・ザ・マン!!!」と「トゥー・ステップス・フロム・ザ・ブルース」という名作を2イン1にしたCDがあって、それらは我が家の家宝です。

毎年追悼しているのですが、じゃがたら江戸アケミボ・ガンボスのどんとの命日です。今年はじゃがたらはベストCD「西暦2000年分の反省」、ボ・ガンボスは昨年出たアナログのファースト・アルバムで追悼!したいと思います。


ちなみに江戸アケミは僕の大学時代の同級生でした。僕の下北沢屋根裏での結婚ライブ・パーティーにも参加してもらったのは、良い思い出になっています。