2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドニー・フリッツ&ザ・ディーコイズ

昨年9月に来日して素晴らしいライヴを披露してくれたことは、友人たちがネット上で取り上げていたので、もちろんライヴを体験出来なかった僕は、その時のライヴCD&DVDが発売されると知って、即某密林に予約していたのでした。ところがその後某密林か…

閑な金曜日に東京からの二人

日毎の片付けで忘れていたお宝が続々発掘されているので、それなりに充実感を味わいテンションも高めのワタシです。(笑) で、そのアゲアゲ感でベアーズ・カフェの営業に挑んだ金曜日の夜だったのですが、開けてビックリ、空振りの様相・・・。たっぷり読書…

またまた今日の発掘品

昨日の愛国から幸福行きのキップ、当時ヒッチハイクしながら旅していた僕をその時乗せてもらったドライヴァーの方が、わざわざ駅まで連れて行ってくださったのでした。そんなことも思い出したりして、たまには片付けしながら思い出にふけるのも良いものです…

本日の発掘品

いやぁ、面白いです、整理整頓お片づけ。(笑) 遅々としてなかなか進まないのですが、10数年ぶり、いや20年ぶりに陽の目をみるものもありそうで、まったく記憶にないものが続々発掘されています。根が歴史や考古学、古いものが好きなワタシだからして、…

ステッカー発掘

今日も部屋の片付けに勤しんでいました。というか早く片づけをしないと、文字通り足の踏み場もない状態なので、さすがの僕も「こりゃ、困った!」状態なのです。 単に部屋から部屋へ移し変えるだけなのに、まるでプチ引越し状態。久しぶりに手に取るものも結…

休み明けの今日は

休み明けの今日も昨日に続いての片付けです。おまけに午後は暑い中、店に行ってチキン・ガンボの仕込みもしたので、汗もタラタラ、しっかりダイエットも出来たかもです。(笑) 若い頃は、1年や2年で引越しをしていたものですが(最短は1ヶ月、もっともこ…

日曜大工&お片づけ

ご存知の方も多いかと思いますが、僕は片付けが苦手で手先も不器用です。そんな僕が、カミさんにお尻をつつかれて重い腰を上げ、我が家の茶の間の押入れの改造をしました。 図書館から借りてきた簡単リフォームの本で、必要な道具とやり方&手順を調べてから…

新常連誕生か!?

今夜もまた新旧の常連さんや音楽繋がりの人がご来店、流行の店とカン違いしちゃいそうな夜でした。(笑) 里帰り中のTちゃん、阿蘇のギタリストK君、熊本のミュージシャンM君、本当にありがとうございます。人吉に来たからには、「ベアーズ・カフェに顔出さ…

デジャヴ

今夜は、久しぶりに来てくれたお客さんが何組かいらして、前の場所にあったベアーズ・カフェのようだと言われました。 現在地に引っ越してきてから早いものでもう5年目かな、ほんと月日が経つのは早いんですが、常連さんだった人たちもみなさん変わっていっ…

炎のギタリスト

東京のマイミクさんの店(ベアーズ・カフェと同じような音楽系の飲食店)が、今月一杯で店仕舞いするとか、誰か代替わりしてくれる人を求めているとか、ベアーズ・カフェとは事情が違うのでしょうが、他人事とは思えない今日この頃、全く持って相変らずの閑…

切ないなぁ・・・

ここでも何回か書いているように、VHSテープをDVD化する作業はまだまだ続いています。全てをそうする必要もないのですが、いつ観るとも分からないものでも、今まで持っていたというその思いだけで、やっぱり持っていようかなと思ったりする、なんちゃ…

ジェフ・マルダー

先日のHORIのライヴの時にやって来たナテっち(彼は人吉市民ではありません。人吉から小一時間くらいかかる湯前町人です。それでもベアーズ・カフェの常連さん、実に偉い!)から、最近出たばかりのジェフ・マルダーのDVDをもらいました。 このDVD…

休日にグレイトフル・デッドを聴く

楽しかった日曜日のライヴ&その後の宴会。朝まで大いに飲み語りあっていたので、さすがに昼過ぎに起き出した時もまだ酔いも残っていて、ちょっとお疲れモードでした。 とはいえ今日は、ベアーズ・カフェもお休みなので、ユックリ出来るのが嬉しい事実。まだ…

お葬式とライヴの日

今朝電話があって、従姉妹のご主人が亡くなったとのこと。聞けば今日の午後1時からお葬式だそうで、バタバタしながら行って来ました。昨日のお通夜は、全く知らなかったのでした。というか誰も僕に連絡してくれなかったという・・・、やっぱり影が薄いとい…

今夜はスペシャルズで

梅雨は明けたのでしょうか?今日の昼もまるでスコールといった強い雨が降ったのですが、その後は強い日差しの真夏の天気です。雨が降らなくなるのはいいのですが、今度はクソ暑い日が続くと思うと、それはそれでウンザリするかもです。 その強い雨が降る中、…

矢野顕子さん

W杯も終わって、TVを観るのもなくなったので、このところまた録り溜めていたVHSのテープの仕分け作業とそのDVD化をしています。もちろん営業時間中です。(笑) 先日取り上げた坂本龍一さんの本を読んでいたら、その周辺の音楽を聴きたくなったり、…

降るのは雨ばかり、でもちょっと楽しいこともあったりして

こちらの方ではそんなに被害はなかったのですが、西日本各地では結構な被害が出ているようで、そんなに雨も降らなくても・・・と思う今日この頃。連日の雨のせいでベアーズ・カフェも上がったりな日々を送っています。 そんな中、今夜はちょっと嬉しいお客様…

音楽は自由にする

昨年、尾城君が「今度出る坂本龍一の本は面白いよ。マストだよ。」って言ってました。そして人吉市の図書館にリクエストして入れてもらったそうです。もちろん彼はすぐに読んだのでしょうが、僕が図書館に行った時にその本があったためしはありません。わざ…

雨の夜にエリック・クラプトン

今日も雨が降り注いでいます。僕が住んでいるところはそう被害は出ていないようですが、日本の各地で雨による被害が出ているようで心配です。口蹄疫問題や今後の国政など問題は山積みな今日この頃、グッと問題は小さくなりますが、ベアーズ・カフェもお客さ…

ジャグ・バンドやりたい

W杯も終わってしまったので、これからはまた音楽メインに楽しく生活をしていきたいと思っているワタシです。カミさんからは「もっとするべきことがあるでしょっ!」との叱責が飛んできそうではありますが・・・。(笑) 先日、宮崎に住むmrtastyさんから、…

W杯終了

何故か3位決定戦のTV放映が無かった土曜日/日曜日。ダイジェスト番組で楽しみました。ドイツが3位になったのですが、ウルグアイも良いチームでしたね。FWのフォルランは今大会のMVPにも選ばれたようですし。 今日11日は、もちろんW杯決勝の日で…

遅れてきたプレゼント

ほんとよく降る雨です。おかげで楽しみにしていたサムチンが住む七日町のお祭りでのライヴも中止になってしまいました。昨年も雨で中止だったので2年連続です。それまではDSDも参加させてもらっての、こじんまりとした楽しいお祭りを満喫していたのです…

第13回オープンマイク・ライヴ&セッション

昨年7月の開催から毎月一回(最初は第3金曜日、現在は第2金曜日)行ってきた「オープンマイク・ライヴ&セッション」も今夜で丸一周年の13回目を迎えることが出来ました。全回参加のサムチン、今夜で11回目のあるぽ君、今夜で10回目のナテっち、時…

「Lj」019号ありますよ

夏の野外フェスを控えた今日この頃、今年も今月末に苗場で行われる「フジ・ロック」やその一週間前に行われる「OSHINODEAD」など楽しそうな、そして機会があれば行ってみたいキャンプイン・スタイルの野外フェスが目白押しです。 そんな野外フェスやライフ・…

W杯もあと2試合

まだ梅雨が明けない七夕の夜が晴れるのはけっこう珍しいのですが、せっかくの七夕なのにベッピンさんは一人もお見えにならず、いつものように地味なベアーズ・カフェです。もっとも一年に一回しか会えない彦星&織姫より、なんであれ、いつでも何回でも会え…

けっこう楽しい

僕は飲食店を営んでいるので、もちろん食品衛生責任者の資格を持っていて保健所から営業許可も受けています。今日は年に一回の食品衛生講習会が人吉市カルチャー・パレスの大ホールで行われたので、退屈するかなと思ったものの講習を受けに行って来ました。 …

1972年

これまでも何回か書いてきたので、ご存知の人もいらっしゃると思いますが、1972年というのは僕の人生の中でもけっこう大きな意味を持った年です。 ちょうど大學受験の時期に、あの連合赤軍による「浅間山荘事件」が起こったし、運良く現役で合格した僕は…

凄いけど、これって?

ボブ・ディラン来日公演は観れなかった僕ですが、それを哀れに思ってか横浜在住のたけさんがいろんなグッズを送ってくれたことは、このブログでも何点か紹介したと思います(実はまだまだあるのです。そのうち紹介したいと思います。)。 その後、ディラン・…

今夜もW杯

よく雨が降ります。家の中もジメジメしています。いくら梅雨とはいえもうちょっとどうにかならないものでしょうか? そんな雨の土曜日、やっぱりお客さんはお見えになりません。ドイツvsアルゼンチンという好カードの試合が始まる頃になってあるぽ君とカミ…

あ〜!

せっかく書いた文章が消えてしまいました。まず一回目の「あ〜!」です。 無事に修理から戻ってきたヴィデオ・プロジェクター(それにしてもこの時期の故障、修理代は痛かったなぁ!)をセットして、今夜のW杯準々決勝ベスト4への一戦に備えました。 ベア…