今夜もW杯

bearsmick2010-07-03

よく雨が降ります。家の中もジメジメしています。いくら梅雨とはいえもうちょっとどうにかならないものでしょうか?
そんな雨の土曜日、やっぱりお客さんはお見えになりません。ドイツvsアルゼンチンという好カードの試合が始まる頃になってあるぽ君とカミさんがやって来ました。ななんせビールがかかってますからね、真剣に応援です。(笑)
試合開始の間もない時間にドイツが一点取ったのですが、ちょうどその時東京・大井町グルーヴァーズ・パラダイスの酩酊爺さんから電話があり、そこでのライヴを終えたばかりであろうサッカー好きのマイミク、ジョージ・コエさんとY輔とちょっとだけ話すことが出来ました。
彼らのバンド「ロックンロール・ガンボ」はその名のとおり僕も大好きなニューオリンズの音楽をベースに演っているのですが、是非観てみたいバンドです。ベアーズ・カフェに来てくれないかな?自腹で。(笑)
ともあれ、閑な土曜日の夜のちょっと嬉しい一時でした。
さて試合のほうはというと、なんと4−0でのドイツの圧勝。今大会は「メッシの大会」になるのでは!?と言われていたメッシは、結局1点も取らぬまま帰国ということになってしまいました。それにしてもドイツは強いです。若手の成長が著しいです。世代交代が上手くいかなかったイタリアやフランス、イングランドとは大違いで、一試合ごとに強くなっていきそうで、今後も楽しみです。
この試合はベアーズ・カフェであるぽ君がお土産に持って来てくれた唐揚をツマミにビールを飲みながら観ていたのですが、家に帰ってきてからはスペインvsパラグアイ戦を眠い目をこすりながら観ました。スペインを優勝に予想しているカミさんは途中退散、さっさと寝室へと消えて行ったのですが、ヨーロッパ勢では応援しているスペインの試合は僕としては見逃す訳にはいきません。
これまた一点を争う好ゲームになったのですが、後半やっとイニエスタの突破からのこぼれ玉を決めたヴィジャのゴールでスペインが勝ちました。次はドイツとの一戦、これまた目が離せない試合になりますね。
W杯面白いけど、確かに身体は疲れていきます。それでも世界最高水準のプレーを観れる幸せはありがたいです。(笑)
今日の一枚は、やっと点を入れて喜ぶスペインの選手たちの人間ピラミッド?下の選手、潰されて怪我でもしないのかちょっと心配です。(笑)