2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜年越しライヴ

なんだか夜中には雪が降るということでなかなかに寒い大晦日になりました。一般の人は温かい家庭でコタツを囲みながらご馳走を食べ行く年来る年を迎えるのでしょうが、今年もまたベアーズ・カフェには、淋しいというかほんとに音楽が好きなんだなぁ!(笑)…

年末だから

まぁ、色々と買いものがあります。と言っても僕の場合はお正月用品というよりは、普段の営業で使うものが多いのですが。(笑) で、アレはここが安いとか、これだったらあそこの店のほうが安い、とかいう風に少しでも安い店をハシゴするのですが、年末だから…

年末だというのに

暇で暇で困っています。なんせ通りにも人影が見当たりません。世の中の不況、ここ人吉も例外ではないということですね。というか人吉はこのところずーっと景気悪いのですが・・・。ここはやっぱりちゃんとボーナスも出た公務員のみなさんに地元にお金を使っ…

新旧交代

やっぱり壊れました、プリンター。 色が出なくなってきてインクのクリーニングをしても直らないので、おかしいなぁと思っていたら「コール・センターへ連絡を、41」という表示が出ました。これは以前と同じ症状です。もちろんコール・センターに電話しても…

困ったぞっ!

この年の瀬も押し迫ってきて、やっと重い腰を上げて年賀状作りに取り掛かったのは良いのですが、かねてからのPCの不調に加えてプリンターまでもが困ったちゃんになっていました。もともとこのプリンター(ブラザーの複合機ですが)、これがどうもハズレ商…

クリスマス当夜

今夜のクリスマス当日も地味に過ぎ去るかと思われたのですが、いや実は親元を離れて一人で人吉で暮らしているゴードンさんのご子息とシャンペンなどを飲んでいたのですが、そこにマドンナYちゃんが登場、一気にクリスマスらしい華やかさになりました。(笑…

クリスマス・イヴなのに・・・

家に子供がいなくなると、クリスマス・イヴだからといってケーキがなくてもクリスマス・ディナーもなくなっても平気なもんですねぇ。なんせカミさんは仕事の関係で夕食さえ一緒に取れなかったですから。とはいうもののちょっとは淋しいのか25日の朝、なん…

悲しみは果てしなく再び

友人のWEB日記で、日本のビート詩人のサカキ・ナナオさんも亡くなったことを知りました。そんなに親しかった訳ではないのですが、東京時代にも何度かお会いしたことがあり、人吉に帰ってきてからもトビさん主催の朗読会があったり、昨年は水上村でのナー…

悲しみは果てしなく

昨日書いた陽介さんのお通夜、お葬式には出席できないので弔電を送らせてもらったのですが、時間が経つほどに思い出とともに悲しみも出てきました。 その知らせをしてくれた人の中の一人に音楽評論や翻訳でも有名なムロケンという友人がいるんですが、彼が電…

年末年始の営業のお知らせ

今年のベアーズ・カフェは年末・年始にもかかわらず通常営業をすることにしました。家飲みに飽きたら是非お越し下さい。 但し12月27日(土)は、貸切りのため通常営業はありません。翌28日(日)は定休日なので29日(月)から1月3日(土)まで通常…

訃報

土曜日の夜に、東京の友人たちから何件かの電話を頂きました。僕の1970年代の青春時代に大きな影響を与えてくれた下北沢の「ぐ」という店を営んでいた陽介さんが亡くなったということです。 先日の上京時に、陽介さんの具合のこともちょっと知っていたの…

クリスマス・パーティー

ナテっちが住む湯前町にある温泉施設「湯楽里(ゆらり)」主催のクリスマス・パーティーの賑やかしの我がディープ・サウス・ドランカーズ(DSD)が呼ばれたので演奏をしに行って来ました。 カラオケ大会をはさんで2ステージ演らなくてはいけなかったので…

ムイテモムイテモムイテモムイテモタマネギ

僕の周りでは、9歳の天才シンガー・ソングライターという評判の女の子ゆっぴの初フル・アルバム「ムイテモムイテモムイテモムイテモタマネギ」が、今月の5日に発売になるということで、ここは応援しなければならないと思って某密林に予約していたのですが…

サッカーは楽しいな!

って言っても、もちろん自分でプレーするわけではありません。ウイイレなどTVゲームをする訳でもありません。ただTVに前に座って画面に映る試合を観ているだけなんですが。(笑) 今夜は、クラブ・ワールド・カップの準決勝戦「ガンバ大阪vsマンンチェス…

また来年!

調子に乗って、夜明け近くまで飲んでいたもんだから、ちょっと今日は調子が悪いです。おまけに昨夜けっこうガンボが出たので、仕込みもしなくちゃいけません。ともあれ楽しい夜を過ごしたのは間違いがないので、まぁ、好い時ばかりはありゃしない。というこ…

グリコな夜

今夜は、ベアーズ・カフェ今年最後のライヴ、風太郎とギター・パンダの豪華ジョイント・ライヴでした。それこそ一晩で二度音楽を楽しめる、まるでグリコのキャラメルのような夜だった訳です。 もう何回もベアーズ・カフェには来ている二人なので、店に来る前…

リズムの行方

「Rhythm in the future〜リズムの行方」と題されたナイスなフリー・マガジン「Lj」の013号が届きました。なんて素敵なタイトルなんでしょう! だって音楽の始めには、まずリズムありきですもの。太古の昔、人間が手を使えるようになり骨や石を道具とし…

師走の日曜日、TVの前に釘付け

やらねばならないことは、それはそれはたくさんあるはずなのだけれど、どうしても嫌だ嫌だ病が出てしまい、今日の日曜日も怠惰に過ごしてしまいました。(笑) 昼過ぎに起き出してブランチ(というほどのモノではないのですが。笑)を取りながら、TVで「な…

ドリンキング・ワイン、ドリンキング・ウィスキー

ボーナスが出た後の土曜日だということで、いろんな所で忘年会などが行われたのでしょうか、わがベアーズ・カフェもちょっとだけお客さんが入って賑わいを見せてくれました。どこからか「良かった、良かった。」との声が聞こえてきそうです。(笑) ところで…

円高だから

公務員のみなさんや大きな企業にお勤めの方には、ボーナスが出たそうなので、今夜のお客さんのお会計は一万円札が飛び交い(実は、お客さんの数はそう多くないので、そうでもないのですが。)両替やおつりにも事欠くベアーズ・カフェでした。(笑) この世界…

2008年ベスト10

先日の上京時に懐かしい人たちとお会いできてとても楽しかったのですが、その中に僕が青山で「サル・パラダイス」という店をやっていた頃からの友人達がいました。彼らは某有名広告代理店に勤める人たちで、揃って音楽通でもあります。(実際その中には音楽…

サイコー!

昨日のギター・パンダ・ネタの続きになるのですが、先日、ベアーズ・カフェの出入りの酒屋さんのY君に、熊本市の凛やさんの娘さんであるSちゃんからの預かり物だというCDを貰いました。それは、東京時代にちょっと縁があったバンド「デキシー・タンタス」…

冬の九州場所

といっても相撲ではありません。風太郎、ギター・パンダの東西日本、二人のギター横綱による九州場所です。(フライヤーの謳い文句より) 先日のAちゃんのウェブ日記には、山川のりをことギター・パンダのその素晴らしいライヴの様子がアップされていました…

ジョン・レノン・メモリアル・デイ

早いもので今日は28年目のジョン・レノンの命日に当たります。あの日のことは、まざまざと思い出すことが出来ます。だってロック世代に多大なる影響力を持ったミュージシャンが撃ち殺されたという大事件だったのですから。 という訳で、僕が音楽系の店を始…

仕込みしたのに・・・、どうしたんだい?

この一週間、毎日のように仕込みをしてお客さんのご来店を待っていたのに、週末というのに何だか閑です。「どうしたんだい?ヘヘイ、ベイベー!?」と思わず口ずさんでしまいそうです。(苦笑) 確かにここ数日間で、めっきり寒さが増したのは事実、天候もあ…

新居でパ^−ティー

あるぽ君が、尾城君ちへ遊びに行きたいというので(僕ももちろん行きたかった訳ですが、笑)、今日は午後からワインを持って遊びに行って来ました。何故か二人とも赤ワイン持参、もう飲む気満々です。(笑) 奥さんのCちゃんは、北海道に帰っていると思って…

13回忌

早いもので、僕が東京からUターンしてきてからまる11年経ったということは、ことあるごとに書いてきたのでご存知の人も多いかと思いますが、ということは人吉に住んでいた両親と姉が亡くなってから12年が経ったということでもあります。 我が家は別に熱…

お客さま

今日は2週間に一度の伯父さんを病院に連れて行く日でした。毎度のことながら病院はすごく混んでいて、午後の半日を費やすような感じです。店の買い物などの用事もあったのでバタバタと夕方店に行っていたら、尾城君から携帯に電話が入りました。 尾城君から…

笑えるなぁ・・・。

先日の玉名でのライヴ「ロック・オン玉名2008」ですが、ジロー君が撮ってくれたヴィデオをDVD化してもらったことは、以前ここで書いたとおりですが、そのDVDを観てみたい(きっと、怖いもの観たさなんでしょうね。笑)と言ってくださった人のため…

ミスティ

霧の都といえば、ロンドンとかサンフランシスコとか思い浮かびますが、ベアーズ・カフェがあるここ人吉も毎年この季節となると凄い霧で、夜などはちょっと先も見えなくなるくらいです。 仕事柄、自転車をこいで家に帰るのは、「草木も眠る丑三つ時」をちょっ…