2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・メイオールとエリック・クラプトン

今朝も良い天気だったのですが、寒い朝でした。我が家のダイニングでは今シーズン初のストーブ点火でした。これからどんどん寒くなっていくんですね、寒暖の差も大きな昨今、風邪ひかないように気をつけていきましょう! 今日で、人吉にUターンして来てから…

グレイス・スリックの誕生日

台風一過な今朝は眩いくらいの朝日で目覚めました。 さて今日は、ディエゴ・マラドーナと全く同じ生年月日のカミさんの誕生日なのですが、彼らより21年前にこの世に生を受けていたシスコ・サウンドの花、グレイス・スリックの誕生日だということで、恒例のア…

デュエイン・オールマンの命日

今日は、昨日に続いてサザン・ロックの巨人というか立役者の一人、天才ギタリスト、デュエイン・オールマンの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 デュエインのことはもう多くを語らなくてもよいでしょう。オールマン・ブラザ…

チャーリー・ダニエルズの誕生日

今日は、サザン・ロックの巨人?(身体がデカイ!?だけではない。笑)チャーリー・ダニエルズの誕生日だということで、僕がよく聴いていた1974年から77年のLPを聴いて勝手にお祝い!しています。ボブ・ディランの作品にも参加したり、色んなミュージシャンわ…

RIPファッツ・ドミノ

先日、アール・パーマーの誕生日を祝うべくファッツ・ドミノのレコードを聴いたのですが、なんとその日に当のファッツ・ドミノも亡くなっていたそうです。まぁ、お歳といえばそうなんですが、チャック・ベリーに続いて、ロックン・ロール創成期に多大な功績…

R.I.P.エンケン

ネット上で話題に上がっていたのですが、エンケンこと遠藤賢司さんが、やっぱり25日に亡くなっていたそうです。 僕が高校生の頃、まだ田舎では買うことが出来なかったURCからのデビュー・アルバム「n i y a go」を、当時大阪にいた姉貴から買って送ってもら…

血を越えて愛し合えたら

来月の12日に迫って来た豊田勇造さんのライブですが、毎年この時期にライブを催してもらっていて今回で13回目?になります。(ひょっとしたらそれ以上かも) CDはそれなりに持っているのですが、唯一持っているLPは、1980年のジャマイカ録音の「血を越えて愛し…

結納の品

来年早々に出産予定の娘は、人吉に戻って来ての里帰り出産をするとのこと。なので、それに備えて我が家も準備が必要です。 ということで、カミさんの指揮の下少しづつ片づけや設備投資?などを始めています。なんせ初孫ということでカミさんんも力が入るので…

サザン・ブラッド

雨の日曜日です。今日はバイトも休みなので、午後雨が上がってから選挙にも行って来ました。 某密林にオーダーしていたグレグ・オールマンのCD「サザン・ブラッド」が届きました。先日、他界してしまったグレグの遺作になってしまった作品ですが、重厚な音作…

エルヴィン・ビショップの誕生日

嵐の前の静けさな朝です。明日は総選挙、台風の進路も気になりますが、我が国はどこへ向かおうとしているのでしょうか?心配です。 そんな今日は、エルヴィン・ビショップの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 この夏に…

DJ ミック

先日のAnikieyA GoGo のライヴの時の賑やかしDJの姿をAnikiey A GoGo こと山浦智生君がネットにアップしてくれていたので、ネタがない今日、ここにアップしておきます。 まっ、恥ずかしくないこともないのですが、見てくれだけは…

パトリック・シモンズの誕生日

今日が誕生日のドゥービー・ブラザースのパトリック・シモンズさんをアナログ聴いて勝手にお祝い!したいと思います。 ドゥービー・ブラザース(大麻兄弟)のギタリスト、シンガーとして最初から最後まで在籍していた、している?メンバーのパトリック・シモン…

Anieky A GoGo

Anieky A GoGoのライブは楽しかったな。もちろん久しぶりの夜のお出かけとアルコールのおかげもあるんだけど、やっぱり生の音楽は良いな!と実感しました。 アニキと出会ってもう25年くらい経つのだけど、ライブのクォリティは高いし、オリジナルの楽曲も笑…

ANIEKY A GO GO ライヴ

雨ばっかりでイマイチ気持ちも上がらない今日この頃、体調もさほど良くなかったりするので外出もあまり出来ていません。 が、明日の夜(18日の夜)は、人吉インディカでANIEKY A GO GOこと山浦智生君のライブが行われるので、そこでの賑やかしのDJを頼まれ…

はっぴいばあすでい、ボビー!

今日も朝から雨、嫌な天気だけど・・・ってな月曜日です。 とは言え、今日はボプ・ウィアーの誕生日なので恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 大好きなグレイトフル・デッドのシンガー&リズム・ギタリストとして有名なボビーですが、ソロ作品を…

豊田勇造ライヴのお知らせ第2弾

今日、予定されていた「とっておきの音楽祭」は、雨天のため中止となってしまい、残念ながらスワンプ・ウォーカーズのライブも出来なくなったのですが、来月12日(日)に人吉市の観音寺で行なう豊田勇造さんのライブのオープニング・アクトとして出演するので…

フレディ・フェンダーの命日

今日は、テキサスでは大スターだったフレディ・フェンダーの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。 フレディ・フェンダーを知ったのは、ワールド・ミュージック・ブームの1980年代の中頃のこと、それまでは特にテキサスを意識する…

ポール・サイモンの誕生日

今日は、ポール・サイモンの誕生日、いつものようにアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 もちろん1960年代のサイモン&ガーファンクルの頃から聴いてはいたのですが、当時の僕にちょっと上品過ぎる気がして自分でレコードを買うまでには至りませんでし…

サム・ムーアの誕生日

昨日に続き今日も病院へ行かなければならない日です。最近はバイトに行く以外、めったに外出していないのですが、お小遣いもまた病院とその薬代以外あまり使っていないです。(^^;) そんな今日は、ソウル・ダイナマイト・デュオ、サム&デイヴの片割れサム・ム…

はっぴいばあすでい、シリル!

一昨日はシリル・ネヴィルの誕生日だということでした。ニューオリンズが、ネヴィル・ブラザースが大好きなワタシ、とても無視することが出来ず、今日はまたアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ネヴィル兄弟の末っ子?のシリルは、僕と同じくらいの歳…

柳ジョージの命日

今日は、柳ジョージの命日ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しているのですが、実は売れてからの彼の作品はあまり聴いたことがなくて、持っているLPもこのアルバムだけです。 僕が彼の存在を知ったのは、中学3年の時に買ったパワーハウスのシ…

、ジョン・レノンとジャクソン・ブラウンの誕生日

今日は、僕に影響を与えてくれた偉大な二人のミュージシャンというかシンガー・ソングライター、ジョン・レノンとジャクソン・ブラウンの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 二人については、もう何も言うことがないくらい。僕と…

今年も勇造さんがやって来る!

毎年11月に人吉にライヴにやって来てくれる豊田勇造さんが、今年も11月12日(日)にやって来ます。 今回も観音寺さんの本堂をお借りしてのです。音響効果もバッチリのお寺の本堂でのライヴもまた格別なたのしみがあります。おまけに精進料理の軽食と1…

はっぴいばあすでい!デヴィッド・ヒダルゴさん

今日は、体調を崩して一日寝ていました。ちょっとの悪さならTVやヴィデオを観たり音楽を聴いたり出来るのですが、今日の体調の悪さは相当悪くて単に寝ることも出来ず、そんな引ドアの楽しみも出来る訳もなく、一日中悶悶としていたのでした。 ということで…

スティーブ・ミラーの誕生日

今日は、スティーブ・ミラーの誕生日ということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1976年のアルバム「フライ・ライク・アン・イーグル」は、元々ブルース・バンド(当初はボズ・スキャッグスも在籍)として出発した彼らの良い意味でのポップ…

ジャニス・ジョプリンの命日

今日は、ジャニス・ジョプリンの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 僕がレコードを買った最初の女性ミュージシャンがジャニス・ジョプリンで高校2年の時、1970年だったと思います。 九州の片田舎では、まだロックを聴いている人間も…

ウッディ・ガスリーの命日〜トム・ペティも・・・、R.I.P.

今日は、ウッディ・ガスリーの命日なので恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!していたのですが、なんとトム・ペティの訃報も入って来ました。僕と3歳くらいしか違わないと思います。ちょっと早過ぎますよね。 トム・ペティもボブ・ディランに影響を受けた一人…

スティングの誕生日

早いものでもう10月、めっきり涼しさも増してきました。もうちょっとだけアロハも着たくて昼間は頑張っています。(^^; 今日は、スティングの誕生日ということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ポリスのシンガー&ベーシストとしてパンク~…

国際音楽の日の今日が誕生日の二人のミュージシャン

今日は、国際音楽の日だそうで、おまけにダニー・ハサウェイとユースー・ンドゥールの誕生日、張り切って恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しましょう。 ダニー・ハサウェイのライブはこれはもう名盤、僕の生涯ベスト10には絶対入っているアルバムです。ま…