国際音楽の日の今日が誕生日の二人のミュージシャン

bearsmick2017-10-01

今日は、国際音楽の日だそうで、おまけにダニー・ハサウェイとユースー・ンドゥールの誕生日、張り切って恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しましょう。
ダニー・ハサウェイのライブはこれはもう名盤、僕の生涯ベスト10には絶対入っているアルバムです。まだロック少年で黒人音楽をあまり知らなかった時代に聴いて、それこそ頭をぶん殴られたほどの感動を与えられました、その場に居たかったと思わされる、一人でも多くの人に聴いてもらいたいライブ作品です。
国際音楽の日というのが、どんなのか良く分からないのですが、欧米の音楽に飽き足らなくなった、そして世界には素晴らしい音楽がたくさんあることに気づき始めた頃に出会った、セネガルのシンガー、ユースー・ンドゥールにも大きな衝撃を受けました。
今はアフリカもののLPはあまり聴かなくなったので、置き場所もないし大方は処分してしまったのですが、最初に出会ったこの「ネルソン・マンデーラ」は残しました。
アフリカといってもプリミティブなだけでなく当時の技術を使ったポップな音楽はとても聴きやすくて刺激的でした。個人的にもこの作品をキッカケに所謂ワールド・ミュージックにハマっていったものでした。ユースー・ンドゥールもその後、ピーター・ゲイブルエルとのコラボレーションなどで世界で活躍したのは記憶に新しいですね。