2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、練習します。

今日は、先日ここでも宣伝していたように、人吉市内にある「モルトLA」という店で「アコースティック・ナイト」というライヴ・イベントがあり、僕も参加してきました。まぁ、いつものように僕は練習不足が祟ってそう上手く出来なかったのですが、楽しかっ…

お帰り、徹君

今日は正午から、生前の彼が好んでいたという市内のH旅館で高校時代の同級生Y君を送る会が催されました。 今月の3日だったか、残念ながら早すぎる死を迎えたY君でしたが、社会的にはそれなりの地位もあった彼ですが(僕らの同級生では出世頭かも?)東京…

フォーク・ミュージック

今夜は、一年ぶりのやなぎのライヴでした。横浜出身なのに何故か岩手に移り住んで、そこを拠点に全国で活動しているシンガー・ソングライターであり、僕が考える「日本のフォーク・シンガー」の一人です。 実は、僕より8歳も年下なのですが、聴いてきた音楽…

凄いぞ!?

今夜来てくれた若者カップルが、ちょうどDVDで観ていたボブ・ディラン30周年記念コンサートでの「ノッキン・オン・ザ・ヘヴンズ・ドアー」に反応しました。珍しく女性の方のほうから、曲を知っているものの(多分、ガンズ&ローゼスのカヴァーだろうね…

高田渡とユーミン

某国営放送で放映された番組を録画して観たのでした。高田渡のは今夜が最終回の教育TVでの4週連続の番組で、故・高田渡のフォーク人生を紐解くという趣旨のもの。一方のユーミンは1973年のデビュー作「ひこうき雲」を当時のディレクター、エンジニア…

テーマ・タイム・ラジオ・アワー

ボブ・ディランがインターネット・ラジオで毎週テーマを決めてDJをやっているということを聞いたのは、友部正人さんが遊びにこられた時か、その後ライヴをやりに来て下さった時かは忘れたのですが、友部正人さんからだったということは確かです。一緒に来…

この週末は音楽で

金曜日の26日は、ベアーズ・カフェで昨年、一昨年に続いて東北は岩手在住のシンガー・ソングライターやなぎのライヴを行います。元々は横浜という都会で生まれ育ったやなぎさん、家族で岩手の田舎に移り住んで、自然で優しい歌を作り歌い続けています。昨…

角煮丼

今日は日曜日、ベアーズ・カフェも定休日です。ということで、今日はカミさんサーヴィス・デー!ご機嫌取りに一緒に温泉へ行って夕御飯を食べて来るという提案をしました。(笑) 行ったところは、ナテっちの地元湯前町にある「湯楽里」という温泉施設です。…

ギターが届く

さて昨日の続きです。 オークションで落札したギターは、着払いで届きます。僕はまだ寝ている午前中に来る事が多いので、着払い料金と共に「ギターを買っちゃった。ゴメン!」というメッセージをメモしてテーブルの上に置いていました。直接声に出して言うよ…

どうしよう?

最近の日記を読んで下さっている人は判ると思いますが、僕は貧乏でおまけにさしてギターも上手くないのに、先日4日に行ったワタナベ・マモル君のライヴ以来アーチトップのピック・ギターかフルアコが欲しくて欲しくてたまりませんでした。 実は以前、エピフ…

貧乏ったらしい金持ちより堂々とした貧乏!

真夜中から朝方にかけてイヤに元気なMOONEYを昼過ぎに高速バスの停留所まで送っていき、今日も一日始まりました。それにしてもMOONEYほんと元気です。ぼくより年上とは思えません。付き合いきれなくなって先に寝たのですが(それでもユウに4時…

スプーンでカチャカチャ、楽しいぞ!

今年も巨人の宮崎キャンプの季節に合わせての九州ツアー中のMOONEYが、ベアーズ・カフェにやって来ました。日倉士歳朗と共にベアーズ・カフェでは多分最多の登場になるのではないのでしょうか。というか、僕がまだ東京・自由が丘で店をやっていた頃か…

はなうた

相変わらず閑なベアーズ・カフェです。(久しぶりに書いたような・・・気もしないか。苦笑)ということで、今夜もせっせとVHSをDVDに変換する作業をしながらの営業です。 今夜は、2005年の9月に行われたハナレグミのイベント「hana-uta Fes.」がTV放映された…

WANTED!

温泉施設や駅に行くと掲示板や壁に指名手配のポスターがよく貼ってあります。その効果もあって犯人が捕まることもあるのでしょうが、相当昔の事件ものも見受けられます。 先日のアナログ・レコードを楽しむ「ヴィニール」の時に「くまがわ鉄道」に乗って多良…

レコード・コンサート

昨日の日記に書いたように「ヴィニール」と題されたレコード・コンサートというか各自アナログ・レコードを持ち寄って飲食しながら楽しむというイベントが、多良木町の石倉で行われました。参加者はそう多くなかったもののそれなりに楽しく盛り上がりました…

7インチ・シングル

今日の午後、マサ・タケダ君が大阪に帰っていき、ライヴなどで楽しくも忙しかった日々が、また元の閑でノンビリした日常に戻ってしまいました。今夜は土曜日にもかかわらずお客さんも少なく困っちゃうくらいでした。みんなオリンピックでも観てるのかな? そ…

第8回目のオープン・マイク・ライヴ&セッション

今年2回目のオープン・マイク・ライヴ&セッションは、大阪からのマサ・タケダ君、宮崎からMRTASTYさん、そして水俣からつるZEEと参加者も増えて、豪華で楽しい夜になりました。 昨日から我が家にお泊りのマサ・タケダ君と温泉へ行ってマッタリと…

マサ・タケダ君来訪

さて愉しい時間を過ごした今日の夕方にも、大阪からマイミク、マサ・タケダ君が明日のオープン・マイク&セッションに参加するためにやって来ました。 一昨年の夏以来、2度目のベアーズ・カフェ来訪ですが、その後僕好みの音楽に開眼したマサ・タケダ君のパ…

温泉でやられた

今年に入って一日も欠かさず書いてきたこのブログもとうとう10日の分を書けませんでした。というのも素晴らしかったOHARU with Kのライヴからその後の飲み、語らい、そして今日は3人で温泉へ行って時間がなくなったから。だってオハル、2時間…

熱く語る

今夜は、凄い雨が降ったり雷鳴が鳴り響いたりと、とんでもない夜でした。そしてそんな夜にご来店の面々は、それ以上に音楽に対する情熱をお持ちの人たちでした。(笑) ほんとに久しぶりのDさんは熊本では有名なジャンベ奏者で、明日行われるワーク・ショッ…

上手くいかない

どうも上手くいかない日ってありますよね。僕にとってどうも今日がそんな日だったような気がします。 ヤフー・オークションでは競り負けるし(これはこれで良かったんじゃないのというカミさんの声も聞えてきますが。笑)、お客さんも少ないし、PCの調子も…

楽しい一週間を前にして

日曜日の今日、カミさんは相変らず片付けや庭の手入れに勤しんでいます。僕はといえばカミさんに言われてちょっと片づけを手伝ったもののもうすぐ始まる確定申告用に帳簿付けをしたり計算したりしていました。確定申告が始まる2月14日に提出出来たら、自…

「88」最新号届いています。

素敵なフリー・マガジン、ライス・ペーパー「88」No.23、2010年冬号が届いています。 今号からサイズが今までの半分の大きさになって、バッグや鞄にも入れ易くなりました。表紙のイラストは変わらず、遠藤聡明画伯の版画が使われています。何時見…

ボブズ・フィッシュ・マーケットの新録音源

またまた横浜にお住まいのこのブログの愛読者であるTさんから、CD-Rが届きました。早速封筒を開けてみると2種類のCD-Rが入っています。昨年の4月にほぼ30年ぶりに再結成ライヴを行ったボブズ・フィッシュ・マーケットが昨年スタジオに入って録音…

パブ・ロッカー

昨年に続き、今年のベアーズ・カフェのライヴも「炎のパブ・ロッカー」ワタナベ・マモル君からスタートしました。 相変らずの不景気と外の寒さに、お客さんは来てくれるか?ちょっと心配していたのですが、そう多くはないもののいつものメンバーが揃って楽し…

訃報が届く

今日は二人もの訃報が届いた日でした。今年に入って何かと好きなミュージシャンたちの訃報が届いていたのですが、今日のはご近所の人で音楽関係で何回かお会いした人と高校時代の同級生で、人吉に帰省の度にベアーズ・カフェに寄ってくれていたY君ということ…

整理整頓

整理整頓が苦手です。昔は自分が好きなことだったら、例えばレコードや本の並べ方などそれなりに出来ていたような気もするのですが、ここ最近はそれすら出来てなくて、どこに行ったかも分からないこともしばしば、困っちゃいます。自分の部屋も床から積み上…

オーディション

パチパチパチ・・・。えっ、何の拍手かって?あのね、先月31日全てにこの日記を書いたこと!このブログを始めて2回目の快挙なんですよ。といってもどうでも良いようなことを無理矢理書いて、閑だったから出来たことなんだけどね。(笑)読んでくださって…