WANTED!

bearsmick2010-02-15

温泉施設や駅に行くと掲示板や壁に指名手配のポスターがよく貼ってあります。その効果もあって犯人が捕まることもあるのでしょうが、相当昔の事件ものも見受けられます。
先日のアナログ・レコードを楽しむ「ヴィニール」の時に「くまがわ鉄道」に乗って多良木町まで行ったことは昨日の日記に書いたのですが、帰りの最終列車を待つ駅の壁にもそんなポスターが数枚貼ってありました。その中でも目だったのが、当時の顔写真の他にその後の経年変化による予想の顔が、太ったもの、普通のもの、痩せたものと三種類イラストで描かれたものです。
人目を忍んで世間から隠れるように逃げているはずの指名手配犯だったら、ストレスとか心配でそんなに太ることはないように素人考えでは思うのですが、ストレス太りということもあるし、指名手配犯が確信的に変装したいと思って体型まで変えるということも考えれますね、確かに。(笑)
先日行った温泉には、オウム真理教の事件での指名手配犯のポスターも貼ってありました。「走る爆弾娘」(だったけ?)と呼ばれた女性もまだ捕まってないのですね。けっこう逃げ延びている犯人も多いのでしょうか?ひょっとしてあなたの身近なところにいたりして・・・。
まっ、自分が指名手配されないような人生を送りたいものです。(笑)