2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復

前にも書いたと思いますが、電話でのセールスというか勧誘は僕みたいな生活を送っている人には、メチャ迷惑です。最近続けざまに午前中に電話が掛かってきて起こされてしまっています。おまけに同じ(ような?)セールスが続くとこっちも嫌になります。 今日…

今夜は都城から

早いものでもう9月も終わろうとしています。昼間はまだまだ暑いものの、日が暮れるとめっきり秋の風が心地よく吹いてきます。が、僕にはちょっと厳しい風にも感じられたりして・・・。(苦笑) 週末なのに、なかなかお客さんがお見えになりません。そんな中…

The Mainman

やっぱり歳を取ると疲労回復に時間がかかるようになります。先週の楽しく忙しかったツケが溜まっているのでしょう、今週は深夜起きていることが辛くて、楽しみのインターネット遊びもやる元気もなく、たくさんのネット友達の日記も読み出さないままでした。 …

照らしておくれ

今日は一人娘そらの18歳の誕生日でした。 小学2年生の時に人吉にUターンしてきて早10年、今では高校3年生、その高校生活も残り僅かです。卒業すると親元を離れて一人暮らしをすることになると思うので、ひょっとしたら家族で誕生日を祝うのは最後にな…

楽しかった、でも疲れたなぁ。

23日の素晴らしいライヴを終えた翌日の24日は、湯前駅前で行われた「観月祭」での我がDSDのステージがありました。 と、その前に我が家にお泊りだった宮武希、今井忍、ロケット・マツ、それに彼らを連れてきてくれた熊本の「凛や」のチカちゃんと一緒…

今夜も最高!

今夜は、東京から宮武希さんと今井忍、ロケット・マツ両氏を迎えてのライヴでした。 結論を先に言うととても豊かで幸せな時と空間を共有できた素晴らしいライヴでした。が、はるばる福岡や熊本からお客さんはお越しになったのですが、地元のお客さんは3人の…

中休み、中だるみ!?

今週はライヴだったり、遠方からのお客さんの来訪があったりと珍しくスケジュールが詰っていたのですが、ポッカリ空いた今日の土曜日は、やっぱりというか案の定閑な夜でした。まぁ、3連休の最初の日ということで、余裕がある人たちは、何処かへお出かけな…

会えて嬉しい!

もう3,4年前になるでしょうか?友人から、我が国のデッド・ヘッズのネット掲示板を教えてもらったのは。 恐る恐る(?、笑)そこを訪ねてみると、なんだか楽しそうな話題で盛り上がっています。そしてそこを運営していた方が、今夜ベアーズ・カフェを訪れ…

詩と歌の夕べ

今夜は店をお休みして、A夫妻が主催するナーガ(長沢哲夫)の詩の朗読と内田ボブの歌のライヴを観に市房山の麓まで行って来ました。 キャンプ場の管理棟のデッキの作られたステージは、その風景といい具合にマッチして、秋風と半月と星の夜空とともに、とて…

鬼頭つぐるライヴ

前回やったのは一昨年だったから、二年ぶりに埼玉県からのシンガー・ソングライター鬼頭つぐるのライヴを行いました。 今回のツアーはソロとしては3枚目のアルバム「アイ・シング・マイ・ソウル」の発売記念ということなのでしょうか、九州各地を回っている…

マイミク、遠方より来る

2年前に仕事で人吉に来られ、ベアーズ・カフェに来てくれたT君。話していると下北を拠点にしていて音楽も好きだと言うことが分かり、お互い共通の知人もいたりして、マイミクになっていました。 今日の午後、PCを開くと、そのT君からのメッセージが入っ…

休みの日は

月曜日が休みだったのですが、一歩も外出することもなくゴロゴロしていました。 TVも番組改編の時期なのか、面白そうな番組もなかったので、昨日録画していた仲間由紀恵が夏目雅子を演じるというドラマを見ました。美人女優が美人女優を演じるので、それは…

マイミクさん集合

といっても閉店間近まで残っていたお客さん3人が、マイミクさんだったということなんですが。(笑) 台風の影響か、雨が降り続く日曜日なので、お客さんも少ないだろうなぁと思っていたところ、割と早い時間からお客さんがお見えになりました。まぁ、結果的…

手作りチョコレート

ウチの娘は、花も恥らう?高3の女子高生で、食品科学科というところで勉強しているはずです。(?本人をみてると勉強しているとは思えないところが多々で困ってしまうのですが。笑)そして課題研究ということで、本人がチョコレートが好きだからという安易…

老人な気分

僕は個人事業主なので、年に一回の健康診断は、地元自治体が行うものに行っています。一般的なサラリーマンの方々は、会社での健康診断を受けていらっしゃる訳で、平日の健康診断を受けるのは、専業主婦の方やリタイヤされたお年寄り、そして僕のような個人…

スウィッチがない

一ヶ月前に店のオーディオが壊れて以来、レコードが聴けない状態が続いていました。まがりなりに音楽の店を標榜しているベアーズ・カフェにとってそれはあまり良い状態だとはいえません。それに店内には2000枚ほどのLPが棚に収まっているのですから。 …

けっこう楽しい

さて、夜の7時過ぎから行われるサッカー五輪代表のTV放映に間に合うように、いつもより早めに店に行きスタンバッていました。するとナテっちが来ました。一緒に応援するのかと思いきや、ボウリングをする時間合わせの暇つぶしだそうです。いやはや・・・…

今夜もサッカー

天気予報が外れて夕方から雨が降り出しました。こんな夜は閑に決っているベアーズ・カフェですが、その予想はバッチリ当たってしまいました。天気予報のようにたまには外れてくれないものでしょうか。(笑) 今夜はサッカーの試合が2試合TVで放映されます…

誕生日

11年前に亡くなった母の誕生日でした。 ウチは親戚が少なく地元に住んでいる人も本当に少ないのですが、その中に一人いらっしゃる母方のおじさんの誕生日でもあります。そのおじさんは、これまた11年前に亡くなった父と同じ歳だったので今年で88歳、米…

PCに触りもしなかったこの週末

深夜にTVでサッカーの試合が目白押しな日が続いているので、全くPCを開かないという珍しい土曜日曜になりました。 土曜日の深夜はオリンピック代表の対サウジアラビア戦、アウェーで引き分けの勝ち点1は、まぁ合格としても、一人少なくなった相手に勝き…

ウッドストック・アルバム

以前、ここでも取り上げた「小さな町の小さなライブハウスから」の著者である片山明さんの日記で、この夏の「ウッドストック」旅行での元ザ・バンドのレヴォン・ヘルムのライヴの様子が詳細にアップされていました。まだウッドストックに行ったこともない僕…

嬉しい出会い

世の中には、分刻みでスケジュールが決っていて、それこそ自家用ジェット機で世界中を飛び回っている「ジェット・セット」と言われる人やそうでなくても慌しく飛び回っている人もいらっしゃると思いますが、片田舎に住み基本的には好きなことしかやっていな…

トラベリング・ウィルベリーズ

ロック史上最高のスーパー・バンドと言っても良い「トラベリング・ウィルベリーズ」(バンド・メンバーが超豪華、残念ながら1枚目を出した後亡くなってしったロイ・オービソンをはじめジョージ・ハリスン、ボブ・ディラン、トム・ペティ、そしてジェフ・リ…

あそびの国

マイミクさんで以前からそのお名前だけは知っていたセイゴさんがベアーズ・カフェにやって来てくれました。 そのセイゴさんは現在は熊本市内のナヴァロ?という店にいらっしゃるそうですが、以前は僕も何回か行ったことがあるライヴ・ハウス「ジャンゴ」のス…

夏休み最後の日は

と言っても休みがあったのは、高校3年生の娘と先週ちょっとばかり里帰りしてきたカミさんだけ。僕はと言えば相変わらずの閑な店番をしていたものです。(笑) とはいうものの夏休みの疲れ(休んでいて疲れると言うのもナンですが、笑)をとるべく、普段行く…