嬉しい出会い

bearsmick2007-09-06

世の中には、分刻みでスケジュールが決っていて、それこそ自家用ジェット機で世界中を飛び回っている「ジェット・セット」と言われる人やそうでなくても慌しく飛び回っている人もいらっしゃると思いますが、片田舎に住み基本的には好きなことしかやっていない僕は、一日に一つやらねばならないことがあれば、もうそれだけで充実の一日ということになります。(笑)それが、たまに二つ三つと重なったりすると、大したことでないにしろそりゃもう忙しい〜!ということになってしまいます。
ということで昨日は、PCの不都合もあり(相変わらず騙し騙し使っています)この日記を書くことが出来ませんでした。もっとも忙しいといっても取り立ててみなさんにお知らせするようなこともない他愛ないことですが。(笑)
9月に入り、ちょっと落ちついてきた感もある今日この頃、ちょっと嬉しい出会いがありました。
このどうでも良い、嘆きのブログ(「アンクル・ミックのイッツ・ア・ビューティフル・デイ!」というタイトルが恥かしいくらい。笑)ですが、毎日数百人の方がお読みになってくれているようで、本当にありがたいことです。ミクシイと違って誰に読んで頂いているのか全く分からないのですが、今夜、鹿児島からお越しになったお二人は、別々のルートでこのブログを知っていて話の流れから、仕事で人吉にお見えになった折にわざわざベアーズ・カフェを探してお見えになったそうです。
そのお二人は、鹿児島で女性向けの雑誌「コレット」を作っていらっしゃる編集長のOさんとTさんという素敵な女性です。Oさんは音楽にも造詣が深そうで、共通のミュージシャンの知り合いも多く、その繋がりからこのブログを知っていただいていたようですが、面白いのはTさんで、以前人吉の「ピルミレンゲ」というやっぱりマイミクであるイナッチが営んでいるゲストハウスにお寄りの際、そこに置いてあったあいちゃん(ここでも頻繁に登場している、僕の娘のような存在のあのあいちゃんです。)が作ったアクセサリーをとおして、あいちゃんのブログからこのブログにたどり着いたそうで、なにやら縁を感じます。
前にも度々言っていることですが、人生長く生きていると「会うべくして会う」というような出会いが起こります。今夜の出会いもちょっとしたそんな気になりました。
人と出会って色々と話が出来るのが、ベアーズ・カフェのようなカフェ・バー(なんか懐かしい響きですが。笑)の存在意義でもあります。もちろん僕もそれが楽しくて店を営んでいるわけで、単に飲食するだけでなく、そこになんらかのプラス・アルファの楽しみがあれば尚良いなぁと思っている訳です。
ということなので、みなさんもふるってベアーズ・カフェにお越し下さい。と、最後はまた宣伝になってしまいました。(笑)