2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はっぴいえんど始動

1969年の今日、バレンタイン・ブルーの名前で後のはっぴいえんどがステージ・デビューしたそうです。その名前で何回のらを行ったのかは分かりませんが、翌年の4月12日のコンサート「ロック叛乱祭」時に、 バンド名を変えたと言っているので、半年くらいの活…

R.I.P.トニー・ジョー・ホワイト

38°以上の発熱で朦朧としている時に、トニー・ジョー・ホワイトの訃報が届きました。 そのスワンピーで男臭い歌と演奏は一つの憧れでした。 ということで、寝床脇のCDプレーヤーで彼のワーナー時代のベスト・アルバムを聴きつつ哀悼の意を表したいと思います…

はっぴいえんど

今日もちょっと熱があって、何故かオマケに鼻血まで出てしまうといった情けない病人生活を送っています。 ということで、はっぴいえんどのボックス・セットを寝室に持ち込んでのおさらい大会。ですが、横になって聴いていると絶対途中で寝落ちしています。(^…

エルヴィン・ビショップの誕生日

今日はエルヴィン・ビショップの誕生日なので、久しぶりに恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 このところ病気のせいで熱はあるし足は痛むしでなかなか気分が上がりません。が、昨日たっぷり休んでいたので今日はちょっと良い気分です。エルヴィ…

レナード・スキナードの飛行機事故

このところ、病気のせいで熱もあるし足も痛むので気分も下がり気味、なかなかPCを開く気にもなりません。どれだけの人がこのブログを読んでくださっているか分かりませんが、ボチボチやtっていきますので、よろしくお付き合いもらえたらありがたいです。 …

ボブ・ウィアーの誕生日

今日は、大好きなグレイトフル・デッドのシンガー&ギタリストのボブ・ウィアーの誕生日なので、ボビーがデッドの活動とは別に組んでいたバンド、キング・フィッシュの1977年発表のセカンドでありライブ・アルバム「ライブンキッキン」を聴きつつお祝いしたい…

今年も11月は勇造さんのライヴ

毎年、11月に人吉にやって来てくれて素晴らしいライブを披露してくれる豊田勇造さん。今年も11日の日曜日の夜に、人吉市内に新しく出来たお店「ミュージック・M・スタジアム」を会場に開催する予定です。 が、僕が入院する為、多分当日居ません。ということ…

サム・ムーアの誕生日

今日は、ソウル・ダイナマイトことサム&デイヴのサム・ムーアの誕生日です。 先日、DVDで観た「ブルース・ブラザース2000」でのジェイムス・ブラウンとの豪華なゴスペル・テントのシーンが忘れられません。 前作でキャブ・キャロウェイが演じたカーティスの…

ジャクソン・ブラウンの誕生日

今日は、ジョン・レノンとジャクソン・ブラウンの誕生日です。 ジョンは毎年、12月8日の命日に個人的に大々的に追悼大会を行なっているので、今日は生存中のシンガーソングライターのジャクソン・ブラウンを聴いて勝手にお祝たいと思います。 音楽ジャンルと…

スマイリー・ルイスの命日

今日は、ニューオリンズを代表するシンガーの1人、スマイリー・ルイスの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 その名の通り、笑顔が素敵なスマイリー・ルイス、あったかくてホノボノとしたニューオリンズR&Bとの相性は良いです…

デヴィッド・イダルゴの誕生日

今日は、ロス・ロボスのシンガー&ギタリスト、デヴィッド・イダルゴの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 今朝聴いているのは、1988年発表の「ラ・ピストラ・イ・エル・コラソン」。スペイン語のタイトルやこのレコード・…

ビートルズ・デビュー

1962年の今日、あのビートルズがシングル「ラブ・ミー・ドゥ」でレコード・デビューを果たしました。その後の快進撃、ロック〜ポップス界への革命的な進化の始まりです。 残念ながら、そのシングル盤は持っていないのですが、ビートルズ第二世代とも言える世…

ジャニス・ジョプリンの命日

今日はジャニス・ジョプリンの命日です。ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 今朝聴いているのは、僕が最初に手に入れたジャニスのアルバム「コズミック・ブルース」、高校2年の時だったでしょうか。バリバリの新譜としてCBSソニー…

ウッディ・ガスリーの命日

今日は、1967年に亡くなったウッディ・ガスリーの命日です。ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。 トラディショナルやフォーク・ソングのメロディーに時事的な事柄を歌い込んだウッディのスタイルは、若きボブ・ディランにも多大な影…

スティングの誕生日

今日は、スティングの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 スティングを知ることになったのは、ザ・ポリスのシンガー&ベーシストとして。パンク〜ニューウェイブ全盛の時代に出会ったポリスはレゲエの影響が強いタイトなロック聴…

ユースー・ンドゥールの誕生日

台風一過、ちょっと風はあるけど良く晴れています。 今日から10月、今年も残すところ3ヶ月なんですね、早いものです。 さて、今日はユースー・ンドゥールの誕生日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1985年発表のアルバム「ネル…