ジャニス・ジョプリンの命日

bearsmick2018-10-04

今日はジャニス・ジョプリンの命日です。ということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。
今朝聴いているのは、僕が最初に手に入れたジャニスのアルバム「コズミック・ブルース」、高校2年の時だったでしょうか。バリバリの新譜としてCBSソニーから発売されたLPでした。前作「チープ・スリル」はこの後買いました。
もう何回も書いているのですが、高校の一級先輩の恒松正敏さんが、「ジャニス・ジョプリンを持っている下級生がいる」ということで、会いに来てくださったキッカケになったLPです。当時のLPはまだまだ高価だったので、誰それが何を買ったという情報が学内に回ったものでした。レコードの貸し借りも日常的に行われていたし、それこそ貪るように聴いていました。
作品的には次作の「パール」には及ばないと思いますが、そんな思い出もあって個人的には好きな作品です。全体的にソウル・ミュージックを指向するジャニスの姿が美しいです。
ジャニスにももうちょっと長生きしてもらいたかったです。もっと彼女の歌を聴かせて欲しかったです。