2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方からのお客様

こういうタイトルで今までも何回も書いてきたような気もしますが、今夜は本当に久しぶりで嬉しいお客さんが来てくださったので、許してちょ。 もう15年ぶりになろうかとする、元スーパー・バッドのヴォーカリストだった高田エージ君が、ツアーの合間を使っ…

最後の晩餐

せっかく咲いた桜の花も、毎週日曜日に降る雨のせいで、まともに花見も出来ないままです。以前は店の常連さんたちと一緒に行っていた花見も、最近はしなくなって、こんな所にもベアーズ・カフェの没落の一端が伺えたりします。(苦笑) ともあれ、全国各地で…

女性だらけ

店をやっていると、大入りの日もまったくお客さんの姿も見えない日も、男性ばっかりの日も、反対に女性ばっかりの日もあったりします。どんな日がいいかと言うと、もちろんお客さんはいっぱい来てもらうにこしたことはないのですが、あんまり大人数で来られ…

細野晴臣と地球の仲間たち

このところライヴ活動も盛んな?細野さんの昨年7月28日に東京の日比谷野外音楽堂(僕が東京時代一番好きだったコンサート会場でした。上京したての頃は毎週のようにコンサートを観に行っていたものです。丁度、日本のフォーク&ロック・コンサートなどで…

壊れる、壊れる

以前の日記でも、電気製品が立て続けに壊れて、困っているみたいなこと書いたように思いますが、またもやそのネタで。(笑) ずーっと店の壁に掛けていて、デッドやフィッシュのステッカーもナイスな(笑)、まるでオブジェになっていた赤いテレキャスター・モ…

引越し

家を出て社会へ飛び出すまで、後僅かとなった娘の引越しをするため、今日は早起きして宮崎〜都城と回ってきました。 人吉から宮崎までは、高速道路を使うまでもなく、国道でほぼ一本で行けて、便利です。事前にネットの地図でチェックしていたので、迷うこと…

お食事会

ベアーズ・カフェのあまりの嘆きに、Yちゃんがパン作りの仲間を誘って、今夜ベアーズ・カフェでお食事会を行ってくれました。こんなことでもない限り、お越しにならないようなご婦人方を連れて来てくれて、おまけに手作りの美味しいパンのお土産つき(写真…

今年の忍野デッド

今年も行われる我が国のデッド・ヘッズの祭典「忍野デッド2008」のフライヤーが届きました。 以前は山梨県忍野村で行われていた、このイベントですが、昨年から静岡県富士宮市のふもとっぱらで行われています。残念ながら僕はまだ参加したことはないので…

地図を読む

娘の引越しを来週に控えて(ウチのクルマに最小限の荷物を積んで引越ししようと思っています。)、借りる部屋の関係で一旦宮崎市まで行かなければならないので、そのルートを調べるためネットで地図を見ています。 先日はカー・ナヴィ付きのレンタ・カーだっ…

娘とお買い物

もうすぐ家を出て、初めての一人暮らしを始める娘の生活に必要なモノを買いに近所のジャスコへ行きました。 今日は「春分の日」で休日ということもあって、久しぶりに行った店はけっこうな人の出です。「こういう品は、あっちの店のほうが豊富だよ。」とか「…

Lj010

午後は、とある眺めの良い喫茶店で、尾城君と二人、今後のことや今までのどうでもいいことなどをとりとめもなく話し合っていました。一緒に遊んでいたのは中学2年からの10年間位のもんだけど、全く違う仕事をしたり、遠く離れて生活していたにもかかわら…

ジミー・ロジャース

有名なジミー・ロジャースというシンガー&ギタリストは、ブルース界とカントリー界に二人存在するのですが(多分世の中には同姓同名の人はたくさんいるような名前ですが)、このところのカントリー・フィーバーな僕には、もちろんカントリー界のジミー・ロ…

超ミニミニ同窓会!?

以前にもこんなタイトルの日記を書いていたようなので、今回はミニミニと続けてみました。でもミニならスカートのほうが良いよね。(笑) 今夜は、鳥取からのあるぽ君ことK君、北海道は苫小牧から尾城夏人君夫妻、地元代表でSちゃん夫妻、そして僕の人吉高…

多良木石倉寄席

朝早くから(といっても僕の場合は正午あたりなんですが。笑)今日行われる多良木駅前にある石倉まで行って来ました。 会場に到着すると、スタッフのみなさんはもちろん会場設営などで動き回っていらっしゃいました。ステージではお琴のリハーサルが行われて…

ホワイト・デーも関係ねぇ。

先月のバレンタイン・デーにも家人からしかチョコを貰えなかったオヤジなので、今日のホワイト・デーは、もちろん関係ありません。なんせ娘なんか「クッキーとか食べ物は別に要らないから・・・。」という始末、他の何かを狙っているのでしょうか?それとも…

カントリー・ロック

昨日の日記でカントリー音楽を取り上げたのですが、今夜はたまたま来てくれたナテっちと二人、若かりし頃聴いていたLPでカントリー・ロックを堪能しました。それにしてもバンド仲間でもあるナテっちと音楽を聴きながら話合うというのは、店の営業というよ…

1曲¥30

今度の日曜日に多良木町の石倉で行われる「石倉寄席」に出演するため、ドラム&リード・ギター抜きのDSD3人は今夜も練習していました。先日も書いたように、このメンバーでの演奏となるとグッとルーツ色が強くなってフォーキーでブルースやカントリーの…

資金集めの・・・

何をするにもお金がかかるのは、当たり前のことで、その資金をどうやってどこから捻出するかが、イベントごとなどをやる場合の大きな問題になったりします。 今夜は、「焼酎・温泉まつり」改め「お城まつり」の会場のステージ部長をやっているN子ちゃんが、…

都城へ行く

日曜日は昼前に起き出して、ウチに泊まっていたろくろう君と朝ごはんを頂いた後、彼は次のライヴの地へ発ち、僕は家族でこの春から娘が住むことになる宮崎県の都城市へ下見に行って来ました。先日書いたように、ウチのクルマはお隣さんにぶつけられたので、…

ロックだぜ!

時間がなくて8日にベアーズ・カフェで行った、音偏に力と書いて「ろくろう」と呼ばせる、九州を代表するロック・バンドの一つでもあるDADA CHILDのリーダーでありシンガーのろくろう君のライヴのレポートが出来ていなかったので、一日遅れですが書…

今夜もまた音楽な夜

3月だというのにまだまだ寒い日というか夜が続きます、日中はけっこう春めいて暖かいのですがね。寒さのせいで客足が伸びないのかどうかはよく分からないのですが、そんな夜はまたもヴィデオ観賞です。 鳴り物入りで大々的に行われた、ザ・ポリスの再結成コ…

音楽な夜

今日も昼間は娘とドライヴしていました。こっちも少しは慣れたので最初の時よりゆっくり助手席に座っていることが出来るようになったのですが、まだまだドキっとさせられる時もありますねぇ。(笑)まっ、安全運転を心がけて欲しいです。 今月の16日の日曜…

注意しろってこと

娘が高校を卒業して、自動車学校へ通っていることはここでも書いたと思いますが、3日、無事に自動車学校も卒業して、その夜、自動車学校の同級生(ていって良いんだろうな?)と一緒に免許センターでの本番に備えるべく、その同級生の親御さんのクルマでバ…

洗濯板の君

その人は突然やって来ました。 そういえば、先日のMOONEYのライヴの時、ベアーズでのライヴの後は唐津でライヴ予定で、その時、横浜からウォッシュ・ボード(ジャグ・バンドで使う、洗濯板をパーカッションにしたもの)奏者の女の子と合流するようなこ…

里帰り

というにはちと早すぎるけど、徳島に行ったAちゃんが、荷物を取りに人吉に帰って来ていて、ベアーズ・カフェに来てくれたので、今夜は久しぶりにシャンペンで新しい門出のための再乾杯をしました。 いやぁ、僕もたくさん飲みました。美味しかったけど。(笑…

南shot

以前からたまに店に来てくれる若者たちが、今夜来てくれて、いろいろと話をしました。これまでも何回か話をしたことがあって、音楽が好きで自分たちでもバンドをやっているということは知ってはいたのですが、バンド名や編成を聞いたのは今夜が初めてでした…

ひな祭りコンサート’08

人吉・球磨地方は、「ひな祭り」ということで行政・商工会始め地域を挙げて盛り上がっているようです。 昨年、一昨年と我がDSDも半ば勝手に「ひな祭りライヴ」を行ってきたのですが、今年は人吉市のメイン・ストリートである九日町でのイベントと昨年もや…

同級生集合す

今日は、人吉・球磨地方の高校の卒業式でした。ウチの娘も無事に卒業できたのですが、式への出席はカミさんに任せて僕はパスしました。そういえば自分の高校の卒業式にも、東京での大学受験/合格発表のため出ていませんでした。 そもそもなんとか式とか堅苦…