注意しろってこと

娘が高校を卒業して、自動車学校へ通っていることはここでも書いたと思いますが、3日、無事に自動車学校も卒業して、その夜、自動車学校の同級生(ていって良いんだろうな?)と一緒に免許センターでの本番に備えるべく、その同級生の親御さんのクルマでバタバタとしつつ行きました。
さて本番では、一緒に行った3人(自動車学校で知り合っただけで、とりたてて友達ではないそう)のうち、娘だけが受かったそうで、そうなると他の2人は残って翌日また試験を受けることになり、娘は帰りの足がなくなったそうです。おまけに所持金もなんやら経費を払うと足りなくなったそうで、カミさんと困惑しつつ電話で話していました。結局、そんな情況を見かねた?優しい人に同乗させてもらい、おまけにお金も借りて帰ってこれたのですが、親に似てなんと無計画な子でしょう。(笑)
そして今日、もちろんせっかく免許を取ったのだから運転したいのも当たり前です。ということで僕の仕事の買い物などに運転手として付き合ってもらったのですが、誰でもそうだと思いますが、初心者の運転の怖いこと!(笑)自分とブレーキのタイミングとかが違うもんだから、冷や汗もんでした。
で、無事に家に帰りつくという寸前の一旦停止の四つ角(家の角です)で止まったら、お隣さんのクルマが気づかずにバックしてきて、左後ろのドアに接触ガリっとしてしまいました。明らかに相手の不注意で娘に非はないのですが、初めての運転でこのような小さいながらの事故に合うなんて!ほんとうに用心しろってことですよね。
早速、保険のために必要な事故証明を取るため警察署までいくことになり、取得したばかりの免許証を提出することになりました。
まぁ、たいしたことがなくて良かったんですが、けっこうすごい娘の運転生活の滑り出しです。(笑)