2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アッシー君

今日は8月31日で、「ヤサイの日」だそうです。何でもかんでも語呂合わせ、まぁそれも良いとしましょうか。それより時間/月日の経つのが早い、それが問題です。(笑) 携帯を持って、簡単にメールが出来るのはいいのですが、今日はそれによって娘のアッシ…

今日この頃

人生初の携帯を持って1週間が経ちました。なんとなく使い方も分かってきて、まるで若者のようにメールを打ったりも出来るようにもなりました。カミさんと娘が里帰りしている時は、頻繁にメールのやり取りをしていたので、こりゃ、やっぱり便利だなぁとも思…

ガンボを食べに来てチョ。

マイミクさんの日記で、畑で採れたオクラを使って、ガンボを作ったというのがありました。 オクラはアフリカ原産の野菜で世界中でオクラと呼ばれています。成長が早く裁倍するのも比較的簡単だということで、最近は我が国でもけっこう生産されているようです…

素敵な女性が・・・

もう今夜にはカミさんと娘が帰省先から帰ってきました。当たり前のように、結局は地味な独身生活で終わった訳ですが、そんな夜は素敵な女性客ばかりでベアーズ・カフェが賑わいました。(?そんなにお客さんいないって。笑) 先日ライヴをやってくれた倍音ミ…

独身最後の夜なのに・・・

今日は日曜日、つかの間の独身生活最後の夜です。そう甘く良いことが起こるはずもなく・・・(笑)、するとナテっちが遊びに来てくれました。 夕方になって二人で近所のM温泉へ行き、露天風呂に浸かってノンビリと過ごした後は、これまた近所に出来たR園と…

ぶるーす?倦怠?

昨日の喧騒とはうって変わった静かな土曜の夜、昔からの常連さんが来てくれてマッタリと話をしながらお酒を飲んでいました。 と、そこに登場したのが、結婚パーティー帰りのMちゃん。サマー・スーツでばっちり決めています。あまりの決りかたに写真を撮らせ…

宇宙人がやって来た!ヤァヤァヤァ・・・UFO!

いやぁ、楽しかった。まさかこの一年で3回もベアーズ・カフェにやって来るとは。(笑) 自称、倍音系Jポップ(笑)のビッキーとおーちゃんの倍音ミューに宮崎のナチュラル女性シンガー、ホウちゃんをゲストに迎えてのトンデモ素敵なライヴになりました。 …

楽しい夜、幸せな夜

マイミクでもあるゴードンさんファミリーがやって来ました。息子さんが人吉の球磨工業高校の伝統建築科に通っているためこれまでも何回かベアーズ・カフェにはお越しいただいていたのですが、今回は夏休みも兼ねてお泊りと言うことでゆっくりと過ごしていた…

笑っちゃう・・・、疲れたなぁ。

今朝の高速バスで、カミさんと娘は故郷の青森へ帰省しました。ということで僕も早起きしてインターのバス停まで送っていったのです。(青森県の野辺地と言うところに実家があります。福岡空港から青森空港へ行ってバス、電車を乗り継いでの、まぁ丸々半日が…

ついに僕も携帯を

今日は忙しかったというか(まっ、店は閑でしたが。苦笑)、珍しくいろんなことをやった日でした。 髪の毛が伸びて鬱陶しくなってきたので、いつものことんのところ(クルマで30分近くかかるところ)へカットしてもらいに行き、その後、娘を学校まで拾いに…

僕の夏休み

2週間ぶりのお休みです。もうじき青森の実家へ帰省するカミさんと娘の買い物とちょっぴりの自分のために人吉からはちょっと近いショッピング・モールへと出かけました。 久し振りの買い物に気も逸っていたのか、普段より早く目が覚めて準備もしました。(笑…

ご機嫌なロックな夜〜大吾郎ライヴ

熊本が誇るイカしたロック・バンド「大吾郎」のライヴをやりました。3ピースのロック・バンドなので狭いベアーズ・カフェの店内で大丈夫かしらと思っていたのですが、コンパクトにセッティングしてご機嫌なサウンドで楽しませてくれました。 中学生時代から…

祭りの後の・・・

昨夜は花火大会でけっこう人出もあって店も混んでいたのに、うってかわって今夜は人通りもあまりないようです。みなさん昨日でお盆休みを打ち上げたのでしょうか、やっぱり!?(笑) 今夜もまた帰省中の高校時代の同級生が来てくれての超ミニマムな同窓会の…

花火大会の夜

今夜は「花火大会」ということで、けっこう他所からもお客さんはお見えになっているようです。確かに毎年のこの花火大会の時には、こんなに人がいるのか?いつもは何処に隠れているのか?と思うばかりの人出にビックリしています。 そして確かに花火はきれい…

大吾郎ライヴのお知らせ

8月17日(金)午後8時からベアーズ・カフェにてライヴを行います。 料金は¥2000+オーダーになります。 球磨ロックでは、すっかりお馴染みの熊本の若くてイカしたロック・バンド「大吾郎」が、なんとベアーズ・カフェの狭い場所でライヴです。贅沢…

超ミニ同窓会!?

お盆なのでさぞかし帰省客で賑うと意気込んでいたのですが、なんとも人通りが少ない人吉の夜の街、こんなんで良いのか人吉!こんなところにも地域格差の影が・・・。(笑) 昨夜のT田君が今夜もまた登場です。小・中・高と一緒だったT子ちゃん(彼女は僕ら…

お盆のお客様

お盆ということで、ガンボの仕込を終えて家に帰ってくると、数少ない親戚の姪(亡くなった姉貴の娘)が双子を含む子供3人と飼いはじめたばかりという真っ黒なトイ・プードルを連れてやって来ていました。何かあるたびにしかなかなか顔を会わすこともないの…

壊れた

楽しいストリートでのライヴを終えて、みんなで後片付けをしてから店に戻り営業したのですが、なんと今度は音が出ません。オーディオ用のミキサーかイコライザーが壊れたのか、いろいろチェックしていってもウンともスンともいいません。機材を引っ張り出し…

夏えびすでストリート・ライヴ

お盆休みに入った日曜日も夜、人吉市の一番の繁華街?九日町の通りを歩行者天国にしてお祭りが行われました。商店会の人たちによる屋台も出てけっこうな賑わいです。僕らDSDと父の日コンサートも一緒にやったビートル・ハーツ・クラブ・バンドは大胆にも…

お盆休み

なんでも世間では、今日からお盆休みに入ったそうですが、ベアーズ・カフェには休みはありません。普段の閑さを取り返すべく、営業活動に勤しみます。帰省された人、休日の人の御来店をお待ちしております。 という訳で今夜は、いつもではない感じのお客さん…

年男ナテっちのお誕生日

ベアーズ・カフェの常連さんでもあり、DSDのベーシスト(DSDに参加する前は唯一のDSDの追っかけ、DSDヘッズでした。一番のファンがメンバーになった今、そのようなファンがいないのが残念です。笑)でもあるナテっちの誕生日でした。今年で36…

ジェリー・ウィークの終わりに

今日はジェリー・ガルシアの命日ということでネット友達の日記にも数多くの人が取り上げていました。もちろん僕も家ではCDを聴き、店ではDVDを観ていたのですが、残念ながら一緒にジェリー・ガルシアが残した音楽を楽しみながら偲ぼうというお客さんは…

思わずニヤニヤしてしまう

相変わらず調子が出ないPCに向かって、何時ダメになるかドキドキしながら日記を書いている今日この頃、そして相変わらず閑な店で自分と向き合いながら音楽を聴いている今日この頃、ちょと嬉しく思わずニヤニヤしてしまう作品と巡り合いました。 それは最近…

仕込み三品

昨日は月曜日なのに、良い具合に時間帯が別れてのお客さんが起こしになって、ガンボやチリ・コン・カルネなどが相次いで出ました。なので仕込をしなくてはならなくなって、今日はクソ暑い中ガンボ、チリ・コン・カルネ、そしてクレオール・ソースの三つの仕…

壊れた

騙し騙し書いていたこのBLOGですが、どうも本格的にPCがダメになってきているようです。なので今後書けない日もあるかもしれません。(実際昨日の昼もだめでした。) 土曜日には店のTVが壊れました。 車検なので見積もって貰ったら、けっこう大きな…

子供の名前

最近、女の子が生まれたばかりのA君がやって来てくれました。彼のWEB日記では写真も見ていたし、名前も見てたのですが、何故その名前「あんじ」にしたのか訊いてみました。 彼はKヤイリのギターを持っているのですが、そのKヤイリのギターには天使、そ…

台風のおかげで

今回の台風も、宮崎や大分では相当の被害がでたようで、お見舞い申し上げます。 ベアーズ・カフェも一応店は開けたもののお客さんは一人もお見えになりませんでした。普通の台風だったら通過した後は、台風一過と言って穏やかな天気になるのに今回の台風は、…

朝まで飲んだ

突然決ったDSDのライヴ。市内のとあるホテルの宴会場での商工会主宰の新卒で就職した若者と企業・大人の親睦会での余興演奏でした。 講演などがあったらしく宴会に移行する僅かな時間を使って自分たちでセッティングをし、サウンド・チェックもしないまま…