ジェリー・ウィークの終わりに

bearsmick2007-08-09

今日はジェリー・ガルシアの命日ということでネット友達の日記にも数多くの人が取り上げていました。もちろん僕も家ではCDを聴き、店ではDVDを観ていたのですが、残念ながら一緒にジェリー・ガルシアが残した音楽を楽しみながら偲ぼうというお客さんはいらっしゃいませんでした。やっぱり我が国ではグレイトフル・デッド/ジェリー・ガルシアは人気がないというより、あまり知られていないということですね。残念というよりもったいないなぁというのが本音でもあります。
という訳で、今夜はタイダイのデッドTシャツを着て仕事をしていたのですが、これもまた知らない人には、「いい年して、何て派手なTシャツを着てるんだろう!?」と思われているんでしょうね。(笑)
そんな中、今日が命日とは知らないまでもジェリー・ウィークだとは知っていたアイちゃんがやって来ました。偶然、彼女の同級生でもあるYちゃんや彼氏のO君も来たので、久し振りに4人で多いに語り合いました。恋愛や結婚話をしていると、お酒もどんどん進みます。2人が帰った後も更にワインなどを飲みつつ語り合ったので、気がついたらずいぶん酔っ払っていたようです。
ほんと良いオンナなのになかなかお似合いの男性が現れません。だれか立候補する男性はいませんか!?(笑)

それにしてもアイちゃんは僕に似ています。(笑)僕の娘のような存在なので気になります。アイちゃん、都会だったら絶対モテモテのはずです。ちなみにベアーズ・カフェももっと都会にあったらお客さんが多いはずです。(笑)でも、アイちゃんも僕もここ人吉に居ることが試練であり使命なのかもしれません。ジェリーの決して上手くはないけど味がある歌とこれは素晴らしい音色とフレーズのギターで奏でられる音楽を聴きながら楽しく濃い時間を過ごしました。