2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライアン・ジョーンズの誕生日

早いもので今日で2月も終わりです。春の兆しが着実に見えてきたのは嬉しいですが、時間の経つのの早さに愕然とすることもママあります。 さて今日は、ブライアン・ジョーンズの誕生日だということなので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 初…

孫のためにギターを!?

久しぶりにギターを買いました。だって初孫が生まれたんですもの。(笑) 娘が生まれた時は、グレコのピックアップ付きのリゾネーターを買ったのですが(当時、ギターは弾いていなかったのですが、子守唄を歌うからという名目で買いました。笑)、今回は小振り…

桑田佳祐さんの誕生日

今日は、桑田佳祐さんの誕生日だというので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いしています。 とはいえ、取り立ててサザン・オールスターズのファンというわけでもないので持っているアナログはそう多くはないのですが。(^^;) というわけで、1982年発表の嘉門…

ジョージ・ハリスンの誕生日

昨夜は、女子カーリングの試合をドキドキハラハラしながら観ていたので、女子スピードスケートのマススタートは観ていませんでした。が、高木那菜選手が見事な滑りで金メダルを獲得しましたね。パシュートに続いての金、おめでとうございます。 妹の美帆選手…

ジョージ・ソログッドの誕生日

いやぁ〜、痺れましたね昨夜の女子カーリングの試合。残念ながら延長戦で日本は負けてしまったのですが、良いもの見せてもらいました。今夜はイギリスとの3位決定戦があるので、応援したいと思います。 さて、今日はジョージ・ソログッドの誕生日だというこ…

ジョニー・ウィンターの誕生日

昨日もお腹の具合がイマイチ、これではお酒も飲めないと行く予定にしていた寺田町さんとc o b yちゃんのライブをパスしまいました。今までは胃腸 は強いと思っていたのですが、還暦を過ぎて急に弱ってしたようです。(^^;; そんなイマイチな日々を送っている…

パパ・ジョン・クリーチの命日

今日は、パパ・ジョン・クリーチの命日なので、アナログ聴いて勝手に追悼!しています。 ジェファーソン・エアプレーン、ホット・ツナで活躍したパパ・ジョンは黒人のバイオリ二ストでしたが、ブルースやジャズ、ロックなアプローチが、僕がそれまで持ってい…

ヤッタね!

スゴイね! おめでとう! 団体パシュート女子日本チーム。*\(^o^)/*

ボビー・チャールズの誕生日

このところ体調がイマイチで、楽しみにしていた恒例の美熟女との飲み会も延期になってしまい、ちょっと残念感が漂う日々を送っています、(汗) 今日は、ボビー・チャールズの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 つい最近…

J,ガイルスの誕生日

連日の五輪TV観戦で時間が足りないのですが、スポーツ観戦って音楽聴くのと同じくらい面白いですね。カーリングの駆け引きや繊細な技術の妙やパシュートのチームワークやテクニックには今まで知らなかった分、驚かされました。ここは愛国心に燃えて応援しま…

オーガスト・ダーネルの誕生日

昨夜は、オリンピック・スピードスケート女子500mの小平さんの金メダルに狂喜、感動しました。オリンピック自体にはいろんな問題があるにしても選手や競技自体には感動させられます。 さて今日は、キッド・クレオールことオーガスト・ダーネルの誕生日だとい…

アーマ・トーマスの誕生日

日は、熊本市では熊本城マラソン、人吉では春風マラソンが行われる日曜日です。が、走るのは苦手なので今日もまた歩いてバイトに行って来ます。(^.^) そんな今日は、ニューオリンズの歌姫、アーマ・トーマスの誕生日だというので、恒例のアナログ聴いて勝手…

おめでとう!

今日は、バイトは休み。穏やかな良い天気なので洗濯と布団干しなどに勤しみました。 TVでやっているオリンピック競技も色々観てはいるんですが、今日はやっぱり男子フィギュア! 凄いね! やったね! 羽生 金、宇野 銀! TV応援していた甲斐がありました。 …

柚子の木を植樹

初孫、生人の生誕記念に、我が家の庭に柚子の木を植樹しました。 本当は娘夫婦がいる時に一緒にしたかったのですが、なんといっても寒かったし雪まで降っていたりしましたからね。 というわけで、先日、娘婿が植木市へ出向いて買ってきた柚子の木を、小雨降…

アリ・キャンベルの誕生日

昨日は、春一番が吹いたそうで暖かい一日だったのですが、今日はイマイチな天気で寒々しい感じです。が、頑張っていきましょう。 そんな今日は、イギリスの黒人白人混合レゲエバンド、UB40のヴォーカルのアリ・キャンベルの誕生日だそうなので恒例のアナロ…

マール・サンダースの誕生日

昨日、娘と孫は東京へ帰って行きました。賑やかだった我が家もまた熟年夫婦二人だけの地味な生活に戻ってしまいます。(^^; そんな今日は、マール・サンダースの誕生日だということなので、彼のファンキーな音楽をアナログで聴いて勝手にお祝い!しましょう。…

矢野顕子さんの誕生日

今日は、我が国の天才ミュージシャンだと思っている矢野顕子さんの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 1955年生まれなので、僕より学年では一つ下ということになますが、ほぼ同世代、同じ世界の空気を吸っていたのかもしれません…

スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの命日

今朝も雪が積もっていてビックリです。今日が一番の積雪量かもしれません。クルマでお出かけの人は気をつけてください。娘たちも写真撮影などでクルマを使うそうなのでちょっと心配です。 そんな今日は、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの命日だそうです。…

お宮参り

昨日、沖縄から北九州から、娘のダンナさんのご家族が人吉に来てくれました。今日は、みんな勢揃いで国宝青井神社にお宮参りに行ってきました。 その後は、イタリアンでの会食。先日のヴーヴ・クリコも持ち込みで美味しく頂きました。とても楽しく美味しい時…

孫との日々も・・・

もう来週には、娘と孫は東京へ帰ってしまいます。娘とは2ヶ月半近く、孫とは1ヶ月半近く過ごしていたので、彼らが我が家から居なくなるとロス状態に陥ってしまいそうです。 毎日、沐浴の手伝いをしていたのですが、毎回のルーティンの泣き笑い、日々大きく育…

アール・キングの誕生日

今日は、ニューオリンズのシンガーソングライター&ギタリストのアール・キングの誕生日だということで、アナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 所謂三大キング(B B、アルバート、フレディ)からは外れたもう一人のキングですが、いなたくもファンキーなノ…

ボブ・マーリーの誕生日

今日は、ボブ・マーリーの誕生日。もちろんアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。 ボブ・マーリーについてはもう何も言う必要はありません、僕の人生においても節目節目で存在感を発揮してくれました。大学卒業後、一旦東京を離れた僕は、ボブの来日公演…

ギターパンダがやって来た

今夜は、人吉インディカでギターパンダのライブでした。 山川のりを君が、ギターパンダを名乗るようになってから今年で20周年だそうですか、エレキの弾き語りによるロックン・ロール・ショーは、確実に進化・深化しています。場の盛り上げ方はもちろんのこと…

ルイ・ジョーダンの命日

昨日は節分、豆まきはしなかったものの恵方巻きは食べました。もっともハナから食べやすいように切って単なる太巻きでですが。(笑) 今日はルイ・ジョーダンの命日だそうなので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼しています。 昨日のマサ・タケダ君も好きであ…

ライド・ア・スウィング

遅ればせながら、歳下の友人マサ・タケダの新譜の紹介を。 昨年11月末に発表されたアルバム「ライド・ア・スウィング」は、これまでのソロ作品とは違って、自身のギターにピアノとドラムを加えた三人編成のトリオ・ソ・ブランコ名義の作品になっています。 …

グラハム・ナッシュの誕生日

今日は、グラハム・ナッシュの誕生日だそうです。ということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝いています。 元ホリーズのナッシュはもちろんイギリス人ですが、アメリカに渡って、バーズのデヴィッド・クロスビー、バッファロー・スプリングフィールドのス…

もう2月

昨夜の皆既月食はすっかり忘れていてのですが、僕が住む地方では雲が厚くて良く見れなかったそうです。 で、今朝は、また雪が積もっていて寒い朝です。今日は午後から8週間ぶりの病院の日、気をつけて歩いていこうと思います。クルマの運転をしなくてはいけ…