2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またも台風

また台風(それも二つも)が近いづいているようで、このところ強い風や雷、それに雨が降っています。ただでさえ調子がイマイチなのに、そんな天気じゃ外に出る気にもなりません。 ということで怠惰な毎日を過ごしているのですが、先日の夜になろうとしている…

調子悪くて当たり前!なんて言ってられない。

血液の病気のほうは、まぁ割と順調に回復に向かっているようなんですが、その付録というか喉の具合がイマイチで、咳が出たり、痰がからんだり、鼻づまりしたり、耳にフィルターがかかったような感じがあったりと倦怠感とともに調子がでない今日このこの頃で…

バッチシ最高!!

昨日、来てくれた東京タワーズのANNSAN からお見舞いの品として、彼も参加していた故・松永孝義The Main Man Special Bandのライブ音源を集めた新譜「QUARTER NOTE」を頂きました。 松永孝義さんが亡くなって今年が三回忌、それを機に奥様である松永(宮武)…

髪を切る

思えば約半年ぶりくらいに髪を切った4月9日、その翌日の10日に強制的に入院させられたのでした。 もう3ヶ月以上髪を切っていなかったので、最近の蒸し暑さとともになにやらウザったい感じになっていました。ということで、今日は午前中から(以前の生活…

新しいメガネ

先日、オーダーしていたメガネが出来上がりました。また度が進んでしまいました。 10年以上前に白内障の手術をしたことがあって、メガネをかけるようになる前の小学3年生までと、その術後の一瞬だけが、僕の人生の中でメガネなしで生活できた貴重なひと時…

きっと、うまくいく

梅雨も明けて、すっかり夏、とても暑い日が続いています。体力の消耗を避けるため極力昼間は外出しないようにしています。ほら、僕って病人ですから。(笑) で、昼間が暇だったりするんですが、今日はインド映画(ボリウッド映画って言われていますね)「き…

ちょっと練習でもしてみっか!?

今年になってまったくライヴをやっていません。まっ、病気になってしまったということもあるのですが。 元々、歌が上手いわけでも、良い声をしているわけでもない僕ですが、最近はその病気のせいか、喉の調子もイマイチです。(汗) 実は、来月の9日(ジェ…

メガネ

僕は小学4年生の頃からメガネをかけています。今と違ってその当時はメガネの小学生は少なくて僕のクラスでは僕だけ。学年でも他に一人か二人しかメガネの子はいなかったように思います。もっとも中学、高校と進むに従ってメガネの生徒は増えて行きましたが…

ドイツ優勝おめでとう!

一ヶ月に及んで楽しませてもらったサッカー・ワールド・カップ2014ブラジル大会も今日のドイツ対アルゼンチンの決勝戦で終わりました。 日本とはちょうど12時間の時差があるブラジルでの今大会は、深夜から午前中にかけて試合が行われたので、オン・タイム…

調子悪いなぁ・・・。

難病闘病中の僕が言うのもなんですが、このところ身体(単にちょっと風邪気味?だと思うのですが・・・、というかそうであって欲しい。)の調子と共にPCの調子もイマイチどころかイマニ、イマサン位の調子悪さです。このブログにも写真がアップ出来なくて…

SさんからのコンピCD-R

まだお会いしたこともない鹿児島にお住まいのSさんは、本職の他にクラブDJとしてもご活躍なさっていらっしゃる方です。 Facebookを通じて知り会ったのですが、彼が取り上げているLPやCDが、まるで僕の趣味とほぼ同じだったので、思わずお友だちになってしま…

台風来るよ!

沖縄をはじめ猛威を振るいそうな大型の台風8号が、熊本県を横断すると言うので、僕が人吉にUターンして来てから初めて非難勧告が出されました。 昨年、避難勧告が出されずに多大な被害が出てしまったことなどがあったので(三原山でしたっけ?)、全国の自…

七夕の夜に雷鳴が

PCの調子が悪く、このところネット接続が出来なくなっていました。 友人に視てもらって久しぶりにネットも復活したのでブログも復活ですが、これといってネタはないかも。(汗) 現在沖縄地方に居る台風8号の影響か、このところ大雨&雷雨が凄いです。今…

ジョン・レノンのハーモニカ

仕事で福岡から横浜に転勤になるという昔のベアーズ・カフェの常連さん(もう10年以上前になるでしょうか?店のドアに貼っていたロバート・ジョンソンのポスターに釣られてのご来店でした。)のタミオ君から、お見舞いの品が届きました。頂きものの自慢な…

梅雨の合間にデート!?

早いものでもう7月です。明日からまた天気が崩れるということなので、今日はカミさんと一緒に飲料水を取りにいつもの「天子の水公園」へ行って来ました。 どうせ行くのなら、そこでお昼でも食べようと、行くがけにケンタ君でホット・チキンなどを仕入れ、そ…