メガネ

bearsmick2014-07-15

僕は小学4年生の頃からメガネをかけています。今と違ってその当時はメガネの小学生は少なくて僕のクラスでは僕だけ。学年でも他に一人か二人しかメガネの子はいなかったように思います。もっとも中学、高校と進むに従ってメガネの生徒は増えて行きましたが。
そんなわけで、近視の度数も年を重ねるごとに進んでいき、2〜3年に一度は新しいメガネを作らなければいけなかったように思います。もちろんそれなりに元気な子供だったので、キャッチボールなど遊んでいたり体育時に2日続けてメガネを壊してしまったこともありました。両親ともに(2人の姉貴たちも)目が悪かったからか、それで怒られたこともありませんでした。
10数年前に白内障を患ってその手術をした後、ちょっとだけメガネを必要としない時期もあったのですが、その後また順調に?視力が低下してきて、元来の近視と乱視に加えて老眼までも酷くなってきています。
最近余りにも見えづらくなってきたので、意を決してメガネ屋さんに行ってきました。昔と比べたら、メガネ自体がオシャレで安くなっているので助かるのですが、僕が好きな昔ながらの丸いボストン・タイプが少なくなっています。というかほとんど見当たりません。
現在使っているメガネは、写真のように4種類のアンティック・モードたっぷりのサングラス・タイプのものです。僕がいかにジョン・レノンやジェリー・ガルシアのメガネに影響を受けているかお分かりでしょ?(笑)
ところで、今日作ったメガネは、レンズとフレームがセットになったリーズナブルなものです。ということで、ちょっと現代風なオシャレっぽい?ものになりました。そしてレンズは初めての遠近両用です。よく見えるようになるのでしょうか、楽しみです。