2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カミさんのバースデイ

今日は、カミさんの50ン歳の誕生日でした。 若い頃は、綺麗で可愛かったカミさんもそれなりに歳を重ね・・・。(いや、今でも年の割には綺麗なんですが・・・。と言っておこう。汗) 最近は、ケンカすることも多いけど、それも心から気を許しているからこそ。…

犬山の「ふう」

先日、犬山の「ふう」の小川さんがお見えになった時にお土産に頂いたシンガーでもあるツトム・イサジさんデザインの「ふう」15周年記念Tシャツ。 貰いものを紹介するのも品がないかと、今まで静かにしていたのですが、その小川さんのfbプロフィール写真に…

ザ・バンドも素晴らしい!

このところPCもプリンターも不調。ネットも書くのも見るのもモチベーションが低下してます。 ということで、今日は、ウオーキングと音楽鑑賞に勤しんでいました。先日入手したローリング・ストーンズの初来日時のライヴ「ライヴ・アット・東京ドーム」ももち…

ローリング・ストーンズの初来日公演

最近、情報に疎いので、これが出たいるのも知らなかったのですが、久しぶりに某密林をチェックしてみたら・・・。 もちろん僕も東京ドームに観に行った1990年のローリング・ストーンズの初来日公演のライブですから、即ポチっと購入してしまいました。 僕が…

13日の金曜日に

来月11月13日の金曜日にインディカ初登場の豊田勇造さんから、そのお知らせのハガキが届きました。 もう10年以上、毎年主催させてもらっているのに、なんと律儀な人なんでしょう!もちろんこれまでのライブに来てくれたお客さんにもハガキは届いていると思い…

音楽ファッション

先日の野外フェス「UNITY」でのことなんですが、僕はグレイトフルデッドが好きなもので、こういった時は、デッドものを身に付けてデッドの布教に勤めています。(笑)周りの女のコたちにも「良くデッドものを持ってますね。90%くらいデッドかタイダイじゃな…

今月のオープンマイク

日付が前後しましたが、先週の金曜日の16日の夜は、毎月恒例のオープンマイク・ライヴ&セッションでした。「UNITY」の開催を控えてバタバタしていたものですから、アップするのが遅くなってしまいあましたが、無視するには惜しい楽しくて実りある夜だった…

矢岳平和音楽の宴UNITY

17日〜18日にかけて、インディカ人吉こと久保田りゅうじ主催で矢岳の山の中で行われた「UNITY」。準備などたいへんだったとおもいますが、それなりに良いイベントになったとおもいます。 僕はといえば、イマイチの体調でそこに昼からチビチビ取りに飲んでい…

ブルースは絆

大阪の友人ふーちゃんとイノケンが拠点にしているらしいブルースのお店「シカゴロック」の12周年記念ライブの様子を収めたDVDを入手して観ました。いやぁ、羨ましいほどのブルース愛で溢れています。 有名ミュージシャンは、有山じゅんじさんやベーカー土居…

タケQもやって来る

今週末に迫ってきた「UNITY」です。天候には恵まれそうですが、最近とみに寒くなってきたので防寒対策は必要です、なんせ会場は矢岳という山の中ですから、同じ人吉といっても街中とは2〜3度は違いそうです。とはいえ、僕もメチャ楽しみにしています。なに…

今年も来月に勇造ライヴ!

毎年11月に人吉にやって来てライブをやってくれる豊田勇造さん、昨年はベアーズカフェを閉めていたものの観音寺をお借りして無事ライブを行うことが出来ました。そして今年は、インディカにて11月13日の金曜日に行なうことになりました。これで僕が主催する…

神式の葬儀

歳を取ると、結婚式よりお葬式に出ることをほうが圧倒的に多くなります。今日も友人のお父さんのお葬式でした。そして我が人生初の神式でのお葬式でした。 今まで参列したお葬式のほとんどは仏式で、キリスト教の葬儀にも数回参列したことはあるのですが、神…

ご一緒にいかが?

インディカはオーナーでありミュージシャンの久保田りゅうじを補佐する形で、僕も仕事をさせてもらっているのですが、このところヒマなので二人一緒にじ働くことが少ないです。もっともりゅうじがライヴで出かけたり、来週末の「UNITY」の準備で忙しかったり…

「UNITY」

現在は、規模の大小の差はあれ、いたるところで楽しそうな野外フェス/イベントが行われています。 来る10月17日(土)〜18日(日)にかけて、人吉の山間部矢岳にて、インディカのオーナーでありミュージシャンの久保田りゅうじ催のイベント「UNITY」が…

またもデッドのライヴCDですが

6月上旬に予約していたので、ほとんど忘れかけていたグレイトフル・デッドの4枚組CD「30 TRIPS AROUND THE SUN」が届きました。 50周年記念の一環で発表されたこのCDは、完全予約発売される80枚組!ボックス・セットのサンプル的存在らしいですが、そ…

球磨ロック打ち上げ

今夜は、インディカで先日行った球磨ロックのスタッフ打ち上げをしました。簡単ながら、収支決算もどうにか赤字は免れたそうで、一安心です。 みんな楽しそうに大いに飲んで食べて大盛り上がり、次回の開催も出来そうです。あっ、もちろん今回の反省もチャン…

やぎたこライヴ

今夜の「やぎたこ」のインディカでの初ライブは、残念ながらお客さんの入りは良くなかったですが、ライブそのものは楽しくてとても良かったです。 結成当初は、B・ディランとジョーン・バエズのようなフォーキーな男女デュオだったやぎたこですが、最近は、…