2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

昨日のジョージ・ハリスンの命日に続いて今日は僕の誕生日でした。といっても生まれ変わりと言う訳ではないのは当然ですが。(笑) 今日の家族は、それぞれ仕事やバイトがあって時間が合わなかったので、家でのお祝いは延期にして(決して中止ではないことを…

ジョージ・ハリスンの命日

ということで「コンサート・フォー・ジョージ」と「バングラディッシュ・コンサート」のDVDを観て過ごしました。 ビートルズ時代は、どうしても年上のジョン&ポールの影に隠れがちだったジョージ・ハリスン。でもこうやって聴きなおしてみるとホント良い…

嬉しく、ありがたい、お客さま

今夜は、Yちゃんがお母さんを伴って来てくれました。母娘二人での夕食&飲みということでしょうが、美しい母娘で明るく社交的なところも似ていらっしゃいました。 ガンボや最近始めたスパゲッティを召し上がってもらい、更にはカクテルも飲んで頂きました。…

友達だから紹介しとこう

昨日の日記にも書いたのですが、水俣の鶴じいがCDデビューしたので、きちんと紹介しておきたいと思います。別にネタがないからと言う訳ではありませんよ。(笑) 昨年だったか、熊本アコースティック・ミュージック・ファン・クラブ(だったっけ?通称アコ…

仕切り直し!?

一応、病院のOKがでたので安心していた指ですが、どうにも腫れがひきません。それどころかますます腫れてきているようです。さすがの僕もこりゃおかしいんじゃないかい?と思い、勇造さんを送り届けたその足でまた病院へ行って診てもらってきました。 する…

25日は豊田勇造ライヴでした。

とても楽しく、熊本からや鹿児島からのお客さんやもちろん地元のお客さんもたくさん入った勇造さんのライヴでした。 この4年間、この季節になると毎年やって来てくれているのですが、嬉しいことに僕の誕生日付近ということでいつもプレゼントも用意してくれ…

ブルースだなぁ

今夜は珍しく早い時間からお客さんが来てくれたかと思うとその後はパッタリ、普段と逆のパターンです。上手く回転する流行の店にはなかなかなれないようです。(苦笑) 面白いことにその早い時間に来てくれたグループのなかから、また遅い時間になって各一人…

今夜も勉強、ニューオリンズ!?

指の包帯は取れたもののまだまだ腫れが凄くて、なんか酷くなっているようにも思うのですが、いつになったら治るのでしょうか?無事にギターが弾ける日が来るのでしょうか?ちょっと心配です。(笑) 先生に言われたように薬を摺りこんでマッサージはしてるん…

ファンクでいこう、無限の平和!?

今日も病院に行って来ました。一週間目ということで消毒による傷口の手当ては終わりで包帯も取れたのですが、まだ指は腫れていて曲げることも出来ません。が、今後は塗り薬とマッサージによるリハビリで気長にやっていく他ないようです。いやはや、爪楊枝一…

ドキドキ・ズキズキ・ワクワク

今夜は、サッカー北京オリンピック最終予選、対サウジアラビア戦ということで、ちゃんと早く店に行ってTV応援していました。もちろん今回は手に凶器になる様なものは持たずにです。(笑) 前半は、珍しく早い時間にお客さんがお見えになったので、ずーっと…

海賊盤

先日、お客さんのリクエストに応えるべくレコード棚を漁っている時、最近は全く聴いていないレコードの存在に遭遇しました。それは所謂、海賊盤またはブートレグと言われるもので正規に発表されたものではない音源です。 ミュージシャンにもレコード会社にも…

またまたPCの具合が悪くなって、ついPCから遠のきがちな今日この頃です。オマケに左手が怪我のせいでうまく使えないしね。(笑) 怪我する前から、ちょっとPC遊びが億劫になっていたこともあり、時間もあまり取れなかったのでMixiも数日開かなかったり…

こんなに毒を持ってるなんて

さて、あまりの指の腫れに病院嫌いなさすがの僕も、中学三年生の時盲腸の手術で入院したことがあるT病院へ行ってきたのですが、僕の赤く腫れてまるで腸詰めのようになっている指を見るなり「こりゃ、酷いな。」と一言漏らしたのを僕は聞き逃しませんでした…

どうしちゃったの?

今日も伯父さんを病院へ連れて行きました。昨日書いたように爪楊枝を刺してしまった左の人差し指は、ぐんぐんと腫れを増して、こりゃ、よっぱり不味いぞ、病院行ったほうが良いなという感じですが、相変わらずの時間のかかり方で今日は伯父さんの病院の付き…

今日の出来事

まずは「浦和レッズおめでとう!」と声を大にして言いたですね、やっぱり。過酷なスケジュールの中、日本のクラブ・チーム初のACL(アジア・チャンピオン・リーグ)のチャンピオンに輝いたのですから。 対するセパハンも豊富な運動量で攻めていたし強いチ…

星に願いを

急に寒さが増してきて、寝付く時にも厳しさを感じる季節になってきました。今年はまだ冬物との交換をしていなかったので着るものにも困っている情況です。(笑) そんな季節も深夜仕事を終えて帰る時に(相変わらず自転車通勤です。おまけに店は自転車操業で…

のりを君との一日

楽しく素晴らしかったライヴと朝まで飲んだ後の今日は、お昼に起き出して、一緒にウチにお泊りしていた熊本からのCちゃん、Nさん、そしてのりを君と4人でお昼ご飯を食べに行って、そのまま「Hまき温泉」へ行き、マッタリとした幸せな時間を過ごしました…

こちらこそイェ〜イ!

いやぁ、楽しかった。毎度のコトながら最高!です。 今夜は、ギター・パンダこと山川のりを君のライヴでした。笑いありコール&レスポンスあり、聴かせどころではしっかり渋く聴かせる、納得、充実の2時間でした。 もちろん最初は、パンダの着ぐるみで登場…

たまくまロック、ありがとうおめでとう

今夜は、玉名から「いな吉」の二人(稲葉君と吉田君)とソウルマンN尾君、そして初めて会うアメリカ帰りのジョニーの4人が来てくれました。人吉のミュージシャンと交流を図りたいとのことなので、ちょっとしたライヴも出来る感じで用意して、DSDのメン…

36年ぶりの再会

ちょっと前のこのブログに、高校/大学入試の時にお世話になった教育実習で来られていたOさんのことを書いたのですが、今夜、そのOさんがベアーズ・カフェに来てくれました。 当時の紅顔の美少年だった僕も今や厚顔の中年のオヤジに成り下がっている訳で、…

Goin’ Home

「What A Wonderful World」は、ルイ・アームストロングで有名な名曲ですが、同じニュー・オリンズの有名ミュージシャン、ファッツ・ドミノのトリビュート・アルバム「Goin' Home」が発売されました。素よりニューオリンズの音楽が好きな僕は、日本盤が出る…

ハッピー・バースデー、サムチン!

今日はDSDの心臓とも言える?マルチ・プレーヤー、サムチンの誕生日でした。ということでDSDのメンバーにも声を掛けたのですが、みんな忙しいようで来てくれたのは、ナテっちのみ。サムチンも他の用事で遅れての参上です。とは言うものの音楽を聴きな…

[88」Vol.16

フリー・マガジンのライス・ペイパー「88」が届きました。今号は『行くべきところに行くために』というサブタイトルが付けられています。 「人間は何処から来て何処へ行くのか?」というのは、人間の歴史が始まって以来の命題かもしれませんが、少なくとも…

細野さん、これは傑作ですよ。そんなに恥かしがらないで。

昔から好きなミュージシャン/シンガーの一人にハリー細野こと細野晴臣さんがいます。URCレコードでのバッキングやはっぴえんどの活動でファンになり、ソロ/ティンパンアレー時代の所謂トロピカル三部作といわれる作品は大好きです。その後のYMO、テク…

骨休め

巷の連休なんて、そんなの関係ない!のベアーズ・カフェなのですが、ちょっとは忙しかったりしたのか、それとも単なる年で疲れが溜まったのか、難しいところではありますが、今日の日曜日は良く寝て温泉にも入り、ゆっくりと過ごしました。オマケにPCの調…

幸せ

今夜は、初めての子供を授かった新婚さんや二人目をご懐妊のKちゃん夫妻など、幸せな人たちが来てくれました。そしてその真打がこの写真。なんだか僕まで嬉しくなって美味しいお酒をたくさん頂きましたとさ。 幸せって良いなぁ。

スウイート10・・・

毎度私的なことで申し訳ないのですが、今日は僕らの20回目の結婚記念日でした。ちょうど10年目の時に人吉にUターンしてきたので、とても分かりやすいです。(笑) ところで「スウイート10ダイアモンド」というのをかつて映画館のCMで観たことがある…

今年もあと2ヶ月

早いねぇ、もう11月だってさ。夜はずいぶん寒くなってきたもんね。 今日は、件の伯父さんを病院へ連れて行きました。まぁ、良くなることはないもののそれなりに順調な状態だそうで一安心です。 それにしても大きな病院のせいか、完全予約制にも拘らず待ち…