ハッピー・バースデー、サムチン!

bearsmick2007-11-07

今日はDSDの心臓とも言える?マルチ・プレーヤー、サムチンの誕生日でした。ということでDSDのメンバーにも声を掛けたのですが、みんな忙しいようで来てくれたのは、ナテっちのみ。サムチンも他の用事で遅れての参上です。とは言うものの音楽を聴きながら、あれやこれやと話が出来るのは楽しいものです。
僕が、人吉に帰ってきて、最初に音楽的な趣味があって友達になったのがサムチンでした。最初はデュオでライヴもやるようになって、一人二人とメンバーも増えていき現在のDSDになったわけですが、そんな縁もあり、知り合ってからというもの毎年誕生日には、お互いにプレゼントの交換もしています。おじさん同志がプレゼントのやり取りなんて、ちょっと恥かしかったりするのですが、結果的には好きな音楽ソフトや楽器にまつわるものが多いので、実際助かっています。(笑)
バンド・メンバーが集まって、一緒にお酒でも飲みつつ同じ音楽を聴きながらあれやこれや意見を言い合う、なんて素晴らしい光景でしょう!まるで学生時代のようです。(笑)でも音楽をやるバンドをやる楽しみであることは確かです。
ということで今夜の美味しいお酒の肴はというと、以下のようなLPたちでした。ザ・バンドが好きなサムチンに聴いて欲しかったブルー・ジャグ、「ムーンドッグ・マチネー」のジャケットにソックリなエッグス・オーヴァー・イージー、日本のザ・バンドと言われた?ボブズ・フィッシュ・マーケット(真ん中に若き日の日倉士君がいてサインもあります。)、リトル・フィートの流れから聴いた矢野顕子のファースト「日本少女」、みんな僕の青春時代を彩ってくれたLPです。