2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ・ポスター・スクラップ

青山でルパラダイスをやっていた頃の東京時代の知人、井出靖君が出した本「ヴィンテージ・ポスター・スクラップ」が届きました。 彼が個人的に収集していた音楽や映画のポスターを一冊の本にしたもので、その時代を彩る、その時代のカルチャーを感じさせてく…

プロフェッサー・ロングヘアーの命日

今日は、ニューオリンズを代表するピアニスト&シンガー、フェスことプロフェッサー・ロングヘアーの命日です。昨年も持っているLP写真をアップしたのですが、今日もそれらを聴いて追悼してます。 「ライブ・オン・ザ・クイーン・メアリー」は、1975年3月24日…

完全休養日

今日は、天気も良くなかったので、せっかくの休日だったけど一歩も外に出ることもなく家に居て、買ってからまだ封も切ってないDVDなどを3本観たり(各々のレビューはまた日を改めて)、CDを聴いたり、録画していたTV番組を観たりして過ごしました。まっ、完…

ポール・カントナーの一周忌

今日は、ポール・カントナーの一周忌ということで、恒例のアナログ聴いて追悼してます。 残念ながら、ジェファーソン・エアプレーンのデビュー作から3枚目までは買い逃していて持っていないのですが、2枚組のベスト「フライト・ログ」は発売当時に買いました…

江戸アケミの命日だから

今日は、1980年代から90年代にかけての我が国のロックに多大なる影響を残したミュージシャン(一般的ではありませんが、それぞれカルト的な人気がありました)、江戸アケミ(JAGATARA)とどんと(BO GUMBOS)の命日です。 ということで、恒例のアナログ聴…

時間の使い方がヘタ

今日も寒いですね。どうにか風邪も治って来たのにまたぶり返しそうです。みなさんもご自愛くださいませ。 月日が経つのは早いもので、ついこの前お正月だったのにもうすぐ節分、バレンタイン・デーの2月になりますね。相変わらずのバイト生活で昼間の5時間…

廉価盤CD

いやぁ、今朝はすごく寒かった。部屋の中でも3℃しかありませんでした。吐く息も白くとても九州に住んでいるとは思えません。 今日は、先日命日で追悼したばかりのレディ・ソウル、エタ・ジェイムスの誕生日だそうです。が、先日アナログで聴いたばかりなので…

ジョン・ベルーシの誕生日

今日は、狂気の天才コメディアン?!ジョン・ベルーシの誕生日だそうです。 当時は、サタデーナイト・ライブは知らなかったので、1978年に突然「ブルース・ブラザース」が出た時はビックリしました。だって本格的なブルース&ソウル・サウンド、おまけに名う…

正しい男たち

僕が自己に目覚めてからずっと続いている趣味はと言うと、音楽を聴くこととそのソフトを買うことです。ソフトは7インチ・シングルからLP,そしてCDやDVD,BR-Dなどに変わって来ましたが、一時期ほどは買えなくなったものの、今でもちょこちょこと…

サム・クックの誕生日

今日は、偉大なソウルマン、サム・クックの誕生日だそうです。毎年、命日には追悼しているのですが、誕生日を祝うのは初めてかもしれません。 ということで、恒例のアナログは、僕がまだ完璧なロック少年だった頃に買ったベスト・アルバムを聴いてます。何故…

娘の帰京、リッチー・ヘヴンスの誕生日

今朝早く娘は帰って行きました。また仕事でまずは沖縄へ行ってからの東京だそうですが。 昨日の天気で、今日雪が積もって高速バスがストップしていたらどうしようと心配していたのですが、良い天気になって一安心です。 正月明けから、ほぼ10日間我が家に…

エタ・ジェイムスの命日

5年前の今日、ソウル・シンガー、エタ・ジェイムスさんが亡くなりました。ということで今日は、エタ・ジェイムスのアナログを聴いて追悼してます。 まずは、1988年にアイランド・レーベルから発表されてその健在ぶりを示してくれたアルバム「セブン・イヤー…

ロバート・パーマーの誕生日

今日が誕生日で、アナログ聴いて勝手にお祝いされているのは、英国のシンガー、ロバート・パーマーさんです。 先日のアラン・トゥーサンの時にもちょっと触れたのですが、1970年代中期の作品は、アラン・トゥーサン、そしてリトル・フィートと一緒に、アメリ…

風邪をひく

風邪をひいてしまって、なかなかPCを開くまでいきませんでした。 16日にバイト中になんだかボーっとするなぁ!身体がダルいなぁ・・・、と思っていて、家に帰ってきてから体温を測ってみるとなんと38度以上あって、自分でもびっくりしました。現在帰省…

うわさの男

今日は、ハリー・ニルソンの命日(1994年没)だそうなので、代表曲「うわさの男」の7インチシングルを聴きました。 映画「真夜中のカウボーイ」で使われたこの曲は、グリニッジ・ヴィレッジを代表するシンガー・ソングライター、フレッド・ニールの手によるも…

アラン・トゥーサンの誕生日

はい、今日も恒例の誕生日だからアナログ聴いて勝手に祝おう!やっています。 今日は、一昨年に突然他界してしまったアラン・トゥーサンの誕生日だそうです。賑やかで楽しい「ミスター・マルディグラ〜アイ・ラヴ・ア・カーニバル・ボール」を聴いています。…

そらみみなおや うぉんたなーら

今夜のインディカで行われた、アフリカ(マリ)に旅立つミサキちゃんの壮行会を兼ねたウォンタナラのライヴ・イベント「そらみみなおや うぉんたなーら」は、楽しかったな。 観る度に進化しているウォンタナラ、いやホント良いです。人吉のような田舎町に存在…

ムッシュ、お誕生日おめでとうございます。

はい、恒例のアナログを聴いて誕生日を祝おう!のコーナーです。 今日は、ムッシュことかまやつひろしさんの誕生日だそうです。 僕が小学生から中学生の頃、我が国を覆ったグループサウンズ・ブームを牽引したザ・スパイダーズのシンガー&ソングライター、ギ…

はっぴいえんどのポストカード

今日は鏡開き、そろそろお正月気分から抜け出して普段の生活に戻らなければならないのでしょうね。 年賀状もひと段落といったところで、年賀状でのお付き合いしか出来なくなった人や年賀状でお互いの情況が察せられる人など、それなりに年賀状の効能を楽しん…

ロニー・ホーキンスの誕生日

何時ものように友人からの情報によると今日はロッド・ステュワートやロニー・ホーキンスの誕生日だそうです。ロッドはそりゃもう超スターなので、今日はロニー・ホーキンスさんを讃えてみようと1枚しか持っていないLPを引っ張り出して聴いています。 ご存知…

デヴィッド・ヨハンセンの誕生日

毎度のことで恐縮ですが、今日は、ニューヨーク・ドールズのシンガー、デヴィッド・ヨハンセンの誕生日だそうです。ということで、恒例のアナログ聴いて祝おう!ですが、ニューヨーク・ドールズのレコードは一枚も持っていないので、1987年にデヴィッド・ヨ…

ビル・グレアムの誕生日

今日は、故ビル・グレアムの誕生日だそうです。ということで、「フィルモア最期の日」のLP3枚組のサントラを聴いて追悼してます。 1960年代からのロック・ビジネスを牽引したビル・グレアムがいなかったら、その後のロック界はちょっと変わっていたかもしれ…

娘の帰省

今日、娘が彼氏を連れて帰って来ました。(お正月は、彼の故郷の沖縄で過ごしたそうです。) ということで、夕食は4人で外食。デザートのプレートには、「ようこそ人吉へ」の文字が。 初めて会うのでお互いチョット緊張しましたが、お酒のおかげもあって楽し…

今年最初の休日は病院へ

元旦からの4日間はずっとバイトしてました。よっていつものようなお正月気分は味わえませんでした。といっても例年も別段のお正月ではなかったですがね。TVでサッカー天皇杯決勝や箱根駅伝を観ながらウダウダしていることが多かったですが(笑) 今日は今…

スティーブン・スティルスの誕生日だったから

はい、今年も友人の力を借りての記念日だからアナログ聴いて勝手に祝おう!追悼しよう!企画を続行したいと思います。 今年最初の登場は、昨日1月3日が誕生日のスティーブン・スティルスさんです。(時間が無くて昨日、更新出来なくて申し訳ありませんでし…

初詣

元旦も今日も午後からバイトのワタシですが、今日は午前中にカミさんと一緒に、我が家が在る地域の氏神さまが祀られている老神神社へ初詣に行って来ました。行列が出来るわけでもなく人影もまばらですが、侘び寂びを感じられる良い雰囲気のそれなりに歴史を…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 元旦といえど、カミさんは仕事に出かけました。僕も午後からバイトでお正月気分はイマイチ盛り上がってないのですが、心機一転の節目にすべく力を抜いて頑張りたいと思います。 みなさん、よろしくお願いします。