ジョン・ベルーシの誕生日

bearsmick2017-01-24

今日は、狂気の天才コメディアン?!ジョン・ベルーシの誕生日だそうです。
当時は、サタデーナイト・ライブは知らなかったので、1978年に突然「ブルース・ブラザース」が出た時はビックリしました。だって本格的なブルース&ソウル・サウンド、おまけに名うてのミュージシャン達による演奏だったんですもの。世の中はパンク〜ニューウェーブの時代、何故に今?という疑問が起きたのも当然と言えば当然でした。
その後の映画で納得の一言。今では音楽生活のバイブルといっても過言ではないくらい好きです。もちろんDVDも持っています。
アナログで聴くブルース・ブラザース、音も良いです、ノリノリです。ジョン・ベルーシ亡き後の2作目の映画も楽しかったですが、やっぱりジェイクがいないとね。

昔読んだ「ジョン・べルーシ殺人事件」はちゃめちゃでおもしろいのですが、そりゃ死ぬよね!と思ったものでした。また読み直してみようかな。