2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい!

前に書いたように、今日は遠く離れたカタロニアの地、バロセロナのカンプ・ノウ(FCバルセロナの本拠地)で、リーガ・エスパニョーラ屈指の名勝負といわれるバルセロナvsレアル・マドリーの一戦「クラシコ」が行われたので、TV観戦しました。もちろん先…

(極私的)ギタリスト・ベスト10

僕はギターを弾きながら歌うもののけっしてギタリストではありません。音楽を聴く時もギターの音色やフレーズを中心に聴くことも基本的にはありません。もっと全体的なノリというかフィーリング(古いなぁ!笑)を重要視している音楽ファンです。 そんな僕で…

あっという間に増える

先日書いたように11月はわが夫婦の記念日だらけです。とはいうものの別段なにもやっていなかったので、今夜は夫婦水入らずでベアーズ・カフェの隣にある焼肉屋さんに行きました。ビールも美味いしもちろんお肉も美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。せ…

遠方からのお客様

今年の2月に初めてベアーズ・カフェにお越しになった佐賀市にお住まいのMさんが、横浜にお住まいの友人Uさんを伴い九州旅行のついでにわざわざ今夜またお見えになりました。ベアーズ・カフェを気に入ってもらえたということなのでとてもありがたく嬉しいこ…

ファンクなベースに酔いしれる

参ったなぁ、僕のデスクトップPCが起動しなくなりました。とうとうこの日がやって来たかと半ば諦めつつも慣れないカミさんのノートPCで書いています。先日から無線LANも不都合で繋がらなくなっているので、このところPC作業はイマイチ調子があがりません。 …

褒められた

今日は、メタボ予防サポートの3ヶ月目の面談でした。思いもかけず渋々?と始めたこのメタボ予防のウォーキング、けっこうはまって毎日歩いているので、順調に体重も落ちています。もっともここに来て寒くなってきたので、暑いときより汗が出なくなったせいか…

俺は最低な奴さ

白夜書房から出ている内田裕也の本(↑がタイトル)を読了。内田裕也のバンドにもいたことがある近田春夫とのインタビューというか会話を幼少時代から現在までまとめたもので、取り立ててファンでもない僕も面白く読むことが出来ました。 好き嫌いは別として…

嫌な気分を払ってくれる、音楽って良いな!

休日の今日は予想通り?の閑さでした。(泣)昨日は休日前ということで仕事場の飲み会とかがあったのでしょうか、初めての団体/グループのお客さんがお見えになったのですが、ベアーズ・カフェという名前からか、喫茶店と思われているフシがありました。もち…

良い夫婦

今日は、11月22日、良い夫婦ということで、世間ではいつの間にか「夫婦の日」になっているようです。 前にも書きましたが、実は我が夫婦も23年前の今日入籍したので「入籍記念日」ということになります(もっともその前に数年にわたる同棲期間がありま…

グリコな一日

快晴に恵まれた日曜日、今日は市内の中川原公園にて「じゅぐりっと音楽祭」の3回目のコンサートが午前と午後の部に分かれて行われました。そして夜はベアーズ・カフェにて毎年この時期の恒例になっている豊田勇造さんのライヴです。まさに一粒で二度美味しい…

バルサ

昨日のライヴに、スペインから帰ってきたばかりのAちゃんが来てくれました。なんでもお父さんとお父さんの友達のご夫婦と一緒のちょっと優雅な旅行だったそうで、若い頃の貧乏旅行とは一味違ったスペインを楽しんできたそうです。それに親孝行にもなったの…

HOUちゃんライヴ

多分、プロのミュージシャンではベアーズ・カフェ初めての投げ銭でのライヴです。ライヴを観た人が、思い思いに回ってきたカゴや箱にミュージシャンへのギャラというかオヒネリを入れる仕組みです。もちろんプロのミュージシャンですので最低一折出来るお札…

お城も紅葉

閑すぎて寒くて、ちょっと風邪気味?イマイチな調子だったので、今日のウォーキングはちょっと控えめに4〜50分くらいに抑えました。となるとあまり遠くへは行けないので人吉城址公園をぐるっとまわるちょっぴり山コースを選択、時間の割りに足腰を鍛える…

週末はライヴで!

このところ急激に寒くなって、そのせいかほんと閑で困っています。身に沁みるのは冬の寒さだけでなく懐に吹きすさぶ風もだったりして。(笑) そんな寒い夜を吹き飛ばせ!とばかり、19日の金曜日には素敵な女性シンガーHOUちゃんのライヴ、そして21日の日…

ジョン・ウエズリー・ハーディング

よっぽどの用事がないかぎり、毎日1万歩以上歩いています。もっとも東京のOさんは平気で2万歩とか歩かれていらっしゃるので、やっぱり師匠とお呼びしたいと思います。(笑)そして、僕の弟弟子?の渋谷の「国境の南」店主のHさんは、先日なんと家がある横…

モノ・ボックス

昨年はビートルズのモノ・ボックスが発売されてビートル・マニアの中で盛り上がっていたようですが、今年はなんとボブ・ディランのモノ・ボックスが出ました。 モノ・ボックスといっても一般の方には分からないと思いますが、1960年代のレコードは、モノラル…

遠足に行く

先週の「ロック・オン玉名」で時間がなくてこのブログの更新を中断したので、無理してまで書かなくて良いような気分になってちょっと楽になりました。(笑)ということで、日曜日に書く土曜日の分の日記はなし、だって日曜日は久しぶりに夫婦水入らずで遠足…

第17回目オープンマイク・ライヴ&セッション

順調に回を重ねてベアーズ・カフェのオープンマイク・ライヴ&セッションも17回を数えました。おかげで出演者から頂いた参加料でもってマイクを2本とスタンド2本、そしてケーブルを3本などを買い足すことが出来て、ますますライヴ環境が整ってきています。も…

外人な二人

昨夜はほんと楽しく音楽と酒の日を送ったのですが、昨日の日記に書いたように不覚にも寝入ってしまいました。 という訳で、今日はすっきりとお目覚め(ホントか?笑)。カミさんの用事がないときは、それなりの朝食が用意してあるのですが、今日は病院でナン…

スライド天国

一年ぶりの日倉士歳朗君のライヴでした。彼がボブズ・フィッシュ・マーケットのギタリストだった時代から知っているので、もう35年近くの付き合いになります。東京時代にも僕の店でライヴをやってもらっていたし、人吉に帰ってきてベアーズ・カフェを始め…

素晴らしい音楽と楽しいライヴ

前にもここでお知らせしたのですが、今月はライヴがたくさんあります。それもベテランというか大物ミュージシャンが、九州の片田舎にあるベアーズ・カフェにやって来てくれるのです。実にありがたいことではありませんか。 で、それとは別に素敵な女性シンガ…

ロックだなぁ!

自分ではあまりCDを買ってないのですが(というより貧乏で買えない!?苦笑)、ありがたいことにいろんな人からいろんな音源を聴かせてもらっています。音楽系の飲食店を営んでいる身とすれば、本末転倒な感じと思うのですが、いろんな人と一緒にそれなり…

ロック・オン玉名

このところ毎日ずーっと続けてきたこのブログの更新もついに途絶えてしまいました。というのも今日は玉名市高瀬蔵で行われる「ロック・オン玉名」に出演するため早起きして出かけなければいけなかったから。そして土曜日の夜の営業がちょっと遅くまでかかっ…

今度の日曜日は「ロック・オン玉名」

ウォーキングがてら買物をしてチキン・ガンボの仕込をして用意万端?の今日でしたが、金曜日といえ、やっぱり閑な夜でした。 それでもナテっち、O平さん改めウマさん(今夜からこのニックネームで呼ぶことに決まりました。)がお見えになったので、楽しい夜…

日本のロックも40年

某国営放送のBSで「ロック誕生」という日本のロックに焦点をあてた番組が今週の月・火・水と放送されました。来週にもその続きが放送されるので、それを観てから取り上げようかと思っていたのですが、今夜は若いO君と一緒に1975、6年に行われた「夕…

望郷〜鈴木常吉

ほんと急に寒くなって、手袋や上着、帽子と自転車通勤用の冬の装いを出してこなければいけなくなった今日この頃です。なんと秋が短いことといったら!好きな季節なんですがね秋・・・。 今年初めて鈴木常吉さんのライヴをやったのは3月のことでしたが、先日…

やっぱりアルバムで聴きたいな

休日前(3日は文化の日)だというのにとんでもなく閑なベアーズ・カフェです。というか人吉の夜が閑過ぎます、だって歩いている人の姿も見えませんから・・・。(泣) そんな中、来月21日に中川原公園で行われる「じゅぐりっと音楽祭Vol.3」のミーティン…

早いものでもう11月

早いですね、もう11月、今年も残すところ2ヶ月になってしまいました。ですが、まだまだ楽しいイベントやライヴは盛りだくさん、今年2010年を最後まで楽しんでいきましょう! さて、カミさんの誕生半世紀を祝うために帰省していた娘も今日福岡へと帰っ…